日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2018年11月

北の方では雪がちらつく季節になってまいりました。
みなさん、風邪には気をつけましょう! ものまね四天王です👸

かなり前のお話になってしまいましたが、お得意様主催の宮田修先生のご講演会へ行ってまいりました。
今回は町田でのご講演だったのですが、実は先生、NHK時代には町田にお住まいで、毎日小田急線で代々木八幡・NHKまで通っていたそうです😇
「今日は昔を懐かしんで久しぶりに小田急線に乗ってまいりました。」と講演スタート。

先生は現在、神主さんとしてお祭りなども執り行っていらっしゃいます。
それでは、どうやって神主になるのでしょう?
まず、神主になるには学校へ行くそうです。そのような学校があるとは驚きですよね😲!
先生は通信教育を受けられましたが、学校を卒業すると神主の資格がとれるとのこと。
入学したのは53歳のころ。(なんとまだNHK現役時代です!)
学校の教科書は山のようにあったそうで、はじめのうちは53歳にもなってなんで勉強しないといけないんだという気持ちになった。
けれど、教科書を開いてみるととっても面白かった。
いままで学校でしてきた勉強とはちがう、「こんな世界があるんだ!」という内容とのこと。

では、どんなことを学ばれたのでしょうか💡
先生曰く、日本人の伝統的な考え方を学んだそうです。
具体的に2つ挙げると
労働観
働くということは本来神様がやること。
神様はとても忙しいので「働く」ことを人間に委任している。
だから私達人間は尊いことを任せてもらっているという考え方。
命について
過去から未来へ、親から子への命のバトンをいまは自分が預かっているという考え方。
だから祝詞にも「子孫(うみのこ)の八十(やそ)続き 五十檀八桑枝(いかしやぐわえ)の如く」とある。

他にもNHK時代のスポーツ実況の練習方法や厳しいアナウンサー業界のお話などもあり、普段ではなかなか聞くことのできない世界のお話を聞くことができました✨
さすが元アナウンサーというだけあって心地いいお声でお話いただけます😉

先生は釣りがご趣味で、週末などお出かけになられることも多いそうです🎣🌊
初めてお目にかかりましたが、いい意味でイメージと違ったおちゃめな先生で、控室や帰りの電車でも気さくにお話させていただけました。

どうも征夷大将軍です。
先日、浅草付近で予定があったので、ふらーーと仲見世に寄ってきました。
目的はよく行く2店舗。

1店目は『おいもやさん興伸』さん。
浅草各所、巣鴨や北千住とその他川越などにも数店舗展開されているお店。
TBSや日テレ系列などでも取り上げられたとか!👀
この日はちょっと寒くて食べられませんでしたが、むらさき芋ソフトクリームも
とてもおいしそう🍦
20181122_1
今回は大学芋(さつま)とスイートポテトのセットを購入。
どちらも安定のおいしさ◎
季節のお芋で作られているようで、時期によりお味がかわっていたりも?
お芋本来の甘さを感じられます。

2店舗目は『浅草メンチ』さん。
20181122_2
久々にきたら、以前より並んでるわ、離れにイートインスペースがあるわで
どんどん人気になっていきます。
並んではいるものの店員さんの手際が良く、すぐ食べられると思います😃
お値段はメンチのみ、250円です。(あとはドリンクが各種)

味は文句なしです。お肉のおいしさを味わえます🍖
あつあつで、肉汁が飛び出てくることもあるので、ここは注意ですね!(笑)
あったかいうちに何もかけず食べていただきたい👆

いつもですが浅草には人がたくさん。
外国の方も多く、建物など写真を撮ったり、人力車に乗ってたり🏭
浅草には他にも花やしきがあり楽し、おいしい場所ですね。

また近くに来たら寄り道したいと思います。以上です🙌

若草物語です。
11月の日曜日、ハトが大好きなお友達と中央大学の後楽園キャンパスに行ってきました。
お目当ては、理工白門祭の「らんま先生の実験教室2018」です!

 20181116_1
らんま先生は、実験パフォーマンスをしながら環境についてお話ししていただける先生です。
(お写真からもそんな雰囲気がしますね)
講演会の講師というと「お話を聴くだけ」というイメージが強いですが、弊社からは、少し変わり種の講師として、らんま先生のような方もご案内可能なのです!

「実験教室」は10:30開始ということで、私たちは10:15頃に会場へ。
そのときすでに、らんま先生がステージ上で話しながら何かしていらっしゃったので、時間を間違えてしまったかと思いました・・・
開始時刻までの十数分の間も、子どもたちを飽きさせないため・楽しませるために軽い実験パフォーマンスをしていらっしゃったのです。サービス精神がすごい。

そして10:30、実験教室が始まりました。
いろいろと見せていただいたのですが、インパクトが大きかったのはやはりこれです。
20181116_2
空気砲です。
しかしこの空気砲、ただの空気砲とはレベルが違うのです。
お写真を見てわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、驚くべきはその大きさ。
こちらは、環境講師としては世界初、科学実験講師として日本人で初めて世界一の認定を受けたギネス世界記録にも載っている大型空気砲なのです。(ちなみに素材もエコらしい)
特別な空気砲なので、空気の輪を出すのにもコツがいるそうです。
先生が補助をしながら、子どもたちが押していました。
会場の体育館の奥まで飛んでいく空気の輪を見ることができて、テンションが上がりました。

