日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2018年07月

こんにちは、超人ハルクです😊
6月末のこと。毎年ご依頼を頂いているお得意様ご主催によるご講演を聴きに、
モノマネ四天王とともに、横浜に行ってまいりました。

講師は、当社のみ安全大会にご依頼可能な、缶詰博士こと黒川勇人先生❢
ご講演テーマは、
「美味しさと安全を両立!~ナポレオンが採用した究極の加工食品「缶詰」に学ぶ安全安心~」でした。

詳しくは、落武者(前世)によるご講演レポートがございますので、そちらをご覧ください。
 【講演レポート】当社限定!缶詰博士・黒川勇人先生 安全大会でのご講演
私は異なる部分と、当日の黒川先生とのやり取りのみ、お伝えしたいと思います\(^o^)/

今缶詰業界(略して缶界)では、大変なことが起きている。
それは、サバ缶が売れて売れて売れていること!
昨年から、前年の3~5割増しで売れ、各メーカーにサバがない状況。
なんでこんなに売れているのか?健康・ダイエットに良いとテレビで紹介されたから。
ちなみに黒川先生の一番のお気に入りは、サバの水煮缶🐟

そして、講演1時間位したところで、9分ほどの動画を再生。
映像はというと、モルディブにあるフェリバル社のツナ缶工場で缶詰が作られる様子💡
特別に撮影許可を頂き、黒川先生が取材をしてきたものになります。
初めてツナ缶が作られる過程を見ましたが、カツオやマグロを洗い、内臓や皮・骨を取り
除くなど、ほとんどが手作業👋
これは日本も同じで、安全に食べられるよう丁寧に処理されている。

そもそもこのツナ缶工場は、70年代に日本の企業が立ち上げたもの。
また、2004年インド洋大津波の時にも、日本の協力で建設された防波堤が津波の被害から
守ったこともあり、モルディブは日本に対して、尊敬と感謝の気持ちをもっている。
このため、東日本大震災の時に、特産品のツナ缶を約68万缶被災地へ送ってくれた。
黒川先生は、この「モルディブの恩返し」を、より熱く語ってくださいました✨

最後に、今回のお土産としてくださった“いわしの缶詰”を使ったレシピのご紹介。
鰯は酢飯に合うので、いわし丼🍚がおすすめ!
酢飯に鰯や大葉・ネギなどをのせ、わさび醤油をかけるだけ✨簡単ですね!
特に今鰯は豊漁、秋刀魚レベルの身の大きさ!素晴らしい缶詰となっているそうです。
20180731
缶詰は、作られて1年経ったものが美味しい。店に並んだ時点で半年くらい経っているので、
半年後にいわし丼を作って食べてみようと思います💜

最後に、数人からの質疑にも丁寧にお答えいただき、終了となりました。

もちろん講演冒頭には、どうして缶詰が腐らないのか、安全に食すことができるのか等、
安全に関するお話もございました。

黒川先生は、建築業界で働いていたことがあり、
朝から楽しみにしてきて下さいました。暑い中ありがとうございます🙏

控室でも、とても気さくにお話頂け、
帰りには先生の黄色い愛車🚙も見せて頂きました!とてもかわいいお車でした💕

安全大会だけでなく、一般市民向けや、女性向けにも楽しいご講演になるかと思います。

若草物語です。
先々週は3連休でしたね。
久しぶりの3連休だったので大事にとっておいたら何も予定がなく、結局一人で遊びました。

まずは地下鉄博物館に行きました。動物園も好きですが博物館も好きです。
東京メトロ東西線葛西駅から歩いてすぐにあります。
20180730_120180730_2
いちばん見たかったのは、日本初の地下鉄車両1001号車!
東洋発の地下鉄として銀座線(上野~浅草)を走った車両だそうです。
日本史が得意なわけでも電車に詳しいわけでもないのですが、
明治~昭和あたりの人々の生活を支えたものを見るとなぜかテンションが上がります。

20180730_320180730_4
こちらは我らが丸ノ内線の車両です。真っ赤!

展示を見るだけではなく、シミュレーターで電車の運転もできます。面白そうでした。
夏休みはぜひ家族で地下鉄博物館へ!

そのあとは西東京市の東伏見駅へ。
この頃よくないことが続いていたので厄払いに行こうと思い、
先輩Kさんにどこがおすすめか聞いたところ
「今年のパワースポットは東伏見稲荷神社」との情報をいただいたので行ってみました。
20180730_5
本殿の裏にはたくさんの鳥居!暑い日でしたが、ここは比較的涼しかったです。

東伏見に行ったからでしょうか、昨日おとといの土日にいいことがいっぱいありました!
さすが2018年最強のパワースポットです。いつかお礼をしに行かないといけませんね。
厄払いはぜひ東伏見稲荷神社へ!

