日本綜合経営協会スタッフblog

創業45年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

【お知らせ】新型コロナウイルス 感染拡大防止のための弊社業務体制について(2020/10/19更新)
2020年4月1日(水)より、全社で在宅勤務の体制を取っております。
10月26日(月)からの弊社業務体制について:詳しくは[ 弊社HP ]を御覧ください

2020年10月

気温が下がってきて、だんだん朝、布団から離れられなくなってきました…
寒いのは苦手です。征夷大将軍です。

先日別の予定の前に、お食事券をいただいていたカフェ・カイラさんに立ち寄りました。
ハワイアンカフェレストランということで、南国にいるような格好でスタッフさんがお出迎えしてくれて、店内はハロウィンの飾りがされていて、とても綺麗でした✨
20201023-1
注文をする際に驚いたのは、スタッフさんに注文するのではなく、携帯でテーブルにあるQRコードを読み取り、メニューへアクセスして料理を選択、確定すると注文ができる事!!
他でもあるのかもですが、初めての出会いに感動😲

ちゃんと注文できたのか分からず、料理が到着するまでそわそわしていましたが、ちゃんと来ました!注文できていました👏
今回注文したものはホットティー(イングリッシュ ブレックファスト)と時期の近いので期間限定のハロウィンチョコレートパンケーキ(10月31日まで)🥞☕
20201023-2
こっていてかわいい😍
薄めのパンケーキは甘さ控えめで、真ん中のモンブラン?に生クリームは甘く風味も良くパンケーキの相性◎
お化け(右上)はアイスで、店内は暖かかったので、甘く冷たいミルク感がこれまた相性◎
そしていちごやチョコレートなど沢山付け合わせがあって、それぞれ味を変えておいしく楽しめました!

また、店内ではかわいらしいデザインのグッズが販売されていたり、不定期でフラダンスを見ることができたり、旅行が難しい今、気分だけでもハワイに行った気持ちになれますね!!
落ち着きのある空間で、ゆっくりさせていただきました🌺

こんにちは、落武者(前世)です👹
世間はコロナ禍。お出かけしづらい日々が続いていますね。。
自分の周りは感染対策万全でも、他の人の考え方はちょっと違うこともあったり・・・
カフェで1人のんびりすることが好きなので、ちょっと辛い日々でした。

そんな中、予約制の「おひとりさま喫茶」なるものをやっているお店があると知り
嬉々として行ってきました!

東急世田谷線沿いにある「喫茶 mammal」さんです。
こちらのお店は "大人の方が静かに休息を過ごしていただく喫茶店"がコロナ以前からのコンセプト。
ゆっくり流れる時間を楽しむお店、ということですね。

このコンセプトをコロナ対策へと活かし、緊急事態宣言後には
要予約・少人数限定・時間入れ替え制の「おひとりさま喫茶」を行っていました。
私はこのときに行きましたが、今は予約不要で入店できます!
コンセプトは変わらずなので、詳しくは公式HP「入店案内」を読まれることをおすすめします

お店は住宅街の中、世田谷線の線路のすぐ横にありました。
古いアパートを改装したお店のため、靴を脱いでスリッパに履き替えます。
席についたあとは、すぐにお店の方の案内で手を洗いました。安心!

お菓子もとっても素敵!静かに写真を撮らせてもらいました。
20201012
どれも丁寧に作られていて本当に美味しい・・・
プリンはかため、ほろ苦いカラメルが絶妙です。
私はベイクドチーズケーキが特に好きです。
お店の方のおすすめ通り、塩と一緒に食べたらまろやかさと甘さが引き立って最高でした。
コーヒーのサービスでついてきたローズマリーのクッキーも美味しかったです。

お客さんも皆さん静かに読書をするなど、思い思いに過ごされていました。
たまに世田谷線がとことこ通る音が聞こえる、穏やかな時間でした。

デザートメニューのほか、ナポリタンやカレー、グラタンといったお食事メニューもあるそうです!
秋になって過ごしやすくなってきたので、またのんびりしに行きたいです。

定期的に中華街に行っています、ものまね四天王です👸
とは言っても、前回は昨年12月に行ったので半年以上ぶりです!

横浜 “中華街” なので中華しか無いと思ったら実は台湾料理屋さんもたくさんあるんですね~。
年末には台湾現地へ行ってきた王ですが、同行者が八角が苦手ということもあり現地で断念したグルメ、ルーロー飯。
そのリベンジを果たしてきました!