また、先生はジャグリングやマジックもお得意らしく。
皿回しや中国ゴマなど、実験の合間にいろいろ披露していただきました。
できることの幅の広さがすごい。

さらに、ご自分のパフォーマンスをしながら「次に声優さんのトークショーがあるので、持ち時間に収まるようにしないと」と何度も時計を見るらんま先生。
お人柄の良さがにじみ出ていました・・・

以前から社内でもらんま先生のお人柄の良さは有名でしたが、今回実際にパフォーマンスを拝見し、サービス精神・器用さ・お人柄すべてに感動しました。
子どもたちはもちろん、大人の方でも「なるほど」と思えるようなお話もあり、誰でも楽しめる・学べる内容になるかと思います。

「準備が大変そう…」と思う主催者様もいらっしゃるかもしれませんが、先生が慣れていらっしゃるので、そこはお任せしてしまってOKかと思います。
(先生のホームページの「スケジュール」をご覧いただくとわかりますが、本当に日本各地を飛び回っていらっしゃいます。すごいです!)
広い会場をご用意いただければ、さらに面白いものが見れるのではないでしょうか!?

小学校・中学校や、お子様が集まるイベントはもちろん、「いつも同じ感じの講演会になってしまうな~」とお悩みの主催者様にもオススメです。

こんにちは、落武者(前世)です👹
先週末、京王線に乗って東京蚤の市に行った帰り、下高井戸駅で下車し、フルーツサンドを買いました🙋

お目当てのお店「パーラーシシド」さん!
もともとは100年(!)続く老舗青果店で、2017年にリニューアルオープンされたそう。
フルーツサンドはあの秋元康氏も、手土産にオススメと絶賛されたとのこと!
以前からずっと目をつけていたお店でした、念願の初挑戦です👀

お店の中には目に鮮やかなたくさんのフルーツが・・・既においしそう。。
いちごなどが入ったスペシャルフルーツサンドを買う気満々で入店しましたが、「白ワインと相性抜群!」の宣伝文、そして店員さんの「これは他のお店にはなかなかないと思いますよ!」との言葉に惹かれ、レモンサンドをテイクアウトすることに決定。

早速オーダーすると 岩塩とブラックペッパーもお付けしますね、と店員さん。
曰く、サンドにつけて食べるとまた違った風味が楽しめるとのこと・・・
マリアージュが楽しめるというだけでもう私好みですが、さらに一工夫あるなんて思いませんでした。期待が高まります!
20181116
折角なので、呑めないのにワイン(安いやつ)も買いました!! 
色がわかりにくいですが、クリームの中にレモンの果肉が混ぜ込まれています。上に載せられているのはレーズンです。
クリームは甘すぎず、レモンの爽やかな酸味を引き立てます。レーズンも良いアクセント。
(思えば、レモン果汁は付け合せ等でよく口にしますが、果肉を食べる機会はあまりないですね)
そしてお楽しみの・・・岩塩やブラックペッパーをつけると、不思議とすこし甘さが増した気が!美味しい!
白ワインと合わせると、レモンの酸味・クリームの甘み・ワインの渋みが調和して、確かに相性抜群です。
考えてみれば岩塩は塩味、ペッパーは辛味で完璧ですね。足りないところを補って引き立てあってる感じでした。
たしかにコーヒーや紅茶ではなく、ワインと合わせたい大人のフルーツサンドです!

大人らしくゆっくりお酒と味わうべきだったと思いますが、美味しくてパクパク食べてしまい、あっという間になくなってしまいました・・・

また持ち帰りができるだけでなく、お店には併設のカフェスペースもあります!
新鮮なフルーツを使ったジュースやパフェもいただけるそうです😋もちろんフルーツサンドも!
旬のフルーツが使われていますので、季節ごとにメニューも変わるそうです。
今度は絶対にパフェを食べます!!!

どうもお鍋が食べたい、征夷大将軍です。

今月の同期会のお店をご紹介!
そこは新宿三丁目駅が最寄り駅の「飲食笑商何屋ねこ膳」さん🍚🍸
かにかま氏がよく来るお店ということで、お料理はほぼお任せしちゃいました🐙
お席が少なめで、お客さんはたくさん来るということで、早めの到着。

まずはお酒とおつまみにチャンジャと明太きゅうり、そしてねこ膳グラタン(右上)。
グラタンは、写真だとわからないのですが、カレー味です。
辛くなく、チーズもたっぷり○
20181109_120181109_2
(夜に撮影したので、外装がなんだか不気味ですね笑)

追加でサバの味噌煮、エイヒレ、ハンバーグと注文しました。
ハンバーグはチーズをのせたデミグラスソースにしましたが、
和風もあるそうです。
どこか懐かしいお味がしました(´・ω・`)

さらにおいしかったのが、だしまきたまごです🐔
きれいでおいしそうな断面図をご覧ください。
20181109_3

写真だけでもおいしい!
たまごがふわっふわで、口に広がるおいしさ。。。
これを食べるために定期的にお店へ行きたいくらい。いや行きます!

写真はプレーンですが、納豆が入っただしまきたまごも それはもうおいしいかった!
私は初めての挑戦でしたが、いけますね~
さらにめんたい入りもあるようで、これも絶対おいしいでしょう。

お腹とお時間(結構長居してしまいました)もいい具合だったので、本日はここまで。
これだけいろいろ食べ、飲みしたのに、お会計が安かったです😊

この他にもかにかま氏オススメ料理があるそうで、連れていってもらおうかと思います。
以上です🙌

↑このページのトップヘ