こんにちは、落武者(前世)です👹
先日ベランダでバジルを育てている話をしましたが、この最近の酷暑でやられてしまいました。
加えて、エアコンの室外機の風も当たり、砂漠化に拍車をかけてしまったようです。
直撃はしないように気をつけていたのですが・・・
ちなみに枯れる前にはハダニと小バエにも悩まされました。
バジル栽培にはつきもののハダニはともかく、小バエはおそらく土が悪かったのでしょう。。
この経験を来年以降の栽培に活かしていきたいと思います。

さて、今日はミントの話をします。
ミントはとっても丈夫な植物です!多少の乾燥では弱りません。
でも最近のこの酷暑はさすがにきつそう・・・頑張りどころです。
20180803_1
今回ははじめて種から育ててみました。写真はちょっと前のものです。
根が伸びるまでは時間がかかりますが、本葉が出てきたらわさわさになります。
ミントが大好きな私は たくさん食べられたらいいな!!と期待を込めて種を蒔きましたが
今思うと蒔きすぎたように思えてなりません。おかげで見た目はまるで雑草に・・・
次育てるときにはちゃんと整えたいと思いますが
きれいさを優先すると食べられる量が減ってしまうのが悩ましいですね。

ミントの食べ方はたくさんあります。
カップに葉っぱを入れ、お湯を注いで5分くらい待てばフレッシュミントティーのできあがり。
ホットのままでもミントが爽やかなので、真夏でもおいしく飲めます。冷房冷えした身体にも◎
葉っぱをじゃんじゃか使うのがポイントです。他のハーブとブレンドしてもいいですね。

20180803_2
私はサラダに添えて食べるのも好きです。
写真はアボカドとトマトとミントのサラダです。味付けはオリーブオイルとレモン果汁と塩胡椒。
爽やかさがアクセントになって夏にぴったり!(本当はバジルを添えたかったのですが、致し方ありません)

それにしてもこの異常な暑さはいつまでつづくのでしょうか??ミント程度ではもうごまかしが効きません。
みなさまどうぞご自愛ください・・・