最近の土日は必ずおうちから出ています。ものまね四天王です👸
おうちから出ると外は紫外線パラダイス。
王はすぐに黒くなるタイプなので今年の夏も美白はすでに断念しました…。

暑い日にはアイス!ということで🍦
最近食べたアイスを紹介しようと思います!

アイス消費量日本一・石川県のおともだちと食べたのは
溶けないアイス「金座和(かなざわ)アイス」🍧
ずっと気になっていたアイスとついにご対面です!
金沢発祥のこのアイスは昨年、東京にも店舗ができたそうです。
イチゴ味(福梅)と抹茶味(雪吊り)を食べました🐙
20180507K
    
福梅は金沢でお正月に食べられているお菓子を、
雪吊りは兼六園の雪吊りをイメージした形らしいです!
他にもバニラは前田家の家紋など、金沢ゆかりのアイスというのが感じられました😇

この日は暑かったためうっすら周りが柔らかくなってました、が、垂れてはこない。
形は細かいところまで維持されていました。
ふしぎです。食感は少しもっちりした感じ。
お味はなんだか少しすっぱいような…
でもそれも最初だけで、慣れると気になりませんでした!
調べてみるとこのアイスにはイチゴエキスが入っていて、
そこに含まれるポリフェノールが溶けない秘密だそうです🍓
(だからすっぱい感じがしたのかもしれませんね。)

最近の技術はすごいですね!
もともとはアイスではなく医療用に開発していた技術だそうです。
征夷大将軍からドライアイスの食べられるアイスがあると聞いたので
また日焼けをしながら探しにいきたいと思います😉🌠

以上です🙌

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。