こんにちは
先週、ポムポムプリンのひな人形(ペーパークラフト)を
机の傍に飾っていた南町奉行です|´ω`)
20180307_1
癒されますね🌸

さて先日、三鷹にあるジブリ美術館に行ってきました。
未だチケット戦争が続くこちらの美術館。
「ちょっと気になってるんだよね~」とこぼした瞬間
チケットを押さえていた友人の行動力は見習いたいものです。

朝イチの回で入場しましたが、開場10分前に到着したころには
既に待機人数100名を超えているのではというくらい長蛇の列。
流石は世界のジブリです('д')

入場する際に、入場券として映画のフィルムを貰えます。
私のは何の作品のどのシーンなのか、さっぱりわかりませんでした\(^o^)/
20180307_2

館内は一般的な「美術館」というよりは、
あちらこちらでアニメーションの裏側を覗き込む印象。

中でも個人的に心に残ったのは、 
「ゾートロープ」という、残像を利用した仕掛けでした。

一定間隔で隙間のある円筒が回っているだけなのに中の絵が動いて見えたり、
普通に見るとただ高速回転しているだけの人形が
ストロボをたいた途端に動いているように見えたり。

人の目の錯覚でこう見えるとのことですが、すごく不思議な感覚に陥りました。

残念ながら館内は撮影禁止なので、
実際どんなものだったのかは、足を運んでみてくださいε=┏( ゚∀゚)┛

屋上は撮影OKなので、上がってみればロボット兵が待っててくれますよ✨
※天候不良時には閉鎖の可能性有
20180307_3

ちなみに屋上には有名なあの石も。
20180307_4
私には王族の血が流れていないので
残念ながら解読することは出来ませんでしたが、
多分読める人はいるだろうなぁと思いつつ。
何て書いてあるんでしょうね(-ω-)?

本当はカフェにも行くつもりだったのですが、
企画展「食べるを描く。」で散々飯テロを食らった後だったので
(またしても)長蛇の列に並べる気力が残っておらず、
退散してしまいました(;´・ω・)

また機会があれば、カフェをメインに行ってみたいですね☕

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。