日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2017年08月

どうもおっちょこちょいな征夷大将軍です。
(私自身はおっちょこちょいだとは思っていません!!)

先週イラストレーターの黒田クロ先生について、
若草物語氏とご講演を聞いてきましたので、少し紹介します😊
20170831_1

黒田先生はデザイン学校に在学中に漫画家としてデビューした後、
漫画とユニークな書をミックスした「漫遊書」を創作されています。
御年70歳ですが、ご講演は年間200回を超え、弊社からの依頼も多数お引受けいただいております👏

今回のテーマは『事故災害を未然に防ぐ考え方』。
事故を起こさないように、まず自分が決めていることに気づくこと大事なのだそうです。
悪い方向にいくのは、悪いことを探しているから。
しかしこれを自分が決めていることに気づいていない。

この世のものは裏表なく、すべて関わり、つながっている。
しかし、タイミング(間)の取り方で、ズレが生じる。
夢や志を持って進もうとしても、
物事が成立する条件がそろわないと(間となる縁なければ)実現しない(因縁生起)。
その縁を誰と、何とつなげるかというのは自分が決め、つなげている。

事故も同じように、自分の行いのつながりによって起因する。
ある作業をする際、手順を描けている人は、違うことが起こったとしても、
それに気づいて対応することで、事故は防げる。
誰かに言われて行動したのではなく、自分の意識で動いた、という“意識”が大事であると、
お話されていました。

先生のお話の中には、いくつもの心理テストとクイズが盛り込まれ、
みなさん笑いながら聞かれていました。

テストの中の1つに、数名と手をつないで輪となり、黒田先生からの指示こなすものがあり、
そこで私はおっちょこちょい(らしい)という結果が出てしまいました(笑)
(心理テストの内容は詳しくお話できませんが、みなさんにも受けていただきたいです)

当日、素敵なプレゼントもいただきました✨✨
20170831_2
(銀のリングはちょっとした手品で、ただいま若草が特訓しております😁)

⇓ 先生の他のご講演テーマ例はこちら ⇓
考え方がその人の人生を決める
どうして災害・事故はなくならないのか?
発想の転換〜見方・やり方・考え方 カエル〜

こんにちは、南町奉行です|´ω`)

お盆期間中、東北に帰省してきました。
20170829_1
360度緑の世界@岩手県某所

20170829_2
最近のカカシはリアルですね。

関東もずっとぐずついた天気だったようなのですが、
東北も同様でして、特に岩手は涼しいを通り越して寒かったです…。

何故私は8月のド真ん中にタイツを履いて
こたつでぬくぬくしていたのでしょうか('ω')

祖父母の家のある山間部は元々夜になると冷えて
布団を被らないといけないくらいの地域ではありますが、夏とは。

平均21~23度くらいの世界だったでしょうか(゚ ゚)
向かう道中、山頂付近の道路のデジタル温度計ではなんと19度も観測。
夏とは。

お陰様で、関東では涼しい方であろう気温でも暑く感じて困ります(;´д`)
湿気が段違いでした。

暑さのぶり返しで既に溶けかけたりしていますが
体調を崩さないように頑張ります_(:3」∠)_

最近、レパートリーが増えました。
ものまね四天王です👸

金平糖先輩と少しかぶってしまいますが!
この土日で王は脱出ゲームに行ってきました!
(しかも名古屋まで行きました。笑)

今回はSCRAPの公演「時空研究所からの脱出~タイムマシーンを起動せよ!~」に
友だち9人で参加しました😎🌠
定員10人だったので王たち9人+初めましての方1人で力を合わせて頑張りました。
内容は書けませんが、部屋の中を散らかしながらヒントを探すのは
お話の中に飛び込んだみたいでとても楽しかったです😆
しかし時間に間に合わずあと1歩のところで脱出失敗…

この無念を晴らすべく、なんと王たち御一行は脱出ゲームのハシゴという暴挙に出ました。
次に挑戦したのは「ロンドン警視庁からの脱出」
こちらは名探偵コナンとのコラボです👓 6人1チームで行いました。
ちなみにロンドン警視庁と書いてスコットランドヤードと読みます。すごくコナンぽい!
こちらも内容は書けませんが仕掛け絵本を使ったストーリーが新鮮でした😲
そしてなんと!王たちのチームは脱出成功🎊 めでたしです。

脱出後に食べた「矢場とん」のみそかつがとてもおいしく感じられました😋🍴
とんかつ2枚でもペロリでした。ごはんもおかわりしました。
20170828
ぶたさんがかわいい🐷💗

次回予定しているのはナガシマスパーランド貸し切りでの脱出ゲームになります!
今度は東京でも脱出したいです🏃🏃🏃

こんにちは、金平糖です(・ω・)ノ

先日、友人と京王電鉄&東京都交通局が主催の謎解きイベント、
「金田一少年の事件簿R 呪いの手紙の秘密」に行ってきました!

東京都交通局、と言ってもバスや都電は使わず、都営地下鉄だけの利用だったので、
電車に乗ってあちこち回りながら謎解きをするようなイベントです。
一日乗車券、初めて使いました!

私は謎解きや脱出ゲームが好きで、色々なイベントに行っているのですが、
(ネタバレ禁止なのでなかなかブログには書けないですが 笑)
こういった街歩き系は初めてで、新鮮でした✨

どこに行ったか書いてしまうとネタバレになるのでダメですが、
カフェに行ったりショッピングをしたりと寄り道したので、
かなり時間がかかってしまいました(笑)


全て解き終わった後、神宮の花火大会を見てきました!
開始時間には間に合わなかったのですが、
ちょっと離れた所からキレイに見られて大満足です♥

写真を…と思いましたが、やっぱりスマホでは上手く撮れていませんでした💦
でも花火大会はかなり久々だったので、大満足です(*’ω’*)

こんにちは、カニカマです🐙

本日は、劇団四季出身で主演を務めた
人材育成トレーナー 佐藤政樹先生のご紹介をいたします。
佐藤政樹氏

佐藤先生は23歳のフリーターから『劇団四季』と『気象予報士』のダブル合格を決意し、
なんと5年後の28歳でその目標を果たします。
退団された後は、飛び込みの営業職を経験。「トップクラスの伝わる技術」を活用することで、
500名近くいる社員のなかで「多大なる貢献をした社員2位」を獲得されました。

現在は、全国で企業研修や講演活動など、多方面でご活躍されています
2016年3月にはTEDx Meiji Universityにも出場されました。すごいですね^_^

⇓ 先生のご講演テーマ例はこちら ⇓
・感動を創造する言葉の伝え方
・劇団四季から学ぶ、感動を創造するチームワークのつくり方
・伝達のプロが教える!!理念やビジョンを浸透させるリーダーシップ・プレゼンテーション
 ~経営者のメッセージが組織の成果をつくる~                 ほか多数

お問い合わせお待ちしております!

↑このページのトップヘ