こんにちは、落武者(前世)です👹 先日の3連休で、大阪に遊びに行きました。
なかでも水族館の「海遊館」が楽しかったのでご紹介します🙋

最初の水槽のゲートを通り、植物園のような 日本の森エリアを抜けると
アリューシャン列島、パナマ湾、モントレー湾・・・と
世界各地のお魚や生き物を見ることができるようになっています。

順路の終わりの方にある、ジンベエザメのいる大きな水槽がやはり人気でした。
そのコーナーに入ってすぐは人だかりで見づらいですが、たいへん大きな水槽なので
あせらず順路を進むと良いです。進むとゆっくり座って見られるスペースもあります。
21
左の写真は見づらいですがジンベエザメ(全身)です。大きくてびっくりしますね。
お魚の中では空を飛ぶように泳ぐマンタが格好良かったです。

しかし全体的に見ると、お魚よりも鳥類・哺乳類が人気。
カワウソ、アシカとアザラシ、ペンギン、イルカの展示の前は常に人だかりでした。
34
私は水族館にいる生き物ではペンギンが好きです。大きければ大きいほどよい。
大きなキングペンギンの皆さんは ほぼ直立不動。とても愉快でした。
ちなみに動物園の生き物ではビーバーが好きです。

企画展ではおもしろい顔の魚を集めた「顔博」が開催されており
顔診断に答えると、診断された魚の顔で写真が撮れる機械もありました。
5
 せっかくなので撮りました(なんのお魚か忘れましたが…) 最近の水族館はお金がかかっていますね。


3連休の混む時期でしたが、大きな施設なので思っていたよりすいすい進めました。
近くにはお買い物・お食事ができる施設や 大きな観覧車もあり、
開館時間も基本10:00~20:00ですので、遅くまで楽しむことができます
また8月11日(土)~15日(水)の開館時間はなんと8:30~20:30と大盤振る舞い!(?)
夏のお出かけにぜひいかがでしょうか?