大変お久しぶりになってしまいました、
皆さん気温のアップダウンについていけていますでしょうか、ものまね四天王です👸🏻

先日、感染対策をバッチリして久しぶりに帰省してきました。
現在、長野県善光寺では7年に1度の御開帳の真っ只中です。
通勤途中の新宿駅でもたくさんのポスターを見かけます👀🌟

善光寺の御開帳は、普段は御宝庫に安置されている、「前立本尊(御本尊の御身代わり)」を特別に拝むことできるというもの。
前立本尊の手に結ばれた糸から繋がる「善の綱」を本堂前の回向柱とつなぐことで
回向柱に触れれば前立本尊に触れたのこと同じご利益が得られるそうです🙏🏻
もちろん手指消毒をしっかり行って柱に触れてご利益をいただいてきました!
20220601
王が行った日は前立本尊の拝観お戒壇巡りなど内陣の参拝をするのになんと90分待ちとのご案内が…!
せっかくの機会なので並びましたが、比較的空いている時間を見計らって行くのがよさそうです。
善光寺周辺は最近ずいぶん変わっていて、おしゃれなお店も増えたみたいでした☕
長野駅~善光寺までの道中は初詣並みに賑わっていて、地元が活気づいているのが嬉しかったです🤗

4月から始まった御開帳も残り1ヶ月。
みなさんもぜひ!と言いたいところですが、コロナ禍ということもありますので
「そんな遠くまで行けないよ!」という方は善光寺御開帳のHPで本堂の様子がライブ配信されていて、
朝の法要の様子なども配信されているのでぜひご自宅で雰囲気を味わってみてください🌷

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。