日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

期間限定イベント情報

本年もよろしくお願いいたします。征夷大将軍です。

今月(~来月頭)に都内で開催される2つのグルメイベントをニュースなどで目にし、行きたい!と思っている今日この頃。
おそらく2つとも毎年行われているイベントで、まずは東京ドームで開催されている『ふるさと祭り東京』です🍴
すでに始まっていて、1月19日までと間もなく終了。
行く予定はあるものの、500円で食べられるどんぶりやら、ご当地麺を食べられるブースやら、ご当地スイーツやら。
1日では食べきれないほどの出店店舗の多さ!!

のどぐろ丼がとてもおいしそう、、。
とにかく優先順位を付けてイベントに臨まなければと思っております🏃
20200116
(公式ホームページより引用)

その他全国のお祭りもみることができるようです👯
青森ねぶた祭だったり、沖縄のエイサーまつりだったり、日によって見ることのできるお祭が決まっています。
入場料は平日が1,400円、土日祝が1,800円です。

2つ目は品川やきいもテラス😳
こちらは1月27日~2月2日まで、品川駅近くで開催されます。
『産地から品種・焼き方までこだわりぬかれた全国各地のやきいもが品川に集結』したイベント。
野外イベントですが、こたつに入りながら、足湯につかりながら食べることもできるので、
とても良さそうですね!
蜜がすごそうなやきいもや、モンブランクレープ、さつまいもチップスもおいしそうです✨
20200116-2 20200116-3
(公式ホームページより引用)

他にもいろんなやきいもがありとても気になるので、どこかで立ち寄りたいと思います!
平日、土曜、日曜日で開催時間が異なるようですのでご注意を。

おいしいものを蓄えて、寒い冬を乗り越えたいです!(笑)

若草物語です。
先日、征夷大将軍に「渋谷でハリポタのイベントをやっているらしいよ」と教えてもらいました。
ポッタリアンとしてこれは行かねばなるまい!と思い、その日の夜に二人で行ってきました。
20191122-2
イベントは、「『ハリー・ポッターと賢者の石』書籍出版20周年記念 魔法ワールドフェア」。
※残念ながら11/20に終了しています。
クイズに挑戦し、全問正解ならマグカップが、間違えても参加賞のステッカーがもらえます。
さらに問題が出ている画面をフラッシュ撮影すれば、選択肢が2つに絞られるのでより簡単に!
私たちももちろん(ちょっと悩みながらですが)全問正解することができました。
しかし、18:30頃には先着200名の景品は無くなってしまっていました…さすがの人気。
20191122-3
会場には、ハリー・ポッターシリーズの翻訳を担当した松岡佑子さんの原作本の展示も。
原作者・J.K.ローリングさんのサインとメッセージが書かれています。
ボロボロで付箋だらけの本から、松岡さんの情熱が感じられますね。
ローリングさんもこの本を見て大変喜び、「こんなにひどい状態の本は見たことがない。すてきだわ!」とメッセージを書いてくれたそうです。

ハリー・ポッターといえば!!!
年末(12/28-29)にシネマ・コンサート第3弾『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が開催されますね。
待ちに待っていました。アズカバンの曲が一番好きなので…
東京国際フォーラムホールAのあの大きな会場で、生演奏で、またあの貴族のような体験ができるかと思うと楽しみで仕方ありません。
チケットも絶賛発売中!とりあえずS席を1公演分確保しましたが、追加購入を検討中です。

2019年のコンサート納めはぜひハリポタで!

■関連記事

朝晩が冷え込んでおりますね、皆さんお風邪はひかれてないでしょうか?
ものまね四天王です👸

先日、東京メトロを使って街中を歩きながら謎解きをする、
「地下謎への招待状2019」に参加してきました!

