金足農業高校の甲子園大躍進がうれしい 秋田出身・落武者(前世)です👹
秋田名物チャンステーマのタイガーラグが何回も何回も聞けて、楽しい夏でした。
県民の盛り上がりも凄まじく、友人は楽器持参で決勝に参戦しハイトーンを炸裂させていた模様…
社内でもみんな応援してくれてありがとうございました🎌 金農の皆さんお疲れさまでした!

さて先日、お盆帰省の道中に宮城県大崎市・鳴子温泉に途中下車して立ち寄ってきました!

東北新幹線を古川駅で下車。そのあと陸羽東線(在来線)に乗り換え、約40分で到着。
鳴子温泉駅に着いたら、まずは隣接の観光案内所へ。
お姉さんに お盆時期でも日帰り入浴OK🙆の確認をしてから散策を開始。
公衆浴場以外に、一部旅館・ホテルの温泉にも日帰り入浴が可能なのです♨

20180821_1
山に囲まれた景色がすばらしい。それから鳴子名物のこけしが沢山います。
足湯や手湯、お土産屋さんがあちこちにあったり、湯けむりがのぼっていたりして
歩いているだけでも楽しいですね~~

20180821_220180821_3
今回は公衆浴場の一つ、早稲田桟敷湯に行ってみました。
なぜ早稲田の名前がついているかというと、昭和23年夏、
早稲田大の学生さん7人がボーリング実習で掘りだした温泉だからだそうです(笑)
朝の時間帯ということもあり、地元の方がちらほらとしかいらっしゃいませんでしたが
係の方がとても丁寧に案内をしてくれました。ありがとうございます。
特徴的な建物も面白かったです。

入浴後は早稲田桟敷湯のすぐ近く、大正浪漫というお店で「スノーパウダー」なるかき氷を食べました。
このスノーパウダー、ただのかき氷ではなく鳴子の水とジャージー牛乳をブレンドした氷を
ふわふわに削っているのだそう!
ほんのり甘みのある氷と、果実感のあるシロップがとてもおいしかったです・・・
他にはブルーベリーやマンゴーなどスノーパウダーや和風スイーツ、
期間限定のフルーツゼリーなどもありました。

お盆時期でしたが午前中だったので、ゆっくり過ごすことができました♨
鳴子温泉駅を中心に、だいたい徒歩10分圏内にまとまった温泉街のため
入浴する温泉を絞れば半日でも楽しめます。(でも電車の時間には要注意!)
もっといろんな温泉に入ってみたいので、次立ち寄るときにはぜひ宿泊したいです!