日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2017年10月

こんにちは、金平糖です(・ω・)ノ

最近、スポーツ観戦にハマっています。
(といっても専らTV観戦ですが……)

その中でも、ここ数年とっても注目しているのが、エアレースです!!

ほとんどBSでしか放送していないので、知らない人も多いかもしれませんが、
飛行機でパイロン(超特大コーンのようなもの…?)の間を駆け抜ける、
とってもアクロバティックな競技です✨

アクロバティック飛行のプロが出場するので、選手の年齢層が高いのも特徴ですね!
(40代~60代がほとんど!)

そんなエアレースで、なんと日本人の室屋義秀が、
今年のレースで4回も優勝して、年間成績トップになり、
年間優勝を果たしました!!🎉

ずっと応援していたのでとっても興奮しました✨✨

結構マイナーなスポーツですが、すごくエキサイティングで
見ていて楽しいので、是非一度、見てみてください!!

ちなみに……
弊社でご案内している講師の白石豊先生は、
室屋選手のメンタルトレーニングを手掛けたそうです!!
エアレースはメンタル面も重要なスポーツなので、
とても大きな役目ですね…!

バッティングセンターでぼちぼち鍛錬を積んだ結果、
ホームランが打てるようになりました。かにかまです🐙⚾

今週から日本シリーズが開幕しますね◎
本日は野球界のレジェンド、山本昌先生のご紹介をしたいと思います!

山本先生は、左投左打の投手として30年以上にわたるプロ野球生活を、
中日ドラゴンズ一筋で活躍し続けた日本最長のフランチャイズプレイヤー。
その中であげた通算勝利数は、なんと219勝にものぼります❕

そうした数々の記録を打ち立てるなか、50歳で現役を引退。
現在は、野球解説者・スポーツコメンテーターを始め、
ご自身の経験を踏まえながら講演活動を全国で行っております。

講演の内容は、野球ファンはもちろん、野球を知らない方にも好評です!
テーマは以下になります⇓⇓
○継続する心
○今の自分が未来の自分を作る ~準備することの大切さ~

お問い合わせ、お待ちしております🙌

以上です

こんにちは、落武者(前世)です👹 先日、京都へ行ってきました。
これまでの京都観光では、電車・バスを使って主な観光地に行くだけで終わってしまい
街自体を歩いた記憶がないので、今回は気の赴くまま歩きまわろうと心に決めていました。
それでは早速、半分ノープランで歩いた 落武者のお散歩ルートをご紹介します🙋

<1日目・くもり時々雨> 知恩院前でバス下車 → 祇園骨董品街 → 四条大橋を渡る → 先斗町の路地を北上 → 三条通のアーケードでクリームぜんざいを食べる → そのまま西へ直進、京都文化博物館の別館ホール(重要文化財)へ

隠れスポット(?)な今回の唯一の目的地、京都文化博物館のホールでは
通りすがりのおばさまが「ここはね!むかし日銀の建物だったのよ!!」と元気に教えて下さいました。
下は「甘党茶屋」で食べたクリームぜんざい。美味しかったです。お店もレトロで素敵でした💠
20171025_1

お宿の近くでは いわゆる隠れ家カフェ「エントツコーヒー舎」を見つけました。
まるで狭い路地に入りこんだような空間を通って、お店の中へ。
オーナーさんが、かつて映像関係のお仕事でセットの製作をされていたそうで
本当に物語の世界に迷いこんでしまったかのような、こだわりの内装が特徴のお店です💫
コーヒー豆はキッチン上の小部屋で焙煎。今回頂いたブレンドコーヒーも美味しかったです☕
ケーキやフードも食べてみたいので、ぜひまた行きたいです。席数が少ないので土日はご注意⚠
20171025_220171025_3

<2日目・雨> 祇園でバス下車 → 東大路通の坂を登る → 石塀小路 → 清水寺方面からおりてくる人の流れに逆らい、お店に立ち寄りつつ一年坂・二年坂を登る → 途中で東大路通へ戻りバス乗車

雨に耐えきれず、散策を途中で断念。ざんねんです。
下の写真は石塀小路。とても京都っぽいところでしたが、なぜか人がまったくいませんでした🍃
20171025_4

帰りはバッテラと、志津屋のあんぱんを買って新幹線に乗り込みました。これも美味しかった・・・

ほぼノープランだったわりには楽しくお散歩できたかなと思います😊
たくさんおいしいものを食べることもできて、大満足でした!
散策しがいのある京都。今度は天気の良い日にまた行きたいです!

