日本綜合経営協会スタッフblog

創業49年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

期間限定イベント情報

若草物語です。
東京ステーションギャラリーで開催中の「ハリー・ポッターと魔法の歴史」展に行ってきました!
20220301
こちらのイベントでは、日本初公開となるJ.K.ローリングの直筆原稿やスケッチを始め、
世界中の魔法にまつわる貴重な資料が数多く展示されています。
入口でお出迎えしてくれるのは、ジム・ケイによって描かれた不死鳥フォークス。
これだけでテンションが上がりますね。鮮やかな色合いがとても美しいです。
館内は写真撮影禁止のため、中に入ったらしっかり目に焼きつけながら歩きましょう。

展示は第1章から第10章まで続いています。
私が一番好きなのは、やはり第9章「魔法生物飼育学」です。
人魚、ユニコーン、巨人、ドラゴンなど、世界各地で語られている不思議な生物たちの資料が
たくさん展示されていました!
私はヒッポグリフという半鳥半馬の生き物が好きなのですが、
それも1516年の叙事詩『狂えるオルランド』で初めて記述されたそうです。
ずっとJ.K.ローリングさんが生み出したものだと思っていました・・・勉強不足でした。
ハリー・ポッターは、世界中の伝説をもとに書かれた作品だということを知りました。

展示を観た後はミュージアムショップでグッズを購入できます!
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』でハリーたちが占い学の授業でやらされていた
ティーカップ占いが体験できるティーバッグセットが人気のようです。
お友達がこれを買ってお家で試してみたそうですが、すごく難しいらしいです。
占い学は奥が深いですね。
20220301-2
私は記念にシールセットと白雲石コースターを買いました。
このコースターでもティーカップ占いができるので、私もお茶を飲むときにやってみます。

「ハリー・ポッターと魔法の歴史」展、東京会場は2022年3月27日(日)までの開催です。
皆様もぜひ、魔法の歴史に触れてみては!?

残暑お見舞い申し上げます。落武者(前世)です👹

先日、とても暑い日。用事がありハルクさんと銀座へ赴きました。
そして前々から気になっていた、銀座ロフトに期間限定オープンしている
「&EARL GREY(アンドアールグレイ)」でジェラートをいただきました!!

こちらのお店は神戸に拠点を構えるアールグレイ専門店。
今回が東京初出店!2021年8月31日まで期間限定で、名物”香るティージェラート”などをいただくことができます。
ジェラートをめあてに来店した我々。もちろんトリプル盛り合わせを選択。
20210816-220210816
左:バタフライピー&アールグレイ、アールグレイリッチミルク、エキゾチックアールグレイ
右:チョコレート&アールグレイ、マンゴーパッション&ジャスミン、ミルクカモミール&銀座はちみつ

ハルクさん(左)はアールグレイ3種盛り、落武者(右)は限定味も含めよくばり盛りという、性格の出るチョイス。

アールグレイをはじめとする お茶の華やかな香りと、各種フレーバーが絶妙にマッチして、どのお味もとっても濃厚!おいしかったです!
私は特に「ミルクカモミール&銀座はちみつ」が好みでした(銀座ロフト限定フレーバー!)
カモミールの癒やされる香り、ミルクの優しい甘み、そしてとろーり美味しいはちみつ・・・
ハニーカモミールミルクティーが大好きなので、最高でした。。


そして話は変わりますが・・・”銀座のはちみつ”といえばご紹介しないわけには参りません。
弊社でもお世話になっております、銀座「クラブ稲葉」オーナーママである白坂亜紀先生
白坂先生は「銀座の役に立ちたい、社会貢献したい」という思いから
銀座のビルの屋上でミツバチを育て、はちみつを作る「銀座ミツバチプロジェクト」に参加。
2021年8月現在、理事長も務めておられます!

▼白坂亜紀先生の情報はこちらから▼


今回、期せずして白坂先生の携わられた 銀座はちみつも味わうことができ、嬉しい体験となりました!



