若草物語です。2018年もよろしくお願いいたします。

昨年末、横浜市のズーラシアに行ってきました。
ズーラシアといえば、2015年に開園した「アフリカのサバンナ」ゾーンが話題になりましたね。
肉食動物と草食動物を同じエリアで展示する「混合展示」が日本初の試みだそうで。
そんな特別な場所は、せっかくだから特別な日に行きたい!と思い。
12月24日(日)を選びました。

日曜日、しかもクリスマスイブということで、その日はイベント盛りだくさん。
(個人的に)一番大きなイベントは「わくわく裏側ウォッチング」でしょう。
12月~2月の日曜日限定で開催される、貴重なイベントです。
1日2回、各回20名ずつ(当日先着順)です。なかなか狭き門ですね。
参加希望者は9:30から正門前に集合せよとのこと。
ただし、それよりも前に定員に達した場合は、その時点で受付終了・・・
絶対に行きたいけど、あまり早く行っても恥ずかしいなあ、と散々悩んだ結果、
9:10に到着するように向かいました。

着いた瞬間に後悔しました。人が、予想よりはるかに多い!
普通に開園を待つ人も、裏側ウォッチングの参加希望者も多く、ここで半分諦めました。
しかし今日はクリスマスイブ、奇跡が起こるかもしれません。
とりあえず裏側ウォッチングの列に並びました。

9:20頃、ズーラシアのスタッフさんがやってきて、人数を数え始めました。
私の前にいたカップルで20人に到達しました。私の前で締め切られました。
悲しかったです。奇跡は起きませんでした。
あとで気づいたのですが、この日って学校が冬休みに入って最初の日曜日だったんですね。
そりゃ家族連れが多いわけです。すっかり失念していました。
確実に裏側を見たければ!恥などは捨てて!9:00までには到着したほうがいいですよ!

気を取り直して園内へ。注目の「アフリカのサバンナ」は北門側にあります。
混合展示のはずが、草食動物しか見当たりません。
20180119_1
なんと、偶数日はシマウマ・エランド・キリンのみの展示だそうですよ。
肉食動物と草食動物の混合展示を見たければ!奇数日に行ってください!
季節によって変わるかもしれないので!事前に調べたほうがいいですね!

気を取り直してレッサーパンダです。
 
20180119_2
20180119_3
本当にレッサーパンダはものを掴むのが上手で、立つのが上手で、可愛いですね。

初めてのズーラシア、裏側とチーターがいる混合展示は見られませんでしたが、楽しかったです。
特にバードショーはおすすめです。頭の上ギリギリを珍しい鳥たちが飛んで行くのは迫力満点!
ぜひいつかリベンジしたいですね。次は奇数日に行きます。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。