若草物語です。
日曜の夜から月曜の朝にかけて、台風がすごかったですね。
そんな台風が来る前日の土曜日、大学のお友達と遊びました。

ナマステ・インディア2018 @代々木公園イベント広場
「日本最大級のインドフェスティバル」らしいです。
このとき結構な雨が降っていましたが、お客さんもそれなりに来ていました。

まずは雑貨を見て回りました。
一番おもしろかったのは掛け算のポスター。
九九(1~9の段)のポスターは見慣れていますが、1×1~20×9のポスターは初めて見ました!

続いて食べ物ゾーンへ。インドカレー屋さんのにおいがしました。
20181001_1
こちらはお友達が食べたアミルッツァリ魚フライ。身がギッシリでした。
私も何か食べるつもりで行ったのですが、お昼に食べたオムライスのお米がギッシリだったので
思っていた以上にお腹がいっぱいになってしまい、何も食べられませんでした。無念。

20181001_2
二人でアーユルヴェーダ(古代インド発祥の医学)のヘッドケアを体験。
オイルを耳の周りに塗って、頭と肩をマッサージしてもらいました。
たった10分間ですが、最後の2分くらいで頭がぽかぽかしてきました!
オイルのおかげで髪もちょっとしっとりして、気持ちよかったです。

エジプトフェスティバル2018 @代々木公園ケヤキ並木
隣でエジプトのイベントもやっていたので、少し覗いてきました。
インドより規模は小さめ。こちらも食べ物や服などを販売していました。
水タバコカフェ(シーシャバー)がおもしろそうでした。吸えませんが・・・

チェコフェスティバル2018 @原宿クエストホール
地理ができないのでチェコがどこにあるかも知らなかったのですが、行ってきました。
目的はチェコのお菓子!しかし到着した頃には完売していました。残念です。
食べ物以外にも、チェコ生まれのモグラのキャラクター・クルテクグッズをはじめ、
可愛い雑貨やアクセサリー、オーガニックコスメなどがいっぱいありました!
お友達はチェコビーズのかわいらしいブレスレットを購入。
20181001_3
一方私はチェコスロバキア時代の何かを購入。500円でした。
調べてみたところ、釣りの許可証??そのための集金票??でした。結局よくわからず。

たった数時間で、3か国の文化に触れることができました。
一人ではなかなか行かないであろうイベントだったので、誘ってくれたお友達に感謝です。
次はちゃんとお腹を空かせた状態で行こうと思います!