今回は「秀味園」さんに行きました。
こちらのお店はテレビなどでも取り上げられているルーロー飯の有名店!
しかもなんと!500円(税抜)で食べられちゃうんですね☺
他に台湾や中国の家庭料理なども食べられます◎
20201008
丼にごはん、ホロホロの豚角煮、鶏そぼろ?、高菜、煮玉子がのっています。
よくあるルーロー飯はひき肉のものが多いので珍しいです!
味付けも日本人好みになっているのか八角は感じられなくて生姜が効いたスッキリした味でおいしいかったです!!
ごはんにもタレが絡んで最後までおいしくいただきました🍽
ランチセットでは800円(税抜)でルーロー飯にワンタンまたは魚団子のスープ、杏仁豆腐が付いてきます。
王は欲張ってセットに。
魚団子のスープを選んだんですがこれがまたおいしい~。
薄味じゃないけどやさしい味で、口の中をリセットしてくれます。
ランチで行かれる方はセットをおすすめします!

お腹がいっぱいになった後はみなとみらいの方までお散歩しました。
写真を取り忘れてしまったのですが、来年春にはJR桜木町駅からロープウェイができるそうで。
日本初の都市型ロープウェイということで、完成したらまた中華街へグルメツアーに行かないといけませんね😄🌟

若草物語です。
先日、久しぶりに謎解きイベントに挑戦してきました。

今回参加したのは、西武鉄道の「WEST CODE ~鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語~」。
まずは西武線各駅に置いてある冊子を入手。ありがたいことにこちらは無料です!
20201006-1
続いて1日フリー切符を購入。大人は1,000円で西武線が乗り放題です。
20201006-2
ちょうどスタンプラリーもやっていたので、謎解きと並行してこちらもやることにしました。
※スタンプラリーは9月で終了しています。

謎解きのコースは池袋線・新宿線の二つ。どちらから始めても大丈夫です。
私たちは西武新宿駅スタートだったので、新宿線コースから始めました。
謎解きと移動を繰り返しながら、スタンプラリーの指定駅を通るときはスタンプを取得し…
効率よく回ろうとしすぎて謎解きの駅を通り過ぎてしまうなどのトラブルはありましたが
いつもとは違う進め方ができて楽しかったです。

鉄道会社さんの謎解きといえば、いつもは行かない駅で降りて散策するのが楽しみの一つ!
お昼は武蔵関駅近くの「甚作」さんでおそばをいただきました。
20201006-3
もちろん初めてのお店・初めての駅です。
このようなイベントが無いとなかなか行かない場所でしたが、とてもおいしかったです。

今回も少し頭を悩ませる謎はありましたが、ノーヒントで解くことができました!
最後のアイテムを見つけるのはなかなか難しかったです。無駄にウロウロしてしまいました。
こちらの謎解きは10月18日(日)まで開催しているとのこと。
西武線沿線、素敵な街ばかりで散策も楽しめるのでぜひ挑戦してみては!?

毎日のいろんなニュースに一喜一憂しますね。。
征夷大将軍です。

先日久々に外にご飯を食べに行きました🍚
外を歩いていると各所で、出来る限りの対策をされていて、凄いなと思うとともに、これがこれからの生活には当たり前になるのでしょうか。
また人がいるレストランはさけて・・・など意識の変化も?

今回は雰囲気の良さようなロイヤルガーデンカフェさんにお邪魔しました。
都内以外にも愛知県やその他の県で数店舗展開しているようで、そのお店限定のものがあったりもします✨

最近はお肉系を食べたいなと思うことが多く、ランチメニューのハンバーグステーキを注文しました🍖
20200930
スープ、ライス、写真には映していませんがサラダも付いて、1500円くらい(正確なお値段忘れました💦)。
ハンバーグステーキのみの記載だったので、チーズがのっていたのはうれしい誤算でした😊
お野菜も付いていて、おソースが特に美味しかったです!
お肉も大きく、だいぶお腹がいっぱいになりました。

期間限定でたっぷりフルーツのかき氷もありいいな~と思うも、その日が寒く、また食べきれないかなと思ったので断念。。
また来年ですね!(かき氷は9/30までで終了)

長居はせず本当にご飯のみの外出でしたが、やはり外の空気を感じるだけで楽しいですね!

↑このページのトップヘ