日本綜合経営協会スタッフblog

創業46年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

【お知らせ】新型コロナウイルス 感染拡大防止のための弊社業務体制について(2021/1/5更新)
2020年4月1日(水)より、全社で在宅勤務の体制を取っております。
2021年1月12日(火)からの弊社業務体制について:詳しくは[ 弊社HP ]を御覧ください

スイーツ情報

残暑お見舞い申し上げます。落武者(前世)です👹

先日、とても暑い日。用事がありハルクさんと銀座へ赴きました。
そして前々から気になっていた、銀座ロフトに期間限定オープンしている
「&EARL GREY(アンドアールグレイ)」でジェラートをいただきました!!

こちらのお店は神戸に拠点を構えるアールグレイ専門店。
今回が東京初出店!2021年8月31日まで期間限定で、名物”香るティージェラート”などをいただくことができます。
ジェラートをめあてに来店した我々。もちろんトリプル盛り合わせを選択。
20210816-220210816
左:バタフライピー&アールグレイ、アールグレイリッチミルク、エキゾチックアールグレイ
右:チョコレート&アールグレイ、マンゴーパッション&ジャスミン、ミルクカモミール&銀座はちみつ

ハルクさん(左)はアールグレイ3種盛り、落武者(右)は限定味も含めよくばり盛りという、性格の出るチョイス。

アールグレイをはじめとする お茶の華やかな香りと、各種フレーバーが絶妙にマッチして、どのお味もとっても濃厚!おいしかったです!
私は特に「ミルクカモミール&銀座はちみつ」が好みでした(銀座ロフト限定フレーバー!)
カモミールの癒やされる香り、ミルクの優しい甘み、そしてとろーり美味しいはちみつ・・・
ハニーカモミールミルクティーが大好きなので、最高でした。。


そして話は変わりますが・・・”銀座のはちみつ”といえばご紹介しないわけには参りません。
弊社でもお世話になっております、銀座「クラブ稲葉」オーナーママである白坂亜紀先生
白坂先生は「銀座の役に立ちたい、社会貢献したい」という思いから
銀座のビルの屋上でミツバチを育て、はちみつを作る「銀座ミツバチプロジェクト」に参加。
2021年8月現在、理事長も務めておられます!

▼白坂亜紀先生の情報はこちらから▼


今回、期せずして白坂先生の携わられた 銀座はちみつも味わうことができ、嬉しい体験となりました!



お久しぶりになってしまいました。
みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか?
相変わらず元気いっぱいなものまね四天王です👸

年明けすぐのこと、恵比寿で用事があったのでカフェで一息ついてきました。
お邪魔したのは「ESPRESSO D WORKS」さん。
タイトルだけ見るとトイレを売りにしているみたいに見えますが、
とってもおしゃれなカフェでスフレパンケーキやダッチベイビーが人気のお店とのこと。
ソファ席もあって家族でランチをしているお客さんもいました😏

パンケーキが入るほどのお腹を持ち合わせていなかったため
季節のフルーツタルトとルイボスティーを注文しました!
王が行ったときにはあまおうとル・レクチェから選べて、王はあまおうを注文🍓
20210202
タルトがおいしいのはもちろんのこと、添えてあるバニラアイスがめちゃめちゃおいしい!!
これ単品であったら追加したいくらいコク深いのにすっきり食べられるとても好みのお味でした😊

そしてタイトルにしたびっくりトイレですが、、、
店内に表示がなくて店員さんに伺うと「こちらです。」と案内された先には本棚が…
なんと、それがお手洗いに通じる扉になっていて奥へ進めるようになっていました😲!!
本棚の奥の世界観もおしゃれで別世界に飛んできた気分…

次回はパンケーキをいただきにお邪魔したいと思います🍽

気温が下がってきて、だんだん朝、布団から離れられなくなってきました…
寒いのは苦手です。征夷大将軍です。

先日別の予定の前に、お食事券をいただいていたカフェ・カイラさんに立ち寄りました。
ハワイアンカフェレストランということで、南国にいるような格好でスタッフさんがお出迎えしてくれて、店内はハロウィンの飾りがされていて、とても綺麗でした✨
20201023-1
注文をする際に驚いたのは、スタッフさんに注文するのではなく、携帯でテーブルにあるQRコードを読み取り、メニューへアクセスして料理を選択、確定すると注文ができる事!!
他でもあるのかもですが、初めての出会いに感動😲

ちゃんと注文できたのか分からず、料理が到着するまでそわそわしていましたが、ちゃんと来ました!注文できていました👏
今回注文したものはホットティー(イングリッシュ ブレックファスト)と時期の近いので期間限定のハロウィンチョコレートパンケーキ(10月31日まで)🥞☕
20201023-2
こっていてかわいい😍
薄めのパンケーキは甘さ控えめで、真ん中のモンブラン?に生クリームは甘く風味も良くパンケーキの相性◎
お化け(右上)はアイスで、店内は暖かかったので、甘く冷たいミルク感がこれまた相性◎
そしていちごやチョコレートなど沢山付け合わせがあって、それぞれ味を変えておいしく楽しめました!

