どうも征夷大将軍です。
ちらほら桜が咲き始め、なんとなくうれしい気分になります。

お米をつくりはじめたといってもゲーム内です!
久々?にSwitchで新しいタイトルを遊ぶことに
それは発売当初話題になった『天穂のサクナヒメ』です。

簡単なあらすじー
神の世界で苦労なく過ごしていたサクナの軽率な行動により、神界に迷い込んだ人間たちを都へ侵入させてしまい、ある事件を引き起こました。
その罰として人間たちとともに、鬼が出る島でお米をつくることに…

なぜ話題になったのかというと、農林水産省の公式HPが実質的な攻略だと言われるほど、稲作の工程が本格的なつくりになっていたからです!
一部のショップでは売り切れになるほど。
それもそのはず、開発までに5年もかかったそうです。。

その本格さがわかるものとして、大泉洋さんなどで結成されたTEAM NACSのリーダー森崎博之さんがYouTubeでがちな実況をしているので、ご覧頂ければと思います!
ごはんソムリエを取得され、食に詳しい森崎さんの知識も凄いのですが、森崎さんのテンションがあがるほど、すさまじい内容になっているようです!
(ゲームの最初では使える道具や工程がだいぶ古く、知識がない私には分からない言葉がたくさん出てきます‥)

遊んでみると、まずグラフィックがきれい!そしてお米づくりは大変!
20210319-1 20210319-2
もくもくとお米づくりです‥
稲が育ったらしっかり乾燥させて、脱穀→籾摺り(手作業)して、苦労してつくるけれど本当に数量のお米しかできません(泣)
20210319-3
ちなみにサクナヒメはお米づくりだけが仕事ではありません!
(楽な生活から一転ブラックです。)
今サクナと人間たちの住む島には鬼がたくさん沸いています。
その駆除もサクナの役目!鬼を倒して行動範囲を広げていきます。
20210319-4
米をつくってお腹が満たされれば強い力を発揮して、強い鬼にも立ち向かえるのですが、
私のお米ではまだまだ!
なのでこれからは肥料も加え、手作業から道具に変わり、栄養あるお米を大量につくっていくことになるでしょう。(どこが終わりなのか想像つきません、、)
地道に頑張っていきたいと思います!!

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。