昨年も参加したのですが、今年はさらにパワーアップしていました😏✨
まずは東京メトロの駅でキットを購入。
(キットを販売している駅は限られているので参加前に公式サイトをチェックするのをおすすめします!
 地下謎への招待状2019:https://realdgame.jp/chikanazo/6/kit/
キットには謎を解くための冊子や消しゴム付き鉛筆、東京メトロの24時間乗車券もついているので手ぶらで参加OKとなっています!
20191105
詳細を書くとネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、
冊子には謎解き中に訪れる駅のガイドもついていて、謎解きをしながら東京観光もできてしまいます。
普段なかなか降りない駅で降りてみて新しい発見をすることもできますね👀

こちらのイベント、制限時間はありませんが施設内に設置されている謎もあるのであまり遅い時間では入れない場合もあるため注意です☝
ちなみに、キットの販売時間は7:40~20:00となっています。
王はお昼前に始めて暗くなってきたころに終わりました!
途中、ごはんを食べたりお祭りを見たりお買い物をしたりしながら楽しめました😊
去年よりもサクサク進めた…ような気がします!

キットは日本語版だけでなく、英語版も販売されているので移動の電車内では挑戦されている外国人の方々もたくさん見かけました🌏
イベントの開催期間は2020年2月16日(日)までです。
こちらの謎解きは毎年行われているのでまた来年もチャレンジしたいと思います!

若草物語です。
『ラブライブ!サンシャイン!!』というアニメをご存知でしょうか。
女子高校生9人がスクールアイドルとして夢を叶える素敵なアニメ作品です。
この度、そのアニメとリアル脱出ゲームがコラボし「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」というイベントが開催されるということで、ハトが大好きなお友達と挑戦してきました。

私たちが参加したのは、お台場のZepp DiverCityで行われた東京公演。
事前に専用アプリをインストールし、そのアプリを利用して謎を解いていくシステムです。
(アプリとイヤホンさえあれば一人でも参加が可能です!)

ストーリーは・・・キャラクターたちが通う浦の星女学院の学校祭当日、
突然のトラブルによりライブの開催ができなくなってしまいました。
当日まで準備をしてきたアイドルたちに、どうしてもライブをさせてあげたい!
参加者たちは「助っ人さん」としてキャラクターと協力しながらライブの開催を目指します。

キャラクターからの依頼を私たちが遂行し、準備を進めていくのですが
専用アプリの機能を使ったり、キャラクターからの電話(!)に出たり!
今まであまりやったことのないタイプの謎解きでした。
結果は…見事脱出成功!みんなにライブをプレゼントすることができました!
20191015
今週から東京メトロの「地下謎への招待状2019」が始まりますね!
そろそろ謎解きにも慣れてきたと思うので、今年はノーヒントでクリアできるよう頑張ります。

暦上は秋になりましたね。今年の夏は短く感じました。
どうも征夷大将軍です。

みなさんは小学校の時に『スイミー』を授業で読まれましたでしょうか。
何を学んだのか覚えておりませんが、、、お話の内容は結構鮮明に覚えています🐟
現在そんな『スイミー』作者のレオ・レオーニさんの展示会が開催されていますが、
そちらのチケットをいただいたので、行ってきました!
20190904
実のところレオ・レオーニさんの絵本は『スイミー』しか読んだことがなく、
他の絵本は名前を知っている程度でした。
なので、分からないけど大丈夫なものなのかと、少しおろおろしながら参加(笑)

しかし各ブースで絵画が展示されているのですが、中央には絵本が置かれ、
その作品を読めるようにされていました📖
土曜日に行ったこともあり少し混んでいたので、全作品を読むことはできませんでしたが、
だいぶ楽しめました!(1時間半くらい?)
また、絵本『あおくんときいろちゃん』のブースでは、実際に色になって、他の人の色と交じり合う体験コーナーもありました🍎🍏

『スイミー』ブースでは原画(幻とされているそうですよ!)を見ることができました。
通常の絵本とは色合いが異なり、どうすればそう描けるのか、、。
すごさしかなかったです😳

最後は絵本のアニメづくりのブース。
よくみるアニメーションとは違い、動物の動きを体のパーツごとに掻き分け、
それを組み合わせてつくっていたようです。
パーツによっては1部分数十個(実際はそれ以上?)も描かれ、本当に細かく再現されていました。
1本のアニメが完成する時間が計り知れない。。。

このレオ・レオーニ展は9月29日(休館日あり)までと、あと少しの開催ですが、
機会がある方は訪れてみてはいかがでしょうか。
年齢問わず楽しめると思います!
かわいく動物が描かれているので、癒しにもなりますよ~。

↑このページのトップヘ