この度の台風19号被害に対し、心からお見舞い申し上げますとともに
皆様のご無事と、一日も早い復興をお祈り致します。

***

征夷大将軍です。
だいぶ前になりますが、久しぶりに会う友人と、とても久しぶりに鎌倉と江ノ島にお出かけしました。
鎌倉といえば、小学生か中学生の頃の社会科見学(今もこの呼び方なんでしょうか?)で行ったのが最後。
しかも基本的には社会科見学なので、歴史的な場所を巡った記憶があります。

なので今回のメインは食!(笑)
とは言いつつ、まず初めに鶴岡八幡宮でお参り。
鎌倉駅から小町通を抜け、少し歩いた先にあります。
久しぶりに歩いてみると、結構遠く感じました🚶

お参りを終え、小町通に戻ってきました。
昼食は別の所を予定しておりましたが、ここは誘惑だらけです😍
おいしそうなお店がひたすら並んでいます!
その中から選んだものは「さくらの夢見屋 小町通り本店」のお団子。
いろんな味のお団子があり、色合いがかわいい🍡
20191017-1
私はいちご、友人は抹茶とお芋のミックスを。
かわいいだけでなく、お味もおいしかったです。
期間限定のものもあるようなので、次は違う季節に行きたいと思います。

そして鎌倉から移動して江ノ島へ。
昼食は、お店は決めずしらすを食べられるところがいいなーと思い探しましたが、
お昼という時間帯もあり、どのお店も混雑。
仲見世を歩き、いくつかお店の候補があがり最終的に選んだお店が『かいしま』さん🐟
20191017-2
しらすもついて海鮮もついて、すごいボリュームですよね!
お味は文句なしでおいしかったですよ。幸せです!

テーブル席と座敷がありますが席数は少なめなので、私たちが入った後すぐには満席に。
場所は仲見世の中間から上の方だったと思います(曖昧)。
もし江ノ島で食事にお困りでしたら、どうでしょうか?!

昼食後は、食べたにも関わらず、しらす入りコロッケを食べました。
お腹いっぱいだったのに、食べられました(笑)
そのあと江ノ島を一望するため、歩いたり階段を上ったりしたので、プラマイゼロだと
思っています🙆

行ったことのある場所でも目的が違うと、違った楽しみがあり面白かったです。
他にも食べたいお店があったのですが、残念ながら休業日だったので、
リベンジでまた行きたいと思います!

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。