日本綜合経営協会スタッフblog

創業46年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

【お知らせ】新型コロナウイルス 感染拡大防止のための弊社業務体制について(2021/1/5更新)
2020年4月1日(水)より、全社で在宅勤務の体制を取っております。
2021年1月12日(火)からの弊社業務体制について:詳しくは[ 弊社HP ]を御覧ください

ご著書紹介

こんにちは、落武者(前世)です👹

今回は、弊社専属講師井上智洋先生の新しいご著書
『「現金給付」の経済学 反緊縮で日本はよみがえる』(NHK出版新書)をご紹介いたします。
20210805
今回のご著書ではベーシックインカム(第二章)、MMT(第三章)についての説明を踏まえ
既になされている議論についても指摘しつつ、
日本経済がコロナ不況を乗り越えるための政策について提言されています。

貧困問題を解決するため、そして人間の幸せを実現するために
ベーシックインカム=「現金給付」を導入するべきだ、と井上先生は言います。
本の帯も少々刺激的で、そんなに簡単な話なのか…?と思われますが
環境問題も含め様々な角度から論じられており、納得感があります。

経済学に疎い私ですが、井上先生のご著書(特に新書)は
いつもとてもわかりやすいので、抵抗感なく読むことができました!
ぜひ書店でお手にとってみていただきたいです。

* * * * * * * *

井上先生はオンライン講演もご対応いただくことが可能です!
今回のご紹介したご著書の内容にも関連し、以下のようなご講演テーマでもお話いただけます。
 ●コロナ危機は経済をどう変えるか?
 ●MMTと日本経済


講演では投影データも使いながら、噛み砕いて解説をしてくださいます。
つい先日も、若草物語さん担当のお客様よりリピート(なんと3回目!)でのご出講依頼をいただき
無事オンラインでの開催が終了。
盛況で聞き足りないくらいだったという嬉しいお声も👏

井上先生は弊社専属講師です。ご講演依頼もお待ちしております☺
 ▶ 井上智洋先生のプロフィールと講演依頼はこちら ◀


■井上智洋先生のご講演レポート記事
 

■井上智洋先生のご紹介動画もぜひご覧ください!
 


■井上先生のご著書紹介記事(ベーシックインカム、MMT関連)
 

 

こんにちは、落武者(前世)です👹

今回も、講師の先生から頂いたご著書を紹介します。
アセットベストパートナーズ(株)経営アドバイザー・経済アナリストの
中原圭介先生著『マンガでわかる その後の日本の国難 稼ぐ力の高め方』(講談社)です。
20210521
▼中原先生のプロフィールと講演依頼はこちら▼

帯にもありますが、2018年に『日本の国難 2020年からの賃金・雇用・企業』(講談社現代新書)を出版された中原先生。
今回のご著書では、東京オリンピックが行われるはずであった2020年、そしてコロナ禍を経て
「その後の」日本経済と私達の生活はどうなっていくのか、今回はマンガも使ってわかりやすくまとめられています

各章 冒頭ではその章の概略をマンガで説明→後半ではデータも使った解説を入れる という構成で
マンガの部分をざっと読むだけでも、おおまかな流れをつかむことができます。

最終章「その後の国難を乗り越えるために」が皆さん一番知りたいところかと思いますが
これからどんな困難が起こっても撥ね返せるよう、
少しずつでも自分にできることを積み重ねて、成果を挙げながら生活していくことで
逆境も乗り越えていけるはずだ
、ということをおっしゃっておられました。
詳しくご紹介したいところですが・・・ぜひ実際にこちらの本をお手にとって頂ければと思います!


ここからは、中原先生へのご講演依頼についてのご案内です。
◆先日中原先生から新しいご講演テーマを頂戴しました!
 ◇これから日本経済はどうなるのか
 ◇2020年代における企業の経営戦略 ~人口減少×デジタル化×人材確保

◆中原先生への、オンライン上でのご講演もご相談可能です!
online-koushi_title
各所に引っ張りだこで大変お忙しい先生ですので、早めのご相談がおすすめでございます⚠
お問い合わせお待ちしております!


★関連記事(経済関係の先生 ご紹介記事)


若草物語です。
メンタルの弱さと自信の無さには誰にも負けない私が、森透匡先生よりいただいた
『刑事メンタル 絶体絶命のピンチでちびってしまう人でも動じないハートが手に入る!』
を拝読しましたのでご紹介させていただきます。

▼森透匡先生のプロフィールと講演依頼はこちら▼

▼過去のご紹介記事▼


20210427
「刑事メンタル」とは、元刑事の森先生が様々な厳しい現場を乗り越え培ってきたメンタル強化術!
先生が警察官時代に体験したエピソードがふんだんに盛り込まれています
例えば、拳銃を持った犯人と対峙したり。暴力団事務所に突入したり。殺人現場で捜査をしたり。
本の帯にもありますが、「そりゃ、メンタル強くなりますわ」と言いたくなるエピソードばかりです。

各章の内容はこちら↓
・第1章 刑事だって緊張するしビビる。極限に追い込まれたときの平常心の保ち方
・第2章 刑事は感情的にならない! 冷静さをキープする精神力の鍛え方
・第3章 刑事はポジティブ思考の天才! 心をコントロールする元気100倍アップの方法
・第4章 刑事は足が命! メンタルが激落ちしても行動で改善していくモチベーションアップ術
・第5章 刑事になってわかった! コミュニケーションを円滑にする刑事の三大技術
最後には、講演会でよく聞かれる質問とその答えも掲載されています。
全国各地で講演されている森先生だからこその内容ですね!

