日本綜合経営協会スタッフblog

創業45年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

【お知らせ】新型コロナウイルス 感染拡大防止のための弊社業務体制について(2021/1/5更新)
2020年4月1日(水)より、全社で在宅勤務の体制を取っております。
2021年1月12日(火)からの弊社業務体制について:詳しくは[ 弊社HP ]を御覧ください

2021年03月

こんにちは、落武者(前世)です👹

先日、タック川本先生より2021年2月に発売された新しいご著書
『メジャーリーグに学ぶ 超一流だけが持っている成功思考』をいただきましたので、ご紹介いたします!

タック川本先生はアメリカでビジネスコンサルタントとしてご活動。
そしてメジャーリーグの世界でベースボール・マネジメントに携わり、
現在はロサンゼルス・エンゼルスの国際編成も務めていらっしゃいます。
日米を股にかけ、ビジネス&スポーツアナリストとしてご活躍中です!

タック川本先生のプロフィールと講演依頼はこちら
20210322
アメリカ流・メジャーリーグ流の成功するための考え方、自分の夢・目標との向き合い方、人間性を磨くことの大切さ、メジャーリーガーの持つ本当の心の強さ などなど・・・
「成功する人の条件」がまとめられた一冊です。
ぜひ書店でお手にとってみて下さい!


またタック先生は数多くのご講演テーマをお持ちで、
弊社HPに掲載のテーマのほか、以下のようなテーマでもご依頼が可能です。
(ご希望をお伝えしてのテーマアレンジにも、快くご相談に応じてくださいます!)

◆世界に挑む ~新たな時代を切り拓く経営~
◆メジャーリーグに学ぶビジネス成功術 ~日本人の知らないメジャーの常識と人づくり~
◆プロは反省するな ~メジャー流人間力の作り方~
◆メジャーリーグに学ぶ ~安全対策と人材育成~ (安全大会向け)

非常にサービス精神旺盛なタック先生。
なんと、実物のチャンピオンリングを持参くださり、ご参加の皆様にお見せいただいたことも・・・!
野球好きの方、必見!ですね⚾

お問い合わせをお待ちしております📞


★関連記事
岩﨑由純先生((一財)日本ペップトーク普及協会 代表理事)



渡辺元智先生(横浜高等学校硬式野球部 元監督)


今泉清先生(ラグビー元日本代表)

どうも征夷大将軍です。
ちらほら桜が咲き始め、なんとなくうれしい気分になります。

お米をつくりはじめたといってもゲーム内です!
久々?にSwitchで新しいタイトルを遊ぶことに
それは発売当初話題になった『天穂のサクナヒメ』です。

簡単なあらすじー
神の世界で苦労なく過ごしていたサクナの軽率な行動により、神界に迷い込んだ人間たちを都へ侵入させてしまい、ある事件を引き起こました。
その罰として人間たちとともに、鬼が出る島でお米をつくることに…

なぜ話題になったのかというと、農林水産省の公式HPが実質的な攻略だと言われるほど、稲作の工程が本格的なつくりになっていたからです!
一部のショップでは売り切れになるほど。
それもそのはず、開発までに5年もかかったそうです。。

その本格さがわかるものとして、大泉洋さんなどで結成されたTEAM NACSのリーダー森崎博之さんがYouTubeでがちな実況をしているので、ご覧頂ければと思います!
ごはんソムリエを取得され、食に詳しい森崎さんの知識も凄いのですが、森崎さんのテンションがあがるほど、すさまじい内容になっているようです!
(ゲームの最初では使える道具や工程がだいぶ古く、知識がない私には分からない言葉がたくさん出てきます‥)

遊んでみると、まずグラフィックがきれい!そしてお米づくりは大変!
20210319-1 20210319-2
もくもくとお米づくりです‥
稲が育ったらしっかり乾燥させて、脱穀→籾摺り(手作業)して、苦労してつくるけれど本当に数量のお米しかできません(泣)
20210319-3
ちなみにサクナヒメはお米づくりだけが仕事ではありません!
(楽な生活から一転ブラックです。)
今サクナと人間たちの住む島には鬼がたくさん沸いています。
その駆除もサクナの役目!鬼を倒して行動範囲を広げていきます。
20210319-4
米をつくってお腹が満たされれば強い力を発揮して、強い鬼にも立ち向かえるのですが、
私のお米ではまだまだ!
なのでこれからは肥料も加え、手作業から道具に変わり、栄養あるお米を大量につくっていくことになるでしょう。(どこが終わりなのか想像つきません、、)
地道に頑張っていきたいと思います!!

若草物語です。
先日天王洲アイルに行く用事があったのですが、どこか休める場所はないかと探していたところ
紅茶専門店を発見!紅茶好きのお友達と一緒に行ってみることにしました。

天王洲アイル駅からは歩いて15分ほど。最寄の北品川駅からは7分くらいだと思います。
静かな住宅街の中にある「紅茶専科 プチテ」さん。赤いネコさんマークが目印です。
私はアールグレイとダージリンとアッサムくらいしか紅茶の種類を知らないのですが
さすが紅茶専門店、メニューを開くと聞いたことのない名前がずらっと並んでいました。
緑茶好きの私は緑茶ベースの「ロイヤル・セーデル」を、
お友達は「ダージリン・ヴィンテージ・オータムナル」を注文。
おやつの時間だったのでレアチーズケーキも一緒にいただきました。
20210305-1
オーナーさん自ら持ってきてくださった、とてもすてきなポットにテンションが上がります。
ポットの下にはいつまでも温かく飲めるようにロウソクも置かれています。
マスクを少しずらすと、高級感あふれるお紅茶の香りが! 
もちろんお味もたいへんおいしかったです。一口飲むたびに「おいし~」と言ってしまうほど。
オーナーさんおすすめのレアチーズケーキは見た目から美しく食べるのがもったいないくらい。
久しぶりにゆっくりとお茶の時間を楽しむことができました。

そしてそれから1週間後。同じお友達とまた天王洲アイルに行く用事があったのですが、
あの素敵な空間が忘れられなかった私たちはまたプチテさんへ行ってしまいました。
20210305-2 20210305-3
とってもお腹がすいていた私は、おやつの時間にも関わらず紅茶カレーを注文。
お友達は、「セーデル・ブレンド」という紅茶とアップルパイ。
(この紅茶、ノーベル賞授賞式の晩餐会でも出される種類らしいです。
 これを飲めばノーベル賞受賞者の気分が味わえるかもしれませんね!)
紅茶カレーは初めてでよくわからないまま注文しましたが、あまり辛みもなく私好みの味でした。
辛いものがあまり好きではないので外でカレーを頼むことはほとんどなかったのですが
こちらの紅茶カレーを食べてから私の中でカレーブームが来ています!それくらいおいしい!
また紅茶も1杯ついてくるので、そちらも一緒に楽しめるのも嬉しいですね。

2週連続で行きたくなるほどすてきなお店!また機会があればぜひ立ち寄りたいです。
紅茶をよく知らない私も紅茶屋さんでアルバイトをしていたお友達も大満足でした。
営業時間は木~日曜の11:00~18:00とのこと。月~水曜はお休みなのでお気をつけください。
優しいオーナーさんにも癒されること間違いなしのプチテさん、ぜひ足を運んでみては!?

↑このページのトップヘ