日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2019年08月

もう夏も終わりに近づいてきましたね~、
暑さも和らぎ心穏やかなものまね四天王です👸

先日、弊社クライアントご主催の安全大会へ栗原冬子先生のご講演を聴きに行ってまいりました!
栗原先生は元・全日空の客室乗務員でもいらっしゃり、現在はアロマや健康に関する様々な資格や客室乗務員時代のご経験を活かしながら健康、美容、接遇関連をトータルで学べるご講演やサロンの経営をされています。

今回のテーマは「安全は健康管理から 〜危険を招く⽣活習慣病の予防〜」としてお話を頂きました。
20190827
栗原冬子先生のプロフィールと講演依頼はこちら
★安全大会へのご案内は当社限定です!

まず、生活習慣病について。昔は成人病と言われていたが若い人でも生活習慣の乱れが原因でかかるということで生活習慣病と呼ばれるように。
大腸がん、痛風、糖尿病などの病気がその中に含まれます。よく耳にする病名ですよね。
生活習慣の乱れは体内時計が乱れることに原因があるそうです😨
体内時計とはお腹が空いたり眠くなったりするリズムのことで90分、1日、1週間、1月、1年というターンで体は認識しているそうです。

体内時計を正すには朝、光を浴びることがポイント。
朝、太陽の光を浴びることにより網膜で光を察知して脳が朝だ!と認識します。
そして朝ごはんを食べると体が目覚める。 ⇒これで1日のリズムがリセットされるそうです。
そのため、朝カーテンを開けないでいると体が時差ボケを起こしてしまうとのこと。
王もお休みの日はカーテンを閉めたまま寝てしまっていることがあるので要注意です😂
光を浴びて体が目覚める⇒体温上がる⇒脳がどんどん活性化&ホルモンが分泌されるという流れになるのですべてのスイッチがONになるのが太陽の光というわけですね。
また、夜眠くなるためのホルモン“メラトニン”の材料(セロトニン)を作るにも太陽の光を浴びることが関わってくるそう。
つまり、朝太陽の光を浴びないと夜眠くならず不眠症になってしまうということ…!
光は15~30分浴びるとスイッチがONになり、雨や曇りの日でも紫外線が出ているので効果があります🌞✨

また、ストレスも生活習慣病の要因に。
原因は様々ありますが種類としては2つ、
良いストレス:プレッシャー、緊張感など と 悪いストレス:対人関係など です。
人には悪いストレスに対する防御機能が備わっていますが、あまりにもたくさん受けると防御機能が働かなくなりガンやうつ病などの原因にもなってしまうそう😫🚑
それでは悪いストレスはどうやって減らせばいいのでしょう?
生活リズムを正す、十分に睡眠を取る、バランスの取れた栄養をしっかり取るなどが大切とのこと。
栄養をとるための食べ物やコレステロ―ル、十分な睡眠を取るためのお話もしていただけました!
気になるところでありますが、詳しくはぜひ実際のご講演を聴いていただければと思います😉

最後に呼吸法を意識しながらのストレッチ。
人間は1日に1万~3万回も呼吸をしているそうです。意識したことは無いですが改めて見るとすごい数字ですね!
また、深い呼吸のほうが長生きするとも言われているそうですよ。
逆に、ため息は体からのSOSで吸う息ばかりで吐くことを忘れてしまっているというサイン。
深呼吸をする時は吐いてから吸うのが正しい呼吸だそうです。
吐く息で体の中の老廃物やストレスを出していくイメージ出すると◎
呼吸のイメージを持って深呼吸を繰り返しながらストレッチをすると体が伸びてとても気持ちよかったです🙆‍♀️
一緒に聴講へ行った弊社・代表ものびのび~とがんばっておりました💮
20190827-2
先生はアロマ(香り)の専門家でもあり、少人数の会場であればアロマのスプレーをしていい香りの中でストレッチなど行うこともあるそうです。
私も控室で嗅がせていただきましたがリラックスできる香りで心が落ち着きました☺💖
帰りも途中までご一緒させていただいたのですが朗らかなお人柄で親しみやすい方でした。
健康の知識を得ながら体もほぐせるご講演、ぜひご依頼お待ちしております!!

