日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2018年02月

こんにちは、落武者(前世)です👹
花粉症がつらくて、大きめレンズのだてめがねを買いました。
4月までめがねマスクで過ごします😷 👓 あと病院行きます。

先月、友人との新年会で牡蠣鍋のコースを食べた話をします。
ところは銀座。「かなわ」というお店に行きました。
銀座で牡蠣なんて!我ながら大人!! とみんなで言いながらお店へ向かいました。
昼からコースが食べたいとの私達のわがままも快く叶えてくださいました。
ありがたいことです。※コースは要予約です!
20180228_1
まずはお通し、酢牡蠣(おしゃれですね~)、
カキフライor牡蠣天ぷら(4人だったので半々ずつ両方。天ぷら美味しかったです!!)。
 
20180228_2
そしてメインの牡蠣鍋!!
土手鍋・牡蠣しゃぶ・チゲ鍋から選ぶことができ、土手鍋にしました。
牡蠣は生食用なので、そのままでも食べられますよと教えていただき
鍋に入れる前に結構な数を食べてしまいました・・・
大きなお皿に牡蠣がたくさん乗っていると、食べ放題みたいでテンションがあがります。
そして鍋には欠かせない後雑炊。それからデザートも😋

どれもおいしくて、大満足のコースでした。。。
たまにしかできませんが 背伸びもよいものです。
ちなみに「かなわ」さんでは すっぽんや穴子、鯛などのお料理もいただくことができます🍱
またランチメニューには和食のお膳だけではなく、牡蠣のクリームリゾットも!
店員さんもとってもフレンドリー💕 楽しいひとときでありました🍤

ちなみにその後はGINZA SIXをうろうろしたり パフェを食べたり
韓国から来た人をシュークリームのお店まで案内したり
カラオケに行ったりして 楽しく過ごしました!

若草物語です。
先週、ものまね四天王と征夷大将軍と、映画『グレイテスト・ショーマン』を観ました。
ミュージカル映画なので当たり前ですが、曲がいい!
かっこいい曲、楽しい曲、切ない曲、力強い曲、すべて素晴らしかったです。
まだご覧になっていない方はぜひ劇場へ!

その映画とはまったく関係ないのですが、今月頭に横浜の野毛山動物園に行きました。
桜木町駅から徒歩15分、または日ノ出町駅から徒歩10分。
動物園行きのバスもありますが、横浜の街を歩きたかったので、桜木町駅から歩いて向かいました。
ただ、入口にたどり着くまで坂が続くので、あまりおすすめはしません。なかなかの斜度です。
20180227_1
 
野毛山動物園のすごいところは、入園料が無料という点!
「無料なら小型の動物しかいないんでしょ」と思う方もいるかもしれません(私は思います)、
しかしこの野毛山動物園、ライオン・トラ・キリン・シマウマ・ツキノワグマ・チンパンジーなど
そうそうたるメンバーがそろっているのです。

もちろんレッサーパンダもいます!現在は3頭飼育されています。
20180227_2
驚きの可愛さ。足の裏まで。キンタという名前ですがメスです。
20180227_3
この日は2頭しか見れなかったのですが、とても可愛かったので満足です。

午後は「犬の歴史とトレーニングについて」というテーマの講演を聴きました。
オオカミと犬の遺伝子はよく似ているが、中でもオオカミに近いのは柴犬などの日本犬。
シェパードなどの「いかにも」な犬は、意外と遠縁。
ペットとして飼われている犬の行動を見てみると、オオカミの本能や行動の名残であるものも多い。
例えば、家に誰かが来たときに激しく吠えるのは、縄張りを守るための警戒本能から。
人の口元をなめるのは、子オオカミがエサを貰うために親オオカミの口元をなめる名残。
…など、なるほどと思うお話がたくさん。遺伝子って興味深いですね。

野毛山動物園は3回目でしたが、あいかわらずの充実っぷりでした。
春休みはぜひ野毛山動物園へ!『グレイテスト・ショーマン』もぜひ!!

こんにちは超人ハルクです😊
一月末のこと。弊社新規のお客様ご主催で大平哲也先生のご講演を聴いてきました!
福島県立医科大学教授の大平先生。
当日も、お忙しい中 福島より都内某所までお越し頂きました😊 ありがとうございます❢
今回のご講演テーマは、「笑いと健康~笑ってストレス解消!生活習慣病予防~」。

まず、NHK「ためしてガッテン」にて、長生きホルモンを増やすための体操を4時間かけて
収録したが、1分しか映らなかった、先日のNHK「おはようニッポン」も出演時間10秒と、
ご出演時のお話で、聴講者を笑わせ、つかみもバッチリです\(^o^)/

そして本題。そもそもストレスって何でしょうか?というお話から。
医学的にストレスとは、「外からの刺激に対するからだやこころの反応」のこと。
この反応を生じさせる刺激(原因)をストレッサーと呼ぶそうです。
主には、やはり仕事の人間関係!これには皆さんご納得のご様子でした(‘_’)

では、ストレスがたまるとどうなるでしょうか?
不安・緊張状態や不眠になる、血液がドロドロになる、暴飲暴食やお酒に走るetc
それが肥満や高血圧などの生活習慣病となり、脳卒中や心臓病など大病につながります。

ただ、なかなかストレスを解消することは難しい・・・
ネガティブなストレスを減らすよりも、ポジティブな感情を増やせばいいのでは❔
そこで、「笑い」が注目されているのです(^-^)

