日本綜合経営協会スタッフblog

創業47年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

【お知らせ】新型コロナウイルス 感染拡大防止のための弊社業務体制について(2021/1/5更新)
2020年4月1日(水)より、全社で在宅勤務の体制を取っております。
2021年1月12日(火)からの弊社業務体制について:詳しくは[ 弊社HP ]を御覧ください

ランチ・グルメ情報

どうも征夷大将軍です。
先月若草物語さんとともに肉を食べてきました。
以前は肉の日付近でお1人用の焼き肉専門店へ行っていたのですが、
コロナ禍で遠ざかってしまい、、久々の焼肉にテンション上がりました!

お邪魔したのは『太樹苑』さん。
都内と埼玉に店舗があり、お肉も食事の種類も色々あり悩みました‥

悩みに悩んだ結果、塩ロース 上タン塩 厚切りカルビ 薄切りカルビ ハラミがのった
贅沢盛りを注文しました。
あとはお腹の空き具合で、この中から美味しかったものを追加することに。
20220715
お肉最高!
最初に塩ロースは焼き方が違うようで、スタッフさんが伝授してくれました。
付けダレは珍しく?ごまだれ。
柔らかくてごまの風味もきいていておいしい~~~~

私の楽しみにしていたタンも最高においしい!!!!
久々のタンのおいしさに感動して、追加で上ねぎタン塩を注文しちゃいました。
ただ焼くのは苦手でネギがぽろぽろ・・・(´;ω;`)
おいしかったので良しです!

他のお肉もおいしく、集中して食べていたら、お店はほぼ満席に
予約された方が多いようなので、事前に予約していくといいかもしれません!
頑張った日のご褒美としていかがでしょうか!!

征夷大将軍です。
今回は東京駅周辺で用事があったので、ランチで立ち寄った『実身美』さんのご紹介。
はじめ読み方がわからず、そのまま「みみみ」?と思っていましたが、『さんみ』とのこと。
ホームページによると『実があって、身体によくて、美しい』の3つの『み』をコンセプトにつけた名前で、メニューは日替わりのようです。

私が食べたのはメインが豚肉のから揚げとお野菜の黒酢酢豚風の日替わりランチ(1100円だった気がします)。
サラダ、みそ汁、ごはん(玄米)と小鉢が3種類(1つ隠れてしまっていますがひじきの小鉢でした)
20220210
充実した内容でどれもおいしい!!
玄米を久々に食べましたが、もちもち(水分多め?)で何杯でも食べられそうです🍚🍚🍚
メインの豚肉は柔らかいし、お野菜も黒酢のたれとよく合って甘みが引き立ちます✨
この内容ならカロリーゼロ(笑)

15:00頃?からティータイムも楽しめるようで、米粉パウンドケーキやパフェといったスイーツもありました。
ただランチを終えお店を出た際にスイーツがあることを知り、今回は断念(戻るか悩みましたが)‥また行きます!

その他にドレッシングにもこだわっているようで、様々食材を使い種類豊富。
サラダにかかっていて、どのドレッシングなのか分からなかったのですが(紫キャベツの酵素ドレッシング?)さっぱりとしていておいしくて!
贈り物にもいいなと思いました。
ホームページのオンラインショップで購入できますので、気になる方は覗いてみてください👀

『実身美』さんで頂いてなんとなく健康になった気分です
近くにあったら通いたい~

近所にできたラーメン屋さんの行列が止まりません、ものまね四天王です👸

先日、征夷大将軍と冬支度のお買い物に行ったのですが
そのときに食べたランチを紹介したいと思います!
将軍のリクエストでこの日は担々麺を食べることに。
近くにあった担々麺と点心のお店・香家さんへお邪魔しました😋

お店の推しはもちろん担々麺!
汁ありのスパイシー・マイルドと汁なしのスパイシー・マイルド、
4種類の担々麺があってランチセットはお好みのものを選ぶことができます☝
王と将軍は汁ありスパイシーな青鬼担々麺をチョイス。
2人ともマンゴー杏仁豆腐のデザートセットにしました◎(LINEのお友達登録特典でミニ馬拉糕もいただきました)
20221206