―7つのホクロの男を知っているか?
レイ様、それは私です。

さて、みなさん『北斗の拳』のセリフはどれか好きですか?
ちなみに私は「ちにゃ」です(トキ様はお優しい方です)。

唐突な北斗ネタですが、それといいますのも、
最近よく見かける男性用シャンプー等のCMのせいです。
はい◯ート製薬さんの“北斗デ・オウ拳”ですね。

というわけで、商品サイトもチェックしてみたら、すごい力の入れようですね。
これでもかというくらいに、セリフネタをぶっこんでますけど・・・
「加齢臭に今日を生きる資格はねえ!!」なんて、加齢臭さんがあんまり可哀想。
(いや、私も気になるお年頃なんですけど・・・)

ボトルの表面↓
ケンシロウ「おまえはもうニオわない・・・」
ラオウ「我が生涯に一片のニオイなし!!」
トキ「今 私は加齢臭を超える!!」
サウザー「ニオわぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!」

もうコテンパンに秘孔を突いてますな。
ボトル裏面の効能書きのところまで北斗風。

ケンシロウ「かぐが良い!!シトラスハーブの香り!!」
ラオウ「かいでみよ!シトラスハーブの香り!!」
トキ「愛するがゆえに、シトラスハーブの香りがある」
サウザー「フッフッフ・・・シトラスハーブの香り!!」

しかし「ニオイベール効果でユリアのような爽やかな香りへ!!」は漢としてどうなんでしょうか・・・。

私的にツボ(秘孔)だったのは・・・
1.レイ「てめえらのデ・オウは金色だーっ!!」 ※塩沢兼人先生の熱演を思い出します。。。
2.【奥義”ポンプ”の開け方】の説明(命令文)と図に集中線が引かれているところ。
  ※説明文の内容もキャラごとに違う・・・

挙句の果てに「俺のニオイ落ちてくる~♪」とか替え歌まで作る始末。
でも、私は主題歌の中ではタッポイタッポイ♪のが好きなので、
「このイカれたニオイへようこそ」の方が良いと思います。

以上です👉👉👉👉👉👉👉・・・・👉👉!!

※まあしかし、あんまりキレイすぎるのも考えものですね(藤田紘一郎先生に叱られます)。

お店は涼しく、外は暑く。
風邪ひきそうですね、征夷大将軍です😷

暑い日が続いていますが、なぜか辛いものを食べたくなりませんか?
そんなに得意なわけではないですが、おいしいですよね!
急きょ(?)横浜に行く用事が出来たので、中華街で担々麺を食べました🍜

ただ今回はお店を決めずに適当に入ろうとなったのですが、
気温がピークの時間に行ってしまったので、歩くことが嫌になり、
適当に入れそうな、そして担々麺ある店(重要)に決めました(笑)
20180726_1
定期的に食べたくなる担々麺!
見た目は辛そうでしたが、ピリッとするくらいでちょうどよく、
スープもまろやかなおいしさでした✨
さらに麺はこしがあり、食べ応え十分です。

ちなみに友人はチャーハンを頼んだところ、その量が多く、
最後の方は苦しみながら食べてました💦
(味はおいしかったようですが。)

ご飯の後は今回の目的、横浜スタジアムへ野球観戦!
観戦のお供には浜スタの球場メシというか、デザートのみかん氷です🍧
20180726_2
本当に暑い夏にはぴったり○
このサイズ以外にもベイスターズのヘルメット型の容器に入れたものもあります。
(見た感じでは3倍くらいの大きさです)
さすがに食べれないかなと思い、普通のサイズにしました、、、

今年は平成最後の夏ですね(使ってみたかっただけです)!
熱中症に気をつけて、夏休みを大いに楽しみましょう🌊

毎日暑い日が続いていますがみなさんちゃんとアイスを食べていますか?
王は食べています。でも1日1つまでですよ🍧
ものまね四天王です👸

「はらぺこあおむし」という絵本をご存知ですか?
エリック=カール氏作の絵本です。あおむしがちょうちょになるまでの1週間のお話。
王はこの絵本が小さい頃からすきなのですが、
昨年からこの「はらぺこあおむし」の歌にハマって口ずさんでおります😇☀
絵本のお話がほぼそのまま歌詞になっているので、読み聞かせのお歌にもなるんです!
これを征夷大将軍に布教したところ、
なんとこのたび、めでたくはらぺこあおむしカフェへ一緒に出向いてくれる運びとなりました!!!

カフェは期間限定(~8/31)でマロニエゲート銀座1 4階にてオープンしております。
20180724_1
   
メニューはお話の中に出てくる食べ物やキャラクターをイメージしたものばかりで、
とにかくどれもかわいい🙊💗
お子さま向けのメニューもあるので、小さい子もたくさん来てました◎

王たちはこちらのケーキを食べました🍴
20180724_2
こちらは「はらぺこあおむしのガトーショコラ」
お話の中で木曜日にあおむしが食べたいちごがたっぷり乗っていました🍓
1番大きいいちごにはあおむしがかじったあともありました😋
しっとりしていて、もちろんお味もおいしかったです!

20180724_3
そして「ふとっちょあおむしのチーズケーキ」
お話の中で土曜日にあおむしが食べたチーズとペロペロキャンディがのっているチーズケーキ🍭(かわいい)
たくさん食べすぎてふとっちょになったあおむしもいました。
ケーキはベイクドチーズとレアチーズが2層になっていて濃厚でおいしかったです😉

1つの席に1匹はあおむしがいるので一緒にたくさん写真をとることができます📷✨
20180724_4
  
こちらのカフェ、17:30までは完全予約制なのですが、
17:30からは予約なしでも入ることができます!
お買い物のついでなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか🌷
かわいいはらぺこあおむしグッズもたくさん売っているのでお見逃しなく…!
(王はハンドタオルを買いました)

↑このページのトップヘ