日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2018年03月

こんにちは、かにかまです🐙

ヒトカラに行った話をします。


突然ですが、皆さまカラオケはお好きですか? 私は嫌いです。
理由はシンプル。音痴だからです。
※音痴あるある50選は私の心境そのものなので、気になった方は検索してみて下さい

今まで歌ハラ(1曲だけでもいいから何か歌いなよハラスメント・かにかま命名)に対し、
タンバリンで場をしのぐ・急病などの理由で回避してきましたが、そろそろ限界を感じてきました。


そこで、せめて人並みに歌えるようになろうと思い
『カラオケまねきねこ』で実施している、朝うたへ行ってまいりました!
20180326

店舗により異なりますが、平日・休日に関わらず昼の12時まで
ワンオーダーorドリンクバーを頼めば1時間20円で歌えます◎
今回は2時間ワンオーダーでこの値段でした。安い。


ちなみに目標は、堀江淳を歌えるようになることです。
あと、タンバリンもさほど上手ではないので、練習しようと思います。


以上です🙌

こんにちは超人ハルクです😊
2月中旬のこと。弊社お得意様ご主催による森朗先生のご講演を聴きに、
海浜幕張まで行ってまいりました!

ご講演テーマは「なぜ今、異常気象なの?~天気と歴史・生活~」
20180326
森朗先生のプロフィールと講演依頼はこちら

まず、TBSひるおび!ご出演のエピソードを交え、簡単な自己紹介から。
毎日生放送にご出演のため、声をかけられることが増えたが、
「よく見てるよ、森田君」と、同じく気象予報士の森田正光氏に間違えられる!笑

また先日、大雪で帰れないことを危惧し、準備をしてTBS入り。
大抵備えると降らないことが多いが、本当に降った。気象予報士もびっくりした!笑 
と、最初からお客さんを笑わせ、つかみもバッチリです\(^o^)/

はじめに、今回の開催地・千葉と東京の天気のグラフから雪の解説を。
2℃位だと雪になることが多いが、今年は4℃でみぞれとなり、例年より高い温度で雪がふった。
1℃下回ると積もり、首都圏は大混乱となった⛄⚡

低気圧の位置が少しずれるだけで、雨とか雪に変わるため、予想がしにくい。
「それを予想するのが気象予報士だろ」とツッコまれると、またまた笑いを\(^o^)/

次に、今回の演題にもある「異常気象」とはなんでしょうか?
一般的には、過去に経験した現象から大きく外れた現象または状態のこと。
気象庁では、ある場所・ある時期において30年に一度以下の出現率で発生する現象のこと。

ここで、記録的大雨による土砂災害や竜巻被害など、ここ10年の気象災害をデータで振り返り。

最近は、世界中で雨の降り方が異常と言われている。
以前は地形や気圧配置で大雨を予想できたが、今は海洋の状況や気候変動で
予報ができなくなってきた。

また、前とは違い、いつも降っている場所ではなく、降らない場所に雨が降るようになり、
「これまでにないような・・・」と言われている(いつも降る場所なら問題ない)。
(ただ、たまーにTVでは、ウソもあるようなので、要注意です❢笑)

では、異常気象が起きたらどうしたらいいのか?
向かって行ってもダメなので、逃げる。逃げ遅れが多いので、早めの対策が必要。

例えば、ゲリラ豪雨の場合、10分で積乱雲ができてしまうため、観測が追い付かない。
積乱雲(雷)から身を守るには、安全姿勢=低い姿勢をとることが大事(雷はできるだけ
早く到着したいため、高いところに落ちる)そうすれば、助かるそうです。
ここでも、奥様のお怒りを雷に例え、奥さんに怒られたら安全姿勢をとればいいと、
笑わせておりました!笑 大変ためになりますね!笑

そして、温暖化の話に。
温暖化により、100年後は2~3℃気温が上昇すると言われている。
現在、東京の年間の平均気温は15℃だが、18℃位になる、これは現在の鹿児島の気温。
すべてずれ込むと、ミカンやリンゴの生産地も変わってくることに。
また、クマ🐻も冬眠から早く目覚め、人のところに食べ物🍚を求めに。恐ろしいですね❢

なぜ温暖化と言われているのに、こんなに雪が降るのか?
それは、「温暖化するから雪が降るということ」
温暖化というとあたたかそうに聞こえるが、シベリアには寒気があり続ける。
温暖化で北極海の氷が溶けて大気があたたまると、上空の気圧が高くなる。
その暖気がシベリアの寒気を押し出し、雪が降るというわけです。

最後に、今後寒さはいつまで続くのかという予想で終了されました。

今回は一般のお客様も対象にされた講演会でしたが、さすが森先生の知名度💜 
集客も抜群で、主催の担当者様も大喜び😊
テレビでいつも見ている森先生から楽しくわかりやすいお天気のお話をしてもらえたので、
お客様は皆喜んでいらっしゃいました。ありがとうございます❤

当日は海浜幕張駅で森先生と待ち合わせ、そこから会場ホテルまでの道々👣も、
とても気さくにお話頂けました。
先日ご紹介した西成先生もでしたが、森先生も沖縄(特に石垣島)が大好きとのこと。
沖縄大人気です❢笑

毎日生放送がありますので、14時に都内を出発して間に合う時間帯、
また土日でしたら、ご依頼が可能になります。
最近の異常気象により、天気のご講演依頼も増えておりますので、