若草物語です。秋ですね。
先日、大学時代の友人と「こどもの国」に行ってきました。

最寄り駅は、こどもの国線・こどもの国駅。そのままです。
長津田駅でこどもの国線に乗り換えたのですが、その時点で我々の周りは子どもだらけ。
本当に少子化なのか…?と思いました。さすがこどもの国ですね。

この「こどもの国」、遊ぶ場所がたくさんあります。とにかく広いのです!
全部は回れませんでしたが、それなりに遊んだので全部書いてみます。

○ポニー牧場
20171025_1
馬を撫でました。「馬主になりたいよね」と言った記憶があります。
乗馬や餌やりなんかもできるそうです。
親子で乗馬もできますよ!とても素敵な思い出になりそうですね。

○こども動物園
20171025_2
あまり多くの動物はいませんでしたが、インコが「オハヨ!」と言うのを聞けたので満足です。
ふれあいコーナーではテンジクネズミやウサギを撫でて命を感じることもできます!
バードケージには大量のセキセイインコがいて、本当に大量すぎて笑えました。

○牛・羊の牧場
20171025_3
その名の通り、牛と羊がいます。
ジャージーもホルスタインも、どちらもいます。どちらも可愛いです。

○ミルクプラント
ソフトクリームを食べました。牧場で食べるソフトクリームがいちばんおいしい。

○自転車のりば
20171025_4
一緒に行った友人は自転車部だったので、これは乗らねばならないだろうと思っていました。
二人乗りの自転車に乗りました。後ろはバランスを取るのが難しく、少し怖かったです。
コースはなんと1.6km!しかもまあまあ起伏があるので、予想以上の楽しさでした!

○110mローラーすべり台
そもそもなぜこどもの国に行ったのか?それはこの長いすべり台があるからです!
行ってみると子どもたちとその保護者の皆様がずらっと並んでいました。
この日いちばんの待ち時間でした。20分くらいは待った気がします。
待った分、とても楽しかったです!撮った動画をあとで見てみると、二人とも満面の笑みでした。

このほかにも、宝探し、ボート、ディスクゴルフなど、いろいろ遊べます。
「自然の遊び場」というだけあって、自然がいっぱい!
山の中を歩いたり、植物や虫を観察したり…
我々は30分ほどかけてクモがバッタを捕まえるシーンを見ていました。興味深かったです。

秋はぜひご家族でこどもの国へ!

すでに寒くてふるえている征夷大将軍です。
(これからの寒さが怖い、、、)

3連休の間、日曜日に秩父の三峰神社に参拝と、護摩をたきにいきました。
少し紅葉を期待しつつ向かいましたが、まあ、紅葉はまだはやかったですね~(笑)
ただ、とても混んでいました!!駐車場に入れず、10分くらい山歩き🚶
この日はとても天気が良かったので、いい運動になりました😊

無事到着し、鳥居を通って、先に参拝👏
(参拝するのにもやはり並びました💦)
20171020_1
20171020_2
20分ほどの護摩を終え、三峰神社をあとにしました。
(帰路に反対側車線を見ると、来た時よりも渋滞がのびていて、びっくりしました。)

その後花園にあるお菓子のアウトレットに寄り、少しお買い物

三峰神社での混雑がすごかったので、これにて秩父日帰り旅終了です😉
空気が良い感じがして、とても気分リフレッシュ!!!できました✨✨