日本綜合経営協会スタッフblog

創業45年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス 感染拡大防止のための弊社業務体制について(2020.5.19更新)
2020年4月1日(水)より、全社で在宅勤務の体制を取っております。
また5月21日(木)より会社休業日・営業時間にも変更がございます。
※より詳細な情報は[ 弊社HP ]を御覧ください。

スイーツ情報

こんにちは、落武者(前世)です👹
今日はおうち時間でいただいたテイクアウトスイーツをご紹介します。

①神保町・スタイルズケイクスのいちごタルト
ハルクさんからいただきました😭💓 ありがたい・・・
(テイクアウトして、ご家族の運転する車でわざわざ届けてくださいました。。)

以前からハルクさんが注目していたこちらのお店。
午後の早めの時間にお店を訪れたところ、いちごタルト以外はほとんど売り切れだったそうです・・・!
おうち時間のおともにと、皆さんお買い求めされているのでしょうか。
20200529-1
うつくしいですね・・・
いちごと生クリームはもちろんのこと、タルト生地がとっても美味しかったです!!
少し塩っけがあって、いちごやクリームと一緒に食べるとさらに美味しい。
他のフルーツのタルトもぜひ食べてみたいです!


②中目黒・ダイワスーパーのフルーツサンド
元は愛知県岡崎市のスーパー。
現在の3代目社長の「八百屋の作る本気のフルーツサンド」を届けたいという思いから、
京都・飛騨高山、福岡に続き、今年の3月末、中目黒にフルーツサンド店をオープンしたそうです(いただいたペーパーに書いてありました)。
私は4月下旬のとある平日の朝イチに、自転車で行きました。遠かった・・・
※最近SNSでさらに話題になり、毎日行列のようです。このご時世ですのでご注意ください。。
20200529-220200529-3
豪勢ですね・・・
フルーツの大きさが目を引きますが、大きいだけでなくとても甘いのです!
パイナップルもジューシーで、大満足でした。。
いちごの時期だったので「紅ほっぺ」「やよいひめ」と、品種ごとのフルーツサンドも!

これからも人出に気をつけながらおいしい食べ物・スイーツで
このウイルス禍を乗り切りたいと思います💪

こんにちは。フルーツと牛タンを愛してやまない 落武者(前世)です👹🍍

先日、いちご大好きハルクさんとフルーツパフェを食べに行きました。
1月末から「パフェ食べたいね~」と話していましたが、ようやく実現!!
いちごの旬が終わる前に、滑り込みです。

おめあてのお店は、浅草の「フルーツパーラーゴトー」。
フルーツパフェ界では超有名な、大変人気のお店!!!
もしかしたら売り切れてるかも・・・と心配でしたが
月曜日ということもあり、待たずに入ることができました✌

こちらでは、通年で食べられるパフェに加え、
旬の果物を使った期間限定・スペシャルなパフェも提供されています。
他にもフルーツジュース(こちらも通年/期間限定メニューあり)、
それからフルーツサンド、果物たっぷりのクリームあんみつ などなど・・・
おいしい果物を存分に楽しめるメニューが盛りだくさんです。

ハルクさんはもちろんいちご!「4種のいちごの食べ比べパフェ」と「いちごのミルクのジュース」🍓
わたしは欲張りなので「12種の柑橘系のパフェ」と「いちごのジュース」をお願いしました🍊
20200326
実際の写真がこちら!!とても美しいですね~~~

いちごパフェの品種は①やよいひめ②紅つやか③あまおう④とちおとめの4種類!
自家製いちごアイス&コンフィチュールも使った、まさにいちごづくしのパフェです。
ハルクさんは終始幸せそうに食べていました(そして珍しく私よりも先に食べきっていました)。
やっぱりあまおうが最高!!と再認識したそうです。千葉県産・紅つやかもお気に入りだとか😊

そして柑橘パフェは以下のとおり、しっかり12種類です。
トッピングのフルーツ:①金柑②日向夏③ミネオラ④黄金柑⑤清見タンゴール⑥デコポン⑦晩白柚⑧ルビーグレープフルーツ⑨せとか⑩メロゴールド⑪土佐文旦
アイスクリーム:⑫バレンシアオレンジと、バニラアイス
さらに柑橘ミックスのソースに、せとかの自家製ピール。超豪華!
私は愛媛県産の”せとか”が気に入りました。とっても甘く、かつさわやか。
いただいた解説によると、香りが強い品種なんだそうです。
酸味のある柑橘も、クリーム&バニラアイスの甘みと合わさって引き立てあい…💫
自家製のオレンジアイスもおいしかったです!

