ムシムシしている日が続いておりますが、熱中症などかかっておりませんか?
今年はマスクをつける機会も多く、更に気をつけなければいけませんね!
ものまね四天王です👸

先日、TBS「マツコの知らない世界」にブログでも何度かご紹介したことのある、
黒川勇人先生(缶詰博士)が8年ぶりにご出演されていました。
講演レポートはこちらの記事をご覧ください!
    

進化したグルメ缶詰の世界をご紹介されていて、
王個人としてはとろける食感のわらび餅の缶詰がとても気になりました😋
黒川先生はご講演では缶詰の安全性やその歴史のほか、
レシピをご紹介くださったり、缶詰のお土産をいただけることもあります!
そんな博士に代わって今回は王が最近よく作っているお手軽缶詰レシピをご紹介します👩‍🍳

今回使う缶詰はツナ缶。なんでも使えて万能なので我が家には常備しています。
ツナ缶は油を切っておきましょう🐟
20200706-1
きゅうりを千切りにして軽く塩もみをして水分を切ります。🥒
ツナ、きゅうりとコチュジャン、お砂糖、ごま油、お醤油、お酢を混ぜます。
できあがり🥗
20200706-2
調味料は適量ですが、王はコチュジャンは少し少なめ、お酢は少し多め、その他は同じくらいずつ入れています。
今回は大葉も入れました。あとはトマトを入れてもおいしいです🍅
おそうめんに添えたり、お豆腐にもりっと乗せて食べます。
20200706-3
さっぱりして、これからの季節にもぴったりです!

ツナ缶はよく使いますがサバ缶など他の缶詰には
まだチャレンジしたことが無いのでまた挑戦してみたいと思います😊
ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう~!!

黒川勇人先生のプロフィールと講演依頼はこちら

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。