関東の桜の早さに慣れません。
こんにちは、南町奉行です|´ω`)

春を感じに「日本橋桜フェスティバル」に行ってきました🌸
とは言っても流石に開花は早いので、個人的にお目当てはコチラ。
20180322_1

桜にまつわる「リアル宝探し」。
スタンプラリーとか宝探しとかそういったものに滅法弱いのです(笑)

日本橋周辺エリアのあちらこちらに隠された謎を解き明かし、
“幻の桜”を見つけ出せ! というようなものなのですが、
捜索対象エリアがとても広く、無料循環バスの使用を推奨されるほど。

謎だけ見ててもピンとこず、ヒントを求めて彷徨えば、
いつの間にやらその歩数なんと2万歩越え。いい運動ですね。

お昼頃に行ったのに、終わったころには日が暮れかけでした('ω')
それでも無事“幻の桜”を見つけ出せたので良かったです✨

ずーっと歩くだけでは疲れるので、
途中で甘いものを食べたりもしていました。
20180322_2
これは千疋屋の桜あんのモンブラン(´艸`*)
中はクリームではなく大きなイチゴが丸々入っています!

よくあるプラスチックのスプーンでも簡単に実がすくえました。
流石「すごい高いフルーツ屋さん」のケーキです…美味しかった…。

その他にも桜マカロンや桜ティラミスなど色々堪能してきました。
捜索途中でとある下町のパン屋さんと出会ったりもして、
普段歩かないところを旅するのも面白いですね。

関東は多分もうすぐ桜のピークになると思うので、
お花見もしたいと思います(∩´∀`)∩

こんにちは!
今週は雨の日や冬に戻ったような寒い日が続きそうで
悲しんでおります、ものまね四天王です👸

先日、岐阜からおともだちが遊びに来てくれたので2人で横浜へ観光に行きました。
このおともだちは弊社・若草物語に負けないくらい、大のプリン好きということで、
ネットで「生プリン」とやらが横浜にあるらしいという情報を得て、いざお店へ!

お店は「しょうゆきゃふぇ」という名前で、山手西洋館の1つであるエリスマン邸の中にあります。
本物の洋館の中は雰囲気たっぷりで、待ち時間には館内の見学もできます。
昔のおうちは天井が高くて、バルコニーもあって素敵でした😇💗 憧れちゃいますね!

15分ほど館内で待つと、ついに!!生プリンとご対面です!
20180319_1
   
あれ?これがプリン?と思った方、正解です。
これで完成ではありません。
実は右上のコッコちゃんの中に卵黄が入っていて、それをグラスにあるミルク味のムースへ落とします🐔

20180319_2
じゃじゃん!これで完成!

どうしてこれでプリンなのか?
プリン=ミルク+卵 これを混ぜないで別々で作ったらどうなるんだろう?という、
シェフの遊び心からこのメニューが生まれたそうです。
卵黄とミルクムースをよく混ぜて食べると…たしかにプリンの味!
しかも濃厚でとってもおいしいんですよ~!カラメルも甘すぎずちょうどよいです◎
素材にもこだわっているそうで、インパクト大の卵は「恵壽卵」という最高級のものが
使われています。
栄養豊富で、体にもいいそうです🐥🌟

しょうゆきゃふぇでは醤油パンやパスタなど、
他にも名物があるので甘いものが苦手な方も行ってみてはいかがでしょうか!
エリスマン邸の近くには他にも教会や洋館がありクラシカルな雰囲気もあります💒
近くに公園もあるのでお散歩にもいいと思います。
ただ、丘の上にあるのでバスなどを利用することをおすすめします😉

プリンの後は丘を下ってすぐの中華街でたくさん中華を食べ、
充実の1日になりました😋

パラリンピックも終わりましたが、ほんとすごかったですね~
そして次はついに東京で開催されます!
1つは会場で見てみたいと思っている征夷大将軍です。

さて先日、友達とランチの約束をしていたので、個人的にチーズ(と肉)が食べたくなり、
調べてみましたが、とこも人気なところは予約が難しく、これは諦めかなーと思ったら、
まさかの友達からチーズのお誘いがありました(/・ω・)/

場所は渋谷ヒカリエの中にある
CHEESE KITCHEN RACLER(チーズキッチンラクレット)に行きました
11時30分からのランチにしようと思い、到着するとすでに列ができていました。
その列に40分ほど並んでやっと席へ
20180319_1

ランチはメインにサラダとドリンク、パン食べ放題付き
なんとサラダはチーズフォンデュとなっていて、初めからチーズを楽しめます。
メインの中には食べたかった肉(ハンバーグ)が!!!!もちろん即決めです( ・`д・´)
20180319_220180319_3
お肉はこすぎない味付けで、チーズもたっぷり入っているので
たくさん絡めながら食べられます!
残ったチーズにはパンをつけ、最後までチーズを堪能しました😄
チーズづくしで、お肉もしっかり量があって、パンもお代わり自由で満足です○

ランチの後はお天気が良く暖かかったので、気になっていた
スタバの新商品アール グレイ ティー クリーム フラペチーノを飲みました🍧
飲んだ瞬間ふわっと紅茶の香りが広がり、やはりおいしかったです。

おいしいもの食べられるとテンション上がりますね!
少しずつ暖かくなるので、またお出かけしたいと思います💃

↑このページのトップヘ