若草物語です。
先日、久しぶりに謎解きイベントに挑戦してきました。

今回参加したのは、西武鉄道の「WEST CODE ~鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語~」。
まずは西武線各駅に置いてある冊子を入手。ありがたいことにこちらは無料です!
20201006-1
続いて1日フリー切符を購入。大人は1,000円で西武線が乗り放題です。
20201006-2
ちょうどスタンプラリーもやっていたので、謎解きと並行してこちらもやることにしました。
※スタンプラリーは9月で終了しています。

謎解きのコースは池袋線・新宿線の二つ。どちらから始めても大丈夫です。
私たちは西武新宿駅スタートだったので、新宿線コースから始めました。
謎解きと移動を繰り返しながら、スタンプラリーの指定駅を通るときはスタンプを取得し…
効率よく回ろうとしすぎて謎解きの駅を通り過ぎてしまうなどのトラブルはありましたが
いつもとは違う進め方ができて楽しかったです。

鉄道会社さんの謎解きといえば、いつもは行かない駅で降りて散策するのが楽しみの一つ!
お昼は武蔵関駅近くの「甚作」さんでおそばをいただきました。
20201006-3
もちろん初めてのお店・初めての駅です。
このようなイベントが無いとなかなか行かない場所でしたが、とてもおいしかったです。

今回も少し頭を悩ませる謎はありましたが、ノーヒントで解くことができました!
最後のアイテムを見つけるのはなかなか難しかったです。無駄にウロウロしてしまいました。
こちらの謎解きは10月18日(日)まで開催しているとのこと。
西武線沿線、素敵な街ばかりで散策も楽しめるのでぜひ挑戦してみては!?

本年もよろしくお願いいたします。征夷大将軍です。

今月(~来月頭)に都内で開催される2つのグルメイベントをニュースなどで目にし、行きたい!と思っている今日この頃。
おそらく2つとも毎年行われているイベントで、まずは東京ドームで開催されている『ふるさと祭り東京』です🍴
すでに始まっていて、1月19日までと間もなく終了。
行く予定はあるものの、500円で食べられるどんぶりやら、ご当地麺を食べられるブースやら、ご当地スイーツやら。
1日では食べきれないほどの出店店舗の多さ!!

のどぐろ丼がとてもおいしそう、、。
とにかく優先順位を付けてイベントに臨まなければと思っております🏃
20200116
(公式ホームページより引用)

その他全国のお祭りもみることができるようです👯
青森ねぶた祭だったり、沖縄のエイサーまつりだったり、日によって見ることのできるお祭が決まっています。
入場料は平日が1,400円、土日祝が1,800円です。

2つ目は品川やきいもテラス😳
こちらは1月27日~2月2日まで、品川駅近くで開催されます。
『産地から品種・焼き方までこだわりぬかれた全国各地のやきいもが品川に集結』したイベント。
野外イベントですが、こたつに入りながら、足湯につかりながら食べることもできるので、
とても良さそうですね!
蜜がすごそうなやきいもや、モンブランクレープ、さつまいもチップスもおいしそうです✨
20200116-2 20200116-3
(公式ホームページより引用)

他にもいろんなやきいもがありとても気になるので、どこかで立ち寄りたいと思います!
平日、土曜、日曜日で開催時間が異なるようですのでご注意を。

おいしいものを蓄えて、寒い冬を乗り越えたいです!(笑)

若草物語です。
先日、征夷大将軍に「渋谷でハリポタのイベントをやっているらしいよ」と教えてもらいました。
ポッタリアンとしてこれは行かねばなるまい!と思い、その日の夜に二人で行ってきました。
20191122-2
イベントは、「『ハリー・ポッターと賢者の石』書籍出版20周年記念 魔法ワールドフェア」。
※残念ながら11/20に終了しています。
クイズに挑戦し、全問正解ならマグカップが、間違えても参加賞のステッカーがもらえます。
さらに問題が出ている画面をフラッシュ撮影すれば、選択肢が2つに絞られるのでより簡単に!
私たちももちろん(ちょっと悩みながらですが)全問正解することができました。
しかし、18:30頃には先着200名の景品は無くなってしまっていました…さすがの人気。
20191122-3
会場には、ハリー・ポッターシリーズの翻訳を担当した松岡佑子さんの原作本の展示も。
原作者・J.K.ローリングさんのサインとメッセージが書かれています。
ボロボロで付箋だらけの本から、松岡さんの情熱が感じられますね。
ローリングさんもこの本を見て大変喜び、「こんなにひどい状態の本は見たことがない。すてきだわ!」とメッセージを書いてくれたそうです。

ハリー・ポッターといえば!!!
年末(12/28-29)にシネマ・コンサート第3弾『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が開催されますね。
待ちに待っていました。アズカバンの曲が一番好きなので…
東京国際フォーラムホールAのあの大きな会場で、生演奏で、またあの貴族のような体験ができるかと思うと楽しみで仕方ありません。
チケットも絶賛発売中!とりあえずS席を1公演分確保しましたが、追加購入を検討中です。

2019年のコンサート納めはぜひハリポタで!

■関連記事

↑このページのトップヘ