どうも征夷大将軍です。
先日、京都へ行ってきました。もちろん目的は紅葉🍂

2泊3日の旅で、今回のメインは仙洞御所、修学院離宮、桂離宮。
この3か所は事前にネット、またはハガキにて参観申し込みを行い、
抽選で参観許可書が届くと、入れるという場所です。
この紅葉シーズンに3か所とも許可書が届き、とても楽しみでした!!
当日も定員でなければ入れるようなのですが、シーズン中ということもあり
早くからたくさんの人が並んでいました🚶🚶🚶

ちなみに参観時間は1か所約1時間から1時間半。
坂道を登ったり、細い橋を渡ったり、意外と大変ですが、どこもきれいでカメラが手放せない📷
20171205_1

3か所以外にもタクシーのおじちゃんにスポットを教えてもらって紅葉尽くし🍂🍂
20171205_220171205_3

時期的に少し紅葉は早いかなーと思っていましたが、今年は少し紅葉が早かった?ようで、
もうそれは大満足でした◎

後日、さらに紅葉を求めて、高尾山にも赴きました。
歩き回り普段使わないところを大いに使ったようで、もちろん筋肉痛に💦
高尾山については四天王のブログをご覧ください。