また、店内ではかわいらしいデザインのグッズが販売されていたり、不定期でフラダンスを見ることができたり、旅行が難しい今、気分だけでもハワイに行った気持ちになれますね!!
落ち着きのある空間で、ゆっくりさせていただきました🌺

こんにちは、落武者(前世)です👹
今日はおうち時間でいただいたテイクアウトスイーツをご紹介します。

①神保町・スタイルズケイクスのいちごタルト
ハルクさんからいただきました😭💓 ありがたい・・・
(テイクアウトして、ご家族の運転する車でわざわざ届けてくださいました。。)

以前からハルクさんが注目していたこちらのお店。
午後の早めの時間にお店を訪れたところ、いちごタルト以外はほとんど売り切れだったそうです・・・!
おうち時間のおともにと、皆さんお買い求めされているのでしょうか。
20200529-1
うつくしいですね・・・
いちごと生クリームはもちろんのこと、タルト生地がとっても美味しかったです!!
少し塩っけがあって、いちごやクリームと一緒に食べるとさらに美味しい。
他のフルーツのタルトもぜひ食べてみたいです!


②中目黒・ダイワスーパーのフルーツサンド
元は愛知県岡崎市のスーパー。
現在の3代目社長の「八百屋の作る本気のフルーツサンド」を届けたいという思いから、
京都・飛騨高山、福岡に続き、今年の3月末、中目黒にフルーツサンド店をオープンしたそうです(いただいたペーパーに書いてありました)。
私は4月下旬のとある平日の朝イチに、自転車で行きました。遠かった・・・
※最近SNSでさらに話題になり、毎日行列のようです。このご時世ですのでご注意ください。。
20200529-220200529-3
豪勢ですね・・・
フルーツの大きさが目を引きますが、大きいだけでなくとても甘いのです!
パイナップルもジューシーで、大満足でした。。
いちごの時期だったので「紅ほっぺ」「やよいひめ」と、品種ごとのフルーツサンドも!

これからも人出に気をつけながらおいしい食べ物・スイーツで
このウイルス禍を乗り切りたいと思います💪

こんにちは。フルーツと牛タンを愛してやまない 落武者(前世)です👹🍍

先日、いちご大好きハルクさんとフルーツパフェを食べに行きました。
1月末から「パフェ食べたいね~」と話していましたが、ようやく実現!!
いちごの旬が終わる前に、滑り込みです。

おめあてのお店は、浅草の「フルーツパーラーゴトー」。
フルーツパフェ界では超有名な、大変人気のお店!!!
もしかしたら売り切れてるかも・・・と心配でしたが
月曜日ということもあり、待たずに入ることができました✌

こちらでは、通年で食べられるパフェに加え、
旬の果物を使った期間限定・スペシャルなパフェも提供されています。
他にもフルーツジュース(こちらも通年/期間限定メニューあり)、
それからフルーツサンド、果物たっぷりのクリームあんみつ などなど・・・
おいしい果物を存分に楽しめるメニューが盛りだくさんです。

ハルクさんはもちろんいちご!「4種のいちごの食べ比べパフェ」と「いちごのミルクのジュース」🍓
わたしは欲張りなので「12種の柑橘系のパフェ」と「いちごのジュース」をお願いしました🍊
20200326
実際の写真がこちら!!とても美しいですね~~~

いちごパフェの品種は①やよいひめ②紅つやか③あまおう④とちおとめの4種類!
自家製いちごアイス&コンフィチュールも使った、まさにいちごづくしのパフェです。
ハルクさんは終始幸せそうに食べていました(そして珍しく私よりも先に食べきっていました)。
やっぱりあまおうが最高!!と再認識したそうです。千葉県産・紅つやかもお気に入りだとか😊

そして柑橘パフェは以下のとおり、しっかり12種類です。
トッピングのフルーツ:①金柑②日向夏③ミネオラ④黄金柑⑤清見タンゴール⑥デコポン⑦晩白柚⑧ルビーグレープフルーツ⑨せとか⑩メロゴールド⑪土佐文旦
アイスクリーム:⑫バレンシアオレンジと、バニラアイス
さらに柑橘ミックスのソースに、せとかの自家製ピール。超豪華!
私は愛媛県産の”せとか”が気に入りました。とっても甘く、かつさわやか。
いただいた解説によると、香りが強い品種なんだそうです。
酸味のある柑橘も、クリーム&バニラアイスの甘みと合わさって引き立てあい…💫
自家製のオレンジアイスもおいしかったです!

フルーツサンドも食べる気満々だったのですが、残念ながらこの日は売り切れ・・・
フルーツサンドには、これまたパン界で有名な「パンのペリカン」の食パンが使われています。
ペリカンのトーストに、ゴトーさんの自家製ジャムを添えて食べることもできます。
間違いなく美味しいですね…

お客さんの中には、ひとりでパフェを食べにいらしたおじさまも。
男女年齢関係なく、好きなところで好きなものを食べるのはとてもよいことです。

次は秋が旬のフルーツを狙いたいです。

そして帰りにはお店近くの「炭火焼肉 浅草 だん」で牛タンとハラミを食べて帰りました。
20200326-2
お店のある一帯は焼肉屋が多く、「焼肉横丁」と呼ばれているんだとか。
しばらくぶりの焼肉!最高においしかったです。

↑このページのトップヘ