こんにちは、落武者(前世)です👹

以前、自宅にテレワーク環境を作った記事を書きました。

その後さらに改良を加えましたので、今日は改善点をご紹介します。
改良後の写真がこちらです。
20201127-1
■改良点
●ついにイスを買いました。
ご縁があり、背もたれがしっかりした作りのダイニングチェアを1000円で入手できました。
デスクづくりではイスが一番高い買い物になると思っていたら、結局一番安価となりました。
今まで背もたれなしのスツールに座っていたので、腰椎や胸椎を支えてもらえることのありがたみをひしひしと感じています。
イスを買えたおかげで、今回の環境改善にも踏み切ることができました。

●防水PUレザー製のデスクマットを買いました。
Amazonで1700円くらいでした。
デスクにしているのは賃貸物件に備え付けの大きな可動棚なのですが、白い棚板のため些細な汚れが気になります。
汚れないように気を配ることがストレスになってるなと今更気づき、購入しました。
クリアタイプと迷いましたが、イスの色に合わせてグレーにしました。可愛くて気に入っています。
20201127-2
また、棚板の縁の直角な部分が腕に当たって痛かったのですが、マットをはみ出させることで緩和できました。
柔らかく曲がり 肌あたりもよく、この点でも正解でした。
そしてマウスパッドもいらなくなりました。マウスパッドが余分に場所を取ってしまっていたことにも撤去後に気づきました。
汚れ防止・机の角の緩和・マウスパッドの三役を果たしてくれている影の立役者です。

●モニタースタンドを撤去、足元に置いてフットレスト代わりに
マットを敷くときになんとなく撤去して足元に置いて座ってみたらいい感じの高さだったので、そのままフットレスト代わりになってもらうことにしました。
ホコリが溜まりやすい場所ですがステンレス製なので掃除も楽です。
冬は冷たくて足が冷えてしまうので、タオルを巻く予定です。

●間接照明の設置
マウスパッドが撤去できてスペースも増えたため、ハルクさんが誕生日プレゼントにくれたランプを置きました。
影になっていた部分も照らすことができ、光の少ない冬には特にありがたいです。
ハルクさんは寝室で使ってほしかったそうですが、倒して割ってしまうのが怖かったこともあり、一番安全な机の上が定位置となりました。
ランプだけを点けてくつろぐこともできます。最高ですね。
インテリアで自分の空間を作ると、大人になったことを実感します。


ここまで作ってしまうと、モニターも本物にしたくなります。
(現在は古いテレビをモニター代わりにしており、PC起動時にテレビも都度都度ONにしなければならず、地味に面倒…)
会社で使っていないモニターをお借りしようかな・・・と思っています。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。