真ん中に唐辛子がそびえ立っていて、見るからに辛そう…
表面には「青鬼」の名前の由来である青花椒も見えます!!!
全体をよく混ぜて食べてみるとスパイシーな本格的な味でおいしくて、だんだん花椒のビリビリとした刺激もやってきます🌶
細麺にスープがよく絡むこと…唐辛子の辛さより花椒の刺激が強めです💥
食べ進めるにつれてふたりともヒーヒー言いながらいただきました。
初めてはマイルド担々麺にするのが良かったかもと少し後悔…
だけどこの日は寒い日だったのにスパイス効果のおかげで食べ終わった後はずっと体がぽかぽかでした😊

杏仁豆腐は濃厚なマンゴーソースとさっぱりした杏仁豆腐の相性バッチリで、
辛いものを食べた後のお口を優しく包み込んでくれました🤍
馬拉糕もやさしい甘さでおいしかったです🍽

担々麺の他にも麺のメニューや点心もあり、辛いものが苦手な方にもおすすめです!
次回お邪魔するときはマイルド担々麺を食べたいです!!

寒くなってきて辛いものが恋しい季節、またお店の開拓をしたいと思います😏👍

急に肌寒くなってきましたが体調は崩されてませんか?
衣替えはまだのものまね四天王です👸

前回、新大久保で買った激辛ラーメンにチャレンジしたお話をしましたが、
そのときに新大久保で食べたランチを紹介したいと思います!

実は王が前から気になっていた「くるむ」さん。
サムギョプサルのお店なのですが、こちらのお店はモリモリのお野菜セットが有名です。
ランチセットには「選べるお肉+選べる一品料理+お野菜セット(おかわりOK)」が入っています◎

こちらがそのお野菜。
20210906-1

すごいボリュームです。
15種類の野菜が入っているので、好きなものだけおかわりすることもできます🥗

お肉も立派で、一品料理も通常の量があるのでかなりお腹いっぱいに。
カリカリのお肉とシャキシャキな新鮮野菜はなんだか罪悪感なくパクパク食べれてしまいます。
お肉は店員さんが丁寧に焼いてくれて、おすすめの食べ方のレクチャーもしてくれました!
サムギョプサル初心者にも優しいお店です🐖

ここで、あのモリモリお野菜を全部食べ切れたのか気になりますよね?
もちろん食べきれないのですが、残った野菜は最後にスムージーにして出してくれるんです😯💖
梨ジュースベースなのでスッキリ甘くて飲みやすく、お口もさっぱりしました。

ディナーでも同じ内容のセットが食べられるようなのでランチに限らずまたお邪魔したいです😏
ただ、開店前から行列ができていたので時間に余裕を持ってお店に行くのをおすすめします◎
人数がいるとたくさんの種類を食べられるので3~4人で行くのもいいかもしれません!


若草物語です。
オムライスが好きなので、都内で食べられるおいしいオムライス情報を集めているのですが
オムライスで有名な「喫茶you」がテイクアウトもやっていると知り、食べてみることにしました!

有楽町での用事を終えた後、そのまま歩いて銀座へ。
歌舞伎座のすぐお隣にあるのが「喫茶you」さんです。
20210823-1
なんとも趣ある入口・・・
中に入ると店員さんが声をかけてくれたのでそのまま注文、そしてすぐにレジで会計。
1階はあまりスペースが無かったので、お店の外でできあがりを待ちました。
5分ほどすると店員さんが熱々のオムライスを持ってきてくれました。思ったより早い!
大事に大事にオムライスを抱えて帰りました。
帰宅後、早く食べたいな~と思いながら晩ごはんの時間になるのを待っていましたが
待ちきれずに少し早めの晩ごはんをいただくことにしました。
20210823-2
美しいですね~~~ケチャップは別でついているので自分で好きな量をかけられます。
お家にケチャップがなくても大丈夫なのはありがたい限りです!!
20210823-3
上の卵はテイクアウトなのにふわふわ感があり感動しました・・・
生クリーム強めの優しいお味のオムレツです。ふわふわで優しい卵。
これは絶対にお店でも食べてみたいオムライスです!
状況が落ち着いたら絶対行くリストに追加しました。

テイクアウトはオムライスのほかにもナポリタン、カレー、サンドイッチもあるようです。
もし次があればオムレツサンドを食べたいな~と思っていましたが、
もう一度オムライスを食べたい気持ちもあります・・・!どっちも食べたい!
毎日同じものを食べてしまいがちな今日この頃、テイクアウトでお店開拓もいいですね😊

↑このページのトップヘ