Sharan Ra Sharan Ra♪
Hey He Hey He Hey♪
おなたのお肌にしのびこむ、ホクロです。

後輩どもがいい旅・夢気分しているのと一日違いで、私も箱根にてぶらり途中下車の旅でした。
先方から「現地で見つけたら何か奢れ」とのお達しがあったため、必死で逃げ回りました(怖)
おかげで1ミリもすれ違うこともなく逃げ切りました(割と同じ人に会うんでハラハラしましたが)。

さて、私の旅程なんてもう死んじゃうくらいどうでもいいので、食べ物情報のみ羅列します。

その壱! ラスク
といってもあの「箱根ラスク」ではございません。
ケーブルカー終点の早雲山駅の駐車場に、ヴィンテージのエアストリームを改造したコーヒー屋さんが。美味しいコーヒーと一緒に売っているラスクが素朴でこれまた◎。
創業昭和8年、小田原の老舗パン屋ボンジュールベーカリーさんの品だそうです。
「BON JOURラスク」とあり、90年来(!)変わらぬ作り方をしていると聞きました。
普通の食パンで作られた、生地がミチっと集まって、でも固くないサクサク食感の懐かしいアレです。つい二日連続で買ってしまいました。
(袋に「意匠登録出願中」とあるのですが・・・まだ受理されてないんでしょうか?気になります。)

その弐!! 銀かつ
強羅駅近くの「田むら銀かつ亭」に向かうも、さすがの有名店ということで待ちが20組。
だめだこりゃ~、ということで隣にあるカフェスタイルの「銀かつ工房」へ。
銀かつバーガー(タイミング良く揚げたて!)、豆腐バーグかつサンド(富士屋ホテルのパン!)、
豆乳ソフトクリーム(豆乳はもちろん自家製!)をいただきました。
どれも十分美味しかったので言うことなし。
地元のクラフトビール「箱根七湯ビール」も飲めます。

その参!!! NARAYA CAFE
宮ノ下駅といえば「富士屋ホテル」。
ですが現在、全面改装中のため一時閉館しており、駅からの人通りも少なくのんびり静か。
そんな宮ノ下の駅至近でしかも“足湯”まであるのが「NARAYA CAFE」です。
file-3
景色も良く、ソフトクリームもなかなか美味しい。
ピザなんかの軽い食事もいただけます。
斜面に建つ木造建築のリノベで、ギャラリーやハンドクラフトの雑貨店も併設されていて楽しいです。
特にこれから涼しくなる季節にはうってつけのスポット。

余録
この度はロマンスカーの展望席を取ったのですが、発売日(乗車日1ヶ月前の午前10時から)に
早速ネットで予約と思ったら、先頭・最後尾車両ともに最前列は完売。
8月末の平日だというのに、さすがの人気です。
ご予約はお早めに!