日本綜合経営協会スタッフblog

創業45年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス 感染爆発防止のための弊社業務体制について(2020.4.1)
2020年4月1日(水)より、全社で在宅勤務の体制を取っております。
※営業時間・ご連絡方法など、より詳細な情報は[ 弊社HP ]を御覧ください。

2020年02月

「新型コロナウイルス」感染拡大防止のための、
弊社業務体制についてのお知らせと お客様・皆様へのお願いをHPに掲載いたしました。

詳細は以下リンクよりご確認ください。
 「新型コロナウイルス」感染拡大防止のための弊社業務体制についてのお知らせとお願い

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。



皆様ご体調は大丈夫でしょうか。征夷大将軍です。

年が明けて少し落ち着いたころ、弊社お客様ご主催の福岡政行先生ご講演会に参加させていただき、お話を聴いてきました。
今回は『混迷する日本経済と揺れ動く政治情勢』のテーマで約80分間、ノンストップでお話いただきました。
冒頭に年末年始のニュースを3つ取り上げられ、
カルロス・ゴーン氏が不法出国したこと、
統合型リゾート施設(IR)を巡る収賄疑惑で金銭をもらった議員が他にも出てきたこと、
そしてイランの首都テヘランにある空港で、ウクライナ国際航空機が墜落したニュースについて触れられました。

本論では安倍晋三首相の動向、そしてポスト安倍について、さらに株価・消費税増税などの経済拉致問題など外交について、福岡先生の見解を交えながら、詳しくお話していただきました。

最後には日本人の長所短所に触れ、「日本の長所は見栄っ張り。これが日本人の強さになる」としつつも、
これからの日本を担う若者のコミュニケーション力と思考力の必要性について熱く語ってくださいました。

福岡先生は政界はじめ各業界の名だたる方々と多くのお付き合いがあり、所々にここでしか聞けない裏話も織り込まれて、笑いある講演でした。
参加された方々も時折笑いながらも、真剣に聴いておられました。

控室では気さくにお話してくださり、笑顔が素敵な優しい先生😊
年末のお休みではミカン狩りをされてきたそうですが、
年始はお忙しいようで、いろんな会合にお声がかかっていると伺いました。
そんな中、今回ご講演をお引き受けいただけたこと、とてもありがたく思います!

お話にご興味のある方は一度お問合せ下さい。
皆様からのお問合せをお待ちしております!
■関連記事
岩田公雄先生


田嶋智太郎先生


北川正恭先生

若草物語です。
先日、原宿にあるボタニストカフェに行ってきました。
名前の通り、シャンプーやトリートメントの「BOTANIST」のカフェです。

お店は明治神宮前駅7番出口からすぐ、1Fにはボタニスト製品が売られています。
いつもは1Fで買い物をするだけだったのですが、春限定のメニューがあると知り
2Fのカフェに一人でふらっと入ってみました。
日曜の夕方5時でしたが、すぐに座ることができました。
20200214
注文したのは「スプリングホットチョコレート」のピンク。名前も甘々です。
ピンクは上にいちごクリームが、ミルクはホイップクリームが乗っています。
いちごとチョコの組み合わせにハズレはないですね。おいしかったです。
とても寒い日だったので体があったまりました!
映画「パラサイト」を見てなんともいえない暗い気持ちになっていたのも少し解消されました。

ホットチョコレートは2月限定。3月からはアイスチョコレートが販売されるようです。
その他、スプリングバーガー、スプリングカルボナーラ、スプリングスムージーもあります。
どれもピンク色で見た目も可愛い!春限定メニューは4月12日(日)までです。

さらに1Fではサクラの香りのシャンプーやトリートメントなども販売中。
店員さんによると毎年大人気のシリーズで、まとめて買っていく方も少なくないそう。
私も2セット買いました。使うのが楽しみです。

春を感じたくなったらぜひボタニストカフェへ!

こんにちは、落武者(前世)です👹

昨年12月。弊社お客様(プラスチック製品製造業の企業様)ご主催の
立命館大学 国際関係学部 客員教授・薮中三十二先生のご講演を聞いてきました!
会場は都内某所。予定時間よりも早く、会場へお入りいただきました。ありがとうございます!
今回は「国際社会と日本」というテーマでお話をいただきました。

主催者様からの「米中問題、日韓問題についてもお話に含めていただきたい」という講演内容のリクエストにも的確に答えてくださいました。
まずは 米朝関係、米中貿易摩擦の問題について。
そして 上記を受け、日本が現在置かれている状況と、その問題点について。
さらに 日本は今後、米韓中はじめ諸外国とどのように付き合っていくべきかという点について。
米中関係については特にタイムリーな話題でもあったので、重点的に時間を使ってお話くださいました。
内容が気になるところではありますが、、、詳しくは是非実際のご講演で!

今回のご講演会には、主催者様と同じ化学関係企業にお勤めの方(お取引先様)が多くご参加されました。
世界情勢がご自身のお仕事に関係してくる方も多かったことと思います。
皆様、熱心に耳を傾けていらっしゃった様子でした。

薮中先生とは控室でご挨拶、そしてお見送りの際にもお話をさせていただきました。
とても紳士的かつチャーミング、素敵なお人柄!
ご講演内容・お人柄ともに「外務事務次官まで務めた方はやはり流石だなあ…」と感嘆してしまいました。。

2020年はアメリカ大統領選も控えており、世界の動きからますます目が離せません!
荒れ狂う情勢の中、日本が進むべき針路とは?
周辺諸国との関係性が絡む、難しい問題でありますが
薮中先生のご講演ではひとつひとつ紐解いてお話いただけますので
より理解を深めていただける、またとない機会になろうかと思います。

お問い合わせ、お待ちしております!

薮中三十二先生のプロフィールとご講演依頼はこちら


■関連記事(ご講演レポート)
宮家邦彦先生



佐藤優先生


前嶋和弘先生


こんにちは、
ようやく山にも雪が積もってきてうきうきのものまね四天王です👸

12月に横浜中華街で台湾グルメを満喫した王、実は年末にいてもたってもいられず台湾現地に行ってきました。
現地は食べ物も安くておいしくて最高!
ここぞとばかりにタピオカを飲んだのですが本場のスイーツを食べ忘れてきました…

王が食べたかったのは豆花(トウファ)。
悔しかったので日本でリベンジしました。
豆花とは豆乳でできたプリンのようなスイーツで、上にいろいろなトッピングができます。
お店によってトッピングの種類がさまざまなのもたのしいです◎

日本でのリベンジに選んだのは「MeetFresh鮮芋仙」さん。
こちらのお店は世界に700店以上ある、台湾スイーツの専門店です。
横浜中華街はもちろん、赤羽や銀座にも店舗があります。
王は豆花に芋圓とタピオカがトッピングされたメニューを注文!
タピオカはドリンクでおなじみのもちもちですが、
芋圓はさつまいもとタロイモから作られた白玉のようなもちもちです😊
20200210
豆花自体は豆乳の味!(なので豆乳が苦手な方は苦手かもしれません…)
かかっているソースは黒蜜みたいなお味ですが
甘さ控えめなのですっきり、さっぱり食べられるヘルシースイーツです😉
なので中華料理など油っぽいごはんの後にぴったり!

他のお店も徐々に日本にでき始めているようなので
みなさんも豆花を召し上がってみてはいかがでしょうか🍽

↑このページのトップヘ