落武者(前世)です👹 本年もよろしくお願いいたします。

新年第1回目のご講演レポートです🙋
先日、弊社お得意様ご主催で行われた、「睡眠革命で仕事力10倍!」と題しての
快眠セラピスト・睡眠環境プランナー 三橋美穂先生のご講演を聴いてきました!

20180118_1
まず、「良い睡眠・悪い睡眠とは?」という話題からスタート。
最近話題の“睡眠負債”とその危険性について。
意味は「日々のわずかな睡眠不足が積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態」のこと。
日本人の平均睡眠時間は全体の4割が“6時間未満”というデータがあるが
働き盛りの年代はだいたい7時間程度は必要(年齢差や個人差あり)。
つまり、日本人の半数以上が睡眠負債をかかえている ということ!

また、“良い睡眠”のわかりやすいバロメータとしては
「午前10~12時にスッキリ・イキイキと過ごせる」ことを大切にしてほしい と。
実際に、三橋先生はご自身に合った睡眠時間を知るために
1週間ごと 8時間・7.5時間・7時間 と睡眠の長さを変えて実験し、日中の体調を観察。
結果、7.5時間睡眠が一番スッキリと昼間に活動できるとわかり、
それ以降は毎日7.5時間眠るようにされているそうです
(睡眠時間が短くなってしまった場合には、翌日に調整されているとも)。

次に、「眠気を高め、寝付きをよくするルール」、「自分に合った枕の選び方」についてお話。
体内時計の整え方、就寝前のリラックス方法、快適な寝室のつくり方・・・などなど、
今日からすぐに試せるエッセンスが盛りだくさん!!
手のマッサージや呼吸法などにも 実際に取り組んでいただきながらのお話ですので、
皆様にも終わりまで集中して聴いていただくことができました。

また会場の設備等が許せば、枕の選び方についての実演も可能!
なんと三橋先生は頭をひと触りしただけで、その人に合った枕がわかるんだそうです!
今回は会場のご都合で残念ながら出来ませんでしたが、とっても盛り上がるんだとか・・・
その後、三橋先生にも快くご出席いただいた懇親会の席で、
枕の選び方についてご相談されている方も多くいらっしゃいました。

控室でも大変気さくにお話いただき、
「先生がコーディネートされた快眠ヘッドスパのお店「Q’s for-rest」に行ってみたいです!」と
お伝えしましたら、後日わざわざクーポンを送ってくださいました!ありがとうございます😍
行きましたらまたブログでご紹介しますね💗
20180118_2

主催ご担当者さまも、三橋先生に教えて頂いたことを当日の夜に実践され、
いつもよりぐっすり眠ることができたとお喜びでした🌌 もちろん私も!

「良い睡眠」を取れるようになると良いことづくめ!
専門家の三橋先生のご講演を聴いて、一度しっかり学んでみてはいかがでしょうか?
お問い合わせをお待ちしております!