■関連記事



若草物語です。
お盆休みの帰省ついでに、長野県の小諸市動物園に行ってきました。

最寄駅はしなの鉄道・JR小海線の小諸駅。
改札口とは反対側の懐古園方面に出て懐古園三の門から入り、入園券を購入。
今回は動物園だけが目的だったので散策券(大人300円)を買いましたが、
懐古園内の記念館や美術館なども楽しみたい方向けの共通券(大人500円)もあります。
20190826
入口のすぐそばにいるのは川上犬のさくらちゃん。
適当に撮っただけなのでこんな写真しか残っていませんでしたが、可愛く凛々しいお顔でした。
ニホンオオカミの血が流れているという言い伝えもあるとのこと。息遣いはオオカミでした。
さくらちゃんが懐古園内をお散歩するイベントもあるそうです!
8月は残念ながらお休みでしたが、お散歩中のさくらちゃんも見てみたいですね。
20190826-1 20190826-2
フンボルトペンギンは暑さのせいか最初はほとんど寝ていましたが、
一羽が水の中に入って泳ぎだすと、それを見ていた周りの子たちも泳ぎ始めました。
ペンギン、久しぶりにじっくり見ましたが、見れば見るほど不思議な生き物です。
8月の土日は、流しそうめんのようにアジを流す「流しアジ」というイベントもあります!
市川市動植物園の「流しカワウソ」に並ぶ、夏の素敵最高イベントですね。
(お昼を過ぎてから行ったので見れませんでした!残念…)
20190826-3
小さな動物園ですが、ライオンもいます。メスのナナちゃんです。
基本横になっていましたが、たまに起きて目が合いました。迫力があるのでドキッとしました。

小諸市動物園、規模は小さめですが楽しいところでした!
近くにはおそばやさん「草笛」の総本店もあります。
20190826-4
お昼はここのおそばを食べましたが、大変おいしかったです!
(写真はお友達が食べていた山菜そば。左はくるみおはぎ)
ちょっと量が多めなので、普通サイズでもお腹がいっぱいになりました。

お休みの日はぜひ小諸へ!

こんにちは、落武者(前世)です👹
今日は、当社より講師をご案内させていただいた講演会が
メディアでも取り上げられましたのでご紹介いたします!

8/20(月) 新発田市様と、新発田市内公立学校の教職員団体様の共催で行われたご講演会に
菅野朋子先生をご案内させていただきました。
菅野朋子氏
今回のご講演の様子や概要は、以下「NHK NEWS WEB」のページでもご覧いただけます。

ご講演テーマは「いじめられっ子が法律家になって ~私立名門女子校で自身が受けた壮絶ないじめ~」。

気になるご評判ですが・・・ 非常にご好評をいただくことができました!
毎年、教職員の方の研修として開催されている会合ですが
今回は市との共催ということで、一般市民の方も160名ほど入り
全体で約550名の方が参加されました。

とても辛い いじめの経験をされた菅野先生・・・途中で涙ぐんでお話される場面もあったそうです。
講演の最後には、教職員の方・一般の方 それぞれに向けてのメッセージも。

主催ご担当者様からも「夏休み明けを前に、とても良いご講演をいただいた」とのお言葉をいただくことができました。
参加者様からは、「もっと聞きたかった」とのお声も頂戴したと!
(「良い講演にできました!」とお客様におっしゃっていただけることが、やはりこのお仕事で一番嬉しいです・・・)

菅野先生には、労働トラブル等の法律解説のご講演も多くご依頼しておりますが
ご自身はいじめ防止・対策のご講演には、特に意欲的でいらっしゃいます。
弁護士としていじめ・学校問題に取り組んだ事例も豊富にお持ちで
ご自身の経験談だけにとどまらず、法の専門家ならではの充実した内容。
またレギュラー出演番組もございますので、知名度も抜群です◎

当社HPでは、ご依頼できる講演概要も掲載しております。ぜひご覧ください!