フルーツサンドも食べる気満々だったのですが、残念ながらこの日は売り切れ・・・
フルーツサンドには、これまたパン界で有名な「パンのペリカン」の食パンが使われています。
ペリカンのトーストに、ゴトーさんの自家製ジャムを添えて食べることもできます。
間違いなく美味しいですね…

お客さんの中には、ひとりでパフェを食べにいらしたおじさまも。
男女年齢関係なく、好きなところで好きなものを食べるのはとてもよいことです。

次は秋が旬のフルーツを狙いたいです。

そして帰りにはお店近くの「炭火焼肉 浅草 だん」で牛タンとハラミを食べて帰りました。
20200326-2
お店のある一帯は焼肉屋が多く、「焼肉横丁」と呼ばれているんだとか。
しばらくぶりの焼肉!最高においしかったです。

開花宣言されましたね🌸
暖かい日が増えてきてうれしい征夷大将軍です。

またまたおいしいカフェがあったのでご紹介します!
今回は下調べなく、なんとなく歩いていた先でみつけた『Anea Cafe(アネアカフェ)参宮橋店』さん。
他にも3店舗あり、なんと参宮橋店さんはわんこと一緒でもOK🐶
わんこのメニューも充実していました!

夕方ごろに訪れたため、デザートのみにしましたが、メインメニューもおいしそうなものばかり。
メインはまたの機会にと控え、私は友人と自家製パンケーキ(メープル)を注文しました。
焼きにこだわっているのか、少しお時間いただいております、ということで待つことに。

案内された席もタイミングなのか、とても雰囲気の良い席でした。
個室のような感じで、ふかふかのソファーがあり、住めそうです(笑)
そんなお部屋で友人と話していると、注文したものがきました!
20200319
パンケーキのボリューム感(生クリームもすごい)!😳
もうひとつは友人が頼んだアップルパイ。
アップルパイも少しもらって食べてみると、生地はおいしく、なんといってもリンゴがごろごろ入っていて贅沢なアップルパイでした🍎

そしてパンケーキもおいしい。好きなタイプの生地感👏
外はサクッとしていて、懐かしい感じの味でした。
朝ご飯でこんな素敵なパンケーキがでてきたら最高です。
本当においしかった。。。

パンケーキはチョコレート、キャラメルやベリーなどシロップを選べて、別でトッピングも可能🙆
また食べに行きたいです!

どうも征夷大将軍です。
来週から気温が上がるようですが、桜の開花もだいぶ早まるかもですね。

先日友人とお昼ご飯を終え、軽い運動がてらショッピングを済ませた後に、
休憩のためカフェへ行くことにしました。
そこでネットで探し、なんとなく雰囲気とケーキがおいしそうだったことに惹かれ、
『炭火焙煎珈琲・凛 本店』さんへ行ってみることに。
そのカフェは2階に位置していて、意識しなければその先にカフェがあるなんて思えない場所にありました😳

しかしお店へ入ってみると席は満席で、行列になっていました。
カウンターでは一つ一つ丁寧にコーヒーを入れている店員さんが☕
席に着くまで、どのくらい時間がかかるかわかりませんでしたが、
コーヒーの香りと、やはり店内の落ち着いた雰囲気が良く待つことにしました。

待った時間は正確には覚えてないのですが、30分くらい?して席に案内されます。
ケーキは6種類くらいありどれもおいしそうで、悩みました。。。
コーヒー、紅茶とケーキのセットもあり、悩みに悩みコーヒーとココアロールにしました🍰
20200306
ココアロールは生クリームたっぷりですが、ほろ苦いココアが相まって甘すぎず、
すぐ食べ終えてしまいました😭おいしかった!
コーヒーもとても香り良く、ケーキと相性抜群です👌
また食器もこだわりなのか、友人には違う素敵なお皿で運ばれてきました。
細部までこだわっているお店っていいですよね。

店内の雰囲気に落ち着いてしまい、時間を忘れて過ごしてしまいました。
ふらっと寄ったカフェですが、とても良かったです!
また、こういったお店を見つけられると良いなと思います。

若草物語です。
先日、原宿にあるボタニストカフェに行ってきました。
名前の通り、シャンプーやトリートメントの「BOTANIST」のカフェです。

お店は明治神宮前駅7番出口からすぐ、1Fにはボタニスト製品が売られています。
いつもは1Fで買い物をするだけだったのですが、春限定のメニューがあると知り
2Fのカフェに一人でふらっと入ってみました。
日曜の夕方5時でしたが、すぐに座ることができました。
20200214
注文したのは「スプリングホットチョコレート」のピンク。名前も甘々です。
ピンクは上にいちごクリームが、ミルクはホイップクリームが乗っています。
いちごとチョコの組み合わせにハズレはないですね。おいしかったです。
とても寒い日だったので体があったまりました!
映画「パラサイト」を見てなんともいえない暗い気持ちになっていたのも少し解消されました。

ホットチョコレートは2月限定。3月からはアイスチョコレートが販売されるようです。
その他、スプリングバーガー、スプリングカルボナーラ、スプリングスムージーもあります。
どれもピンク色で見た目も可愛い!春限定メニューは4月12日(日)までです。

さらに1Fではサクラの香りのシャンプーやトリートメントなども販売中。
店員さんによると毎年大人気のシリーズで、まとめて買っていく方も少なくないそう。
私も2セット買いました。使うのが楽しみです。

春を感じたくなったらぜひボタニストカフェへ!

↑このページのトップヘ