「笑い」とは、ユーモアに対する身体的反応のことで、「身体動作(顔)」と「発声」の
2つから構成されており、どちらかが欠けている場合、笑っていないことになります。
ここで豆知識 💡 日本人は1日平均15回笑う、一方アメリカ人は17回、負けています。

「笑い」は、糖尿病・アレルギー・循環器疾患やがんの転移に関わる細胞の活性化など、
様々な病気に効果があることも実証されています。
たとえば面白くないとき、顔と発声の2つの要素があれば脳が笑っていると認知するので、
「作り笑い」も効果が◎

お笑いや落語などで笑えない方!ここで大平先生オススメ「笑いヨガ」の実践です。
20180223_120180223_2
皆様にご起立頂いて、「ほ、ほ、ははは」と言いながら手拍子をしたり、
「あはははは~」と言いながら身体を伸ばすストレッチを行う、インドのヨガ。
実際に体験してみて頂かないとなかなかイメージがわきにくいかと思いますが、
作り笑いをしているはずのに、とても面白い!普通に笑って楽しめました😊
会場にも笑いが響き渡り、全員が楽しんでいました\(^o^)/さすがです!!

最後に、日常に溢れている笑える画像をご紹介されながら、笑える人との付き合いを増やすなど、
生活の中に笑いを取り込むことが必要とまとめられて終わりました。

ご講演前の控室にて、大平先生は「私のことを漫才師のような想像をされていることが多いが、
ちょっと面白い大学の教授と思って聴講してほしい」とおっしゃっていました。
そんなご謙遜が必要ないくらい、とにかく楽しいご講演で、あっという間に終了💛

帰りのタクシーの中でも気さくにお話頂け、
とっても楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございます😍

今健康と笑いに関するご講演のご依頼が増えております。
ストレスの多い社内に、笑いの効果はいかがございましょうか❔
ぜひ一度楽しいご講演・笑いヨガの体験をしていただければと思います。

ようやっと春が見え隠れしてきて嬉しいものまね四天王です👸
花粉症の人には辛い時期かもしれませんが、早く暖かくなってほしいです!

さてさてそんなある日、
とあるサイトを見ていたハルク先輩と王はなんとも惹かれる記事を発見!
「本マグロのお寿司が食べ放題!!!!」
これは行くしかないと、落武者先輩、征夷大将軍、若草物語、かにかまを引き連れて
行ってまいりました🌠

こちらのまぐろ商店では、なんと毎日マグロの解体ショーを行っているんです!!
食べ放題が開催される火曜日はお休みとのことですが、
オープンキッチンの中には大きなマグロの頭や尻尾が見えました🐠

食べ放題は120分でソフトドリンクの飲み放題がついています。
食べ放題が始まると、まずは1人1皿(枚?)ずつ握り6貫、ネギトロ巻き1つ、
おまけでガリとわさびが支給されます。
20180221_120180221_2
こちらを食べ終わると各自で注文。
握り、お刺身、ネギトロ巻きの中から選んですきなものをすきなだけ食べられます😇💗

お刺身はこんな感じで運ばれてきます。
20180221_3
 
とてもおいしいまぐろさん。

王は全部で20貫くらい食べました😉
ちなみに回転寿司での最高は27皿。(デザート5皿を含む)
衰えを感じました…。

今回は予約をして行ったのですが、
お店を出るときには看板に「食べ放題は予約で完売」と張り紙がありました!
王たちが行ったときにも某テレビ局が取材に来ていたのでこれからどんどん混むかもしれませんね😣⚡
他にもおいしそうなマグロメニューがたくさんありました◎
まぐろ好きの皆さんはご予約の上お早めに、食べ放題をしてみてはいかがでしょうか!?

そしてマグロといえばやはりこの方!

齊藤正明先生ですね!
先生はマグロ漁船で遠洋漁業にでた経験をもとに安全やリーダーシップのお話をされます。
(詳しくは以前に金平糖先輩が書かれた記事をご覧ください😊)
そろりそろりと安全大会等のご計画を始められる団体様も多いのではないでしょうか?
お問い合わせをお待ちしております!

どうも征夷大将軍です。
3連休の半ばに成田山へお参りに行きました👏
毎年行っていて、お参り後ここでその年最初のおみくじを引くのが恒例です。

20180220_1
まずは正面のお参りなのですが、ここへ来るまでに結構急な階段があり、
本当に登るのが大変なんです💦
英語でも登る前に注意書きされているほどです(笑)

朝早くから行ったため人の少ないなか、ぐるーと成田山を歩き、最終的には6か所?ほど
お参りをします。
ゆっくり散策しながらなので、1時間くらい?かかりました🚶

再び正面に戻ってくると、ところどころにある店も開き、人も増えていました。
そして私はおみくじへ🎯
今年初みくじ!!(おそい?)   の結果は、、、、、、、、吉 
昨年に続き吉で、運勢が安定していますね

お参り、おみくじを無事に終え、そのあとはお昼ご飯を目的に千倉の道の駅 潮風王国へ
ここのレストラン はな房にて お昼時限定アジフライのついた「おらが流 海鮮丼」を注文!
(アジフライに惹かれました。)
ボリュームがあり、とてもおいしかったです。生魚大好きです!!
(食欲がまさり、写真を撮り忘れました、、、💧)

20180220_2
この日は少し風が強かったものの、暖かくお出かけ日和でした。
次はどこへ行くかな~~。

↑このページのトップヘ