若草物語です。
先日、ハトが大好きなお友達と一緒に、小田急電鉄の謎解きイベントに挑戦してきました。
鉄道会社と謎解きのコラボといえば、以前ものまね四天王ちゃんが紹介していた
京王電鉄・都営地下鉄のイベントもありましたね。(私も挑戦しました!)
 【謎解き】京王・井の頭線&都営地下鉄で謎解きイベントに挑戦してきました!
今回は「小田急ナゾトキクエスト ~魔王退治のパーティーが居なくて困っています~」
こちらのタイトル通り、RPG風のストーリーになっています。
20190820-1
まずは小田急線の各駅に置いてある冊子を入手します。私は新宿駅でゲットしました。
そして、「1日全線フリー乗車券」(おとな2,000円、こども1,000円)を買えば準備完了です!
あとは謎を解いて、移動して、謎を解いて、移動して…を繰り返すだけ。
今回もたくさん移動しました!駅のホームが暑くて大変でした…

寄り道や休憩を挟みつつ、謎解き自体は夕方くらいに終わったのですが
「せっかくフリー乗車券を買ったのだから行けるところまで行ってみよう!」
ということで、小田原まで移動しました。
小田原駅から徒歩10分ほど、小田原市民会館前の交差点へ。
20190820-2
実はこちら、漫画『弱虫ペダル』で描かれている場所なのです。いわゆる聖地のひとつです。
(主人公・小野田坂道が、インターハイ1日目で集団落車に巻き込まれたシーン)
ただの道路ですが、漫画に出てきたというだけで特別な場所に感じました。

私たちは小田原に行きましたが、片瀬江ノ島駅で降りれば新江ノ島水族館にも行けます。
時間が許せば遠くまで行ける小田急謎解き、ぜひ挑戦してみては!? ※8/31(土)まで開催

こんにちは、落武者(前世)です👹

みなさんお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしは1日だけお休みをいただき、ガッツリ仕事しました。。
(締切がある仕事があり、現在てんやわんやです。。)

お休みした1日は、ハルクさんの案で会社のPCを持ち帰り、
ちょっぴりノマドワーカー気分で、カフェで作業をしてみることにしました。
リラックスしつつ仕事も進めたかったので、ナイスアイディアです!

作業場に選んだのは、私の中で5本の指に入る大好きなカフェ
阿佐ヶ谷にある「cafe spile」さん。
混んでいることも多いので、もし混んでいたらランチだけしようと思っていましたが
お盆のためか、いつもより人が少なかったので
少しだけPCを開かせてもらうことにしました(ありがとうございます。。)
20190826-2

そのまえに!まずはランチ。
今回は「バジルクリームチキン」をいただきました。
20190826
こちらの定食、カフェご飯と侮ってはなりません。
見た目も素敵ですが、味も本当に美味しいのです。
メインはだいたい5~6種類くらいあり、どれも絶妙にスパイスが効いています。
(私は胡麻みそ唐揚げが特に好きです!!)
スパイスとは言っても刺激的ではなく、優しいお味。
メインはもちろん、つけ合わせの副菜も美味しい・・・
ご飯は玄米か白米から選べ、少なめ・大盛り どちらもできます!
近くの席のお客さんがカレーを注文していたのですが、すごくいい匂いがしました・・・
次来たときにはカレーにします。

ドリンクセットにしたので、食後はカモミールティーを飲みながら作業。
すごく優雅なひとときでした。

ドリンクメニューは、コーヒー・紅茶をはじめ、ビネガードリンクなどもあり、充実!
スパイスのお店なのでチャイが特におすすめです。チャイのティーバッグも買えます。
そして夜は基本22時まで営業しており、お酒も飲むことができるそうです。
(早仕舞いすることもあるので、公式HPを確認することをおすすめします)
ケーキ・焼き菓子も、もちろん美味しいですよ~~

「ディープ」というひとことで表される阿佐ヶ谷ですが、素敵なお店がたくさんあります!
商店街は見ているだけでも楽しく(そして安い・・・)、
混雑していることも少なく、のんびりできるので大好きです。
カフェ好きさんにオススメしたい街です。

↑このページのトップヘ