こんにちは、南町奉行です|´ω`)

今回は経済評論家の岡田晃先生をご紹介いたします。
 
岡田先生は日本経済新聞入社後テレビ東京に異動し、
理事・解説委員長などを歴任されました。

在任中はWBSなど数多くの経済番組のコメンテーターを務め、
現在は経済評論家として独立、大阪経済大学大学院客員教授に就任なさっています。

そんな先生のお話はもちろん経済について💲
ご参考テーマはコチラ↓
・2018年の景気展望――世界経済と日本経済の行方
・2018年の景気見通し――安倍政権の行方と日本経済の展望
・2018年の政治と経済をズバリ予測する――どうなる世界と日本

また、岡田先生は経済評論家ながら歴史にも造詣が深く、
歴史から経済・経営を学ぶお話も可能です!(=゚ω゚)ノ

☆参考テーマ↓
・『明治維新150年』から学ぶ日本経済再生の展望
・真田幸村から学ぶ――現代の戦国時代を生き抜く中小企業の経営戦略
・歴史から学ぶ経済改革――日本経済再生のヒントがここにある
などなど。。。

歴史から見た、という一味違う経済のお話などいかがでしょうか?

ちなみに、岡田先生はとんでもない強運をお持ちです(笑)
先日先生に北海道までご出講頂いたのですが、講演日は例の大雪の日翌日。
しかし雪を警戒して前日入りの予定を組んでくださったので、
移動はまさにあの日…!

早め早めにとお昼出発の便でなんとか移動して頂いたのですが、
先生が乗った次以降の羽田出発便は欠航に!
す、滑り込みセーフ(;´Д`)💦

帰路はせめて平穏に…と思いきや、
あの雲が北上したのか講演後あたりで雪と風と雷が激しくなり、
空港に着くと、予定していた便が大幅遅れに(;´Д`)

ところがその前の便も大幅に遅れていたため、
とっさにそちらに変更して頂き、どうにか無事帰着。
後で調べたら、もともと乗る予定だった便は結局欠航になっていたとか…。

無事にご移動出来て何よりでした💦💦
岡田先生の強運に本当に助けられました…。

お問い合わせ、お待ちしております(∩´∀`)∩

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。