日本綜合経営協会スタッフblog

創業49年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

ランチ・グルメ情報

若草物語です。
先日、「目黒のさんま祭」に行ってきました!
20221013_01
「目黒のさんま祭」といえば、古典落語『目黒のさんま』にちなんで行われる秋の風物詩。
最近はコロナ禍ということもあり中止が続いていましたが、今回3年ぶりの開催となりました!
今年は事前申込制で、用意された1,000匹のサンマに対し9,000人の申込があったそうです。
見事当選した友人に貴重な機会をもらい、私も参加することができました!
20221013_02
当日いただいたサンマがこちら!気仙沼の脂たっぷりサンマと大分のかぼすです。
皮はパリパリ、身は脂でジュワジュワでした。
炭火焼のいい香りの中でいただくサンマはとてもおいしかったです!
この日のために定食屋さんで魚を食べる練習をしてきてよかったです。
20221013_03
関係者の皆様、おいしいサンマをありがとうございました。
やっぱりサンマは目黒に限る!

どうも征夷大将軍です。
先月若草物語さんとともに肉を食べてきました。
以前は肉の日付近でお1人用の焼き肉専門店へ行っていたのですが、
コロナ禍で遠ざかってしまい、、久々の焼肉にテンション上がりました!

お邪魔したのは『太樹苑』さん。
都内と埼玉に店舗があり、お肉も食事の種類も色々あり悩みました‥

悩みに悩んだ結果、塩ロース 上タン塩 厚切りカルビ 薄切りカルビ ハラミがのった
贅沢盛りを注文しました。
あとはお腹の空き具合で、この中から美味しかったものを追加することに。
20220715
お肉最高!
最初に塩ロースは焼き方が違うようで、スタッフさんが伝授してくれました。
付けダレは珍しく?ごまだれ。
柔らかくてごまの風味もきいていておいしい~~~~

私の楽しみにしていたタンも最高においしい!!!!
久々のタンのおいしさに感動して、追加で上ねぎタン塩を注文しちゃいました。
ただ焼くのは苦手でネギがぽろぽろ・・・(´;ω;`)
おいしかったので良しです!

他のお肉もおいしく、集中して食べていたら、お店はほぼ満席に
予約された方が多いようなので、事前に予約していくといいかもしれません!
頑張った日のご褒美としていかがでしょうか!!

征夷大将軍です。
今回は東京駅周辺で用事があったので、ランチで立ち寄った『実身美』さんのご紹介。
はじめ読み方がわからず、そのまま「みみみ」?と思っていましたが、『さんみ』とのこと。
ホームページによると『実があって、身体によくて、美しい』の3つの『み』をコンセプトにつけた名前で、メニューは日替わりのようです。

私が食べたのはメインが豚肉のから揚げとお野菜の黒酢酢豚風の日替わりランチ(1100円だった気がします)。
サラダ、みそ汁、ごはん(玄米)と小鉢が3種類(1つ隠れてしまっていますがひじきの小鉢でした)
20220210
充実した内容でどれもおいしい!!
玄米を久々に食べましたが、もちもち(水分多め?)で何杯でも食べられそうです🍚🍚🍚
メインの豚肉は柔らかいし、お野菜も黒酢のたれとよく合って甘みが引き立ちます✨
この内容ならカロリーゼロ(笑)

15:00頃?からティータイムも楽しめるようで、米粉パウンドケーキやパフェといったスイーツもありました。
ただランチを終えお店を出た際にスイーツがあることを知り、今回は断念(戻るか悩みましたが)‥また行きます!

その他にドレッシングにもこだわっているようで、様々食材を使い種類豊富。
サラダにかかっていて、どのドレッシングなのか分からなかったのですが(紫キャベツの酵素ドレッシング?)さっぱりとしていておいしくて!
贈り物にもいいなと思いました。
ホームページのオンラインショップで購入できますので、気になる方は覗いてみてください👀

『実身美』さんで頂いてなんとなく健康になった気分です
近くにあったら通いたい~

近所にできたラーメン屋さんの行列が止まりません、ものまね四天王です👸

先日、征夷大将軍と冬支度のお買い物に行ったのですが
そのときに食べたランチを紹介したいと思います!
将軍のリクエストでこの日は担々麺を食べることに。
近くにあった担々麺と点心のお店・香家さんへお邪魔しました😋

お店の推しはもちろん担々麺!
汁ありのスパイシー・マイルドと汁なしのスパイシー・マイルド、
4種類の担々麺があってランチセットはお好みのものを選ぶことができます☝
王と将軍は汁ありスパイシーな青鬼担々麺をチョイス。
2人ともマンゴー杏仁豆腐のデザートセットにしました◎(LINEのお友達登録特典でミニ馬拉糕もいただきました)
20221206

真ん中に唐辛子がそびえ立っていて、見るからに辛そう…
表面には「青鬼」の名前の由来である青花椒も見えます!!!
全体をよく混ぜて食べてみるとスパイシーな本格的な味でおいしくて、だんだん花椒のビリビリとした刺激もやってきます🌶
細麺にスープがよく絡むこと…唐辛子の辛さより花椒の刺激が強めです💥
食べ進めるにつれてふたりともヒーヒー言いながらいただきました。
初めてはマイルド担々麺にするのが良かったかもと少し後悔…
だけどこの日は寒い日だったのにスパイス効果のおかげで食べ終わった後はずっと体がぽかぽかでした😊

杏仁豆腐は濃厚なマンゴーソースとさっぱりした杏仁豆腐の相性バッチリで、
辛いものを食べた後のお口を優しく包み込んでくれました🤍
馬拉糕もやさしい甘さでおいしかったです🍽

担々麺の他にも麺のメニューや点心もあり、辛いものが苦手な方にもおすすめです!
次回お邪魔するときはマイルド担々麺を食べたいです!!

寒くなってきて辛いものが恋しい季節、またお店の開拓をしたいと思います😏👍

急に肌寒くなってきましたが体調は崩されてませんか?
衣替えはまだのものまね四天王です👸

前回、新大久保で買った激辛ラーメンにチャレンジしたお話をしましたが、
そのときに新大久保で食べたランチを紹介したいと思います!

実は王が前から気になっていた「くるむ」さん。
サムギョプサルのお店なのですが、こちらのお店はモリモリのお野菜セットが有名です。
ランチセットには「選べるお肉+選べる一品料理+お野菜セット(おかわりOK)」が入っています◎

こちらがそのお野菜。
20210906-1

すごいボリュームです。
15種類の野菜が入っているので、好きなものだけおかわりすることもできます🥗

お肉も立派で、一品料理も通常の量があるのでかなりお腹いっぱいに。
カリカリのお肉とシャキシャキな新鮮野菜はなんだか罪悪感なくパクパク食べれてしまいます。
お肉は店員さんが丁寧に焼いてくれて、おすすめの食べ方のレクチャーもしてくれました!
サムギョプサル初心者にも優しいお店です🐖

ここで、あのモリモリお野菜を全部食べ切れたのか気になりますよね?
もちろん食べきれないのですが、残った野菜は最後にスムージーにして出してくれるんです😯💖
梨ジュースベースなのでスッキリ甘くて飲みやすく、お口もさっぱりしました。

ディナーでも同じ内容のセットが食べられるようなのでランチに限らずまたお邪魔したいです😏
ただ、開店前から行列ができていたので時間に余裕を持ってお店に行くのをおすすめします◎
人数がいるとたくさんの種類を食べられるので3~4人で行くのもいいかもしれません!


↑このページのトップヘ