5つの章を通して60個のメンタル強化のコツが紹介されているのですが、
一番印象的だったのは第2章の「プレッシャーから解放されるためには弱音を吐け」というもの。
これだけは私も普段からやっていました!何かあるとすぐに弱音を吐いています。
このページにたどり着くまではどこか他人事のように思ってしまっていたのですが、
もしかしたら他の方法も実践できるのでは・・・?と少し前向きな気持ちになりました。

刑事のメンタル強化術やコミュニケーション術についてはご講演会でもお話しいただけます。
最近では「コロナ禍にも負けない!! 強いメンタルの作り方」という演題も新しくいただきました。
先月さっそくこのテーマでご講演いただいたのですが、「元気の出る力強いお話でした!」と好評!
また、オンライン講演についてもご対応いただけるとのことです!

▼オンライン講師派遣について くわしくはこちら▼
online-koushi_title
屈強な刑事メンタルを身につけて、このコロナ禍を乗り越えましょう!
お問い合わせをお待ちしております。

こんにちは、落武者(前世)です👹
今回も講師の先生よりご著書を頂戴しましたので、ご紹介します!
気象予報士の先生方が多数所属されております、オフィス気象キャスター(株)編
『天気予報活用ハンドブック ―四季から読み解く気象災害』です。
20210420-1
著者は、講師としてもご活躍の田代大輔先生・竹下愛実先生



内容は「天気図の見方」「近年の気象災害事例」「防災情報としての気象情報」の三本柱での章立て。
気象情報の基本から応用まで網羅されており、とても読み応えがあります!

こちらの本を作られた経緯ですが、もともとは
「新米キャスター・気象予報士向けの指南書をつくろう」
というところからスタートしたのだそう。

そのため、気象学の基礎だけにとどまらず
「実際に発生した災害事例」や「防災への活かし方」、
そして付録では気象にまつわるトピックスまでもカバーされています。

内容をくわしく載せられないのが歯がゆいですが、、
付録のコラム「十二の季節のトピックス」では
テレビの天気予報コーナーで触れられるような話題や豆知識がまとめられています。
充実した用語集・索引もついているので、辞書的な使い方もできますね◎

気象について理解を深めたい方はもちろんのこと、
災害対応に従事されている方には特に役立つのでは、と思いました!

コロナ禍の収束も気になりますが、年々気象災害が増えているこの頃、
今年はどうなるのでしょうか。。
何も起きないことを願うばかりですが、備えるに越したことはありませんね。
ぜひ書店でお手にとってみてください!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
当社では、田代先生・竹下先生のほかにも
多くの気象予報士・気象キャスターの先生方を講師としてご案内しております!
各メディアでおなじみの気象キャスターから、地元密着・地方在住のキャスターまで、
幅広いニーズとご予算に合わせてご案内が可能です。
くわしくは一度ご相談くださいませ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

こんにちは、落武者(前世)です👹

先日、タック川本先生より2021年2月に発売された新しいご著書
『メジャーリーグに学ぶ 超一流だけが持っている成功思考』をいただきましたので、ご紹介いたします!

タック川本先生はアメリカでビジネスコンサルタントとしてご活動。
そしてメジャーリーグの世界でベースボール・マネジメントに携わり、
現在はロサンゼルス・エンゼルスの国際編成も務めていらっしゃいます。
日米を股にかけ、ビジネス&スポーツアナリストとしてご活躍中です!

タック川本先生のプロフィールと講演依頼はこちら
20210322
アメリカ流・メジャーリーグ流の成功するための考え方、自分の夢・目標との向き合い方、人間性を磨くことの大切さ、メジャーリーガーの持つ本当の心の強さ などなど・・・
「成功する人の条件」がまとめられた一冊です。
ぜひ書店でお手にとってみて下さい!


またタック先生は数多くのご講演テーマをお持ちで、
弊社HPに掲載のテーマのほか、以下のようなテーマでもご依頼が可能です。
(ご希望をお伝えしてのテーマアレンジにも、快くご相談に応じてくださいます!)

◆世界に挑む ~新たな時代を切り拓く経営~
◆メジャーリーグに学ぶビジネス成功術 ~日本人の知らないメジャーの常識と人づくり~
◆プロは反省するな ~メジャー流人間力の作り方~
◆メジャーリーグに学ぶ ~安全対策と人材育成~ (安全大会向け)

非常にサービス精神旺盛なタック先生。
なんと、実物のチャンピオンリングを持参くださり、ご参加の皆様にお見せいただいたことも・・・!
野球好きの方、必見!ですね⚾

お問い合わせをお待ちしております📞


★関連記事
岩﨑由純先生((一財)日本ペップトーク普及協会 代表理事)



渡辺元智先生(横浜高等学校硬式野球部 元監督)


今泉清先生(ラグビー元日本代表)

↑このページのトップヘ