暦上は秋になりましたね。今年の夏は短く感じました。
どうも征夷大将軍です。

みなさんは小学校の時に『スイミー』を授業で読まれましたでしょうか。
何を学んだのか覚えておりませんが、、、お話の内容は結構鮮明に覚えています🐟
現在そんな『スイミー』作者のレオ・レオーニさんの展示会が開催されていますが、
そちらのチケットをいただいたので、行ってきました!
20190904
実のところレオ・レオーニさんの絵本は『スイミー』しか読んだことがなく、
他の絵本は名前を知っている程度でした。
なので、分からないけど大丈夫なものなのかと、少しおろおろしながら参加(笑)

しかし各ブースで絵画が展示されているのですが、中央には絵本が置かれ、
その作品を読めるようにされていました📖
土曜日に行ったこともあり少し混んでいたので、全作品を読むことはできませんでしたが、
だいぶ楽しめました!(1時間半くらい?)
また、絵本『あおくんときいろちゃん』のブースでは、実際に色になって、他の人の色と交じり合う体験コーナーもありました🍎🍏

『スイミー』ブースでは原画(幻とされているそうですよ!)を見ることができました。
通常の絵本とは色合いが異なり、どうすればそう描けるのか、、。
すごさしかなかったです😳

最後は絵本のアニメづくりのブース。
よくみるアニメーションとは違い、動物の動きを体のパーツごとに掻き分け、
それを組み合わせてつくっていたようです。
パーツによっては1部分数十個(実際はそれ以上?)も描かれ、本当に細かく再現されていました。
1本のアニメが完成する時間が計り知れない。。。

このレオ・レオーニ展は9月29日(休館日あり)までと、あと少しの開催ですが、
機会がある方は訪れてみてはいかがでしょうか。
年齢問わず楽しめると思います!
かわいく動物が描かれているので、癒しにもなりますよ~。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。