日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2017年03月

ホクロです。

みなさんは“ペップトーク”という言葉をご存知でしょうか。
辞書的な意味では、人を励ます、激励する言葉や話とあります。
日本語の慣用句で言う「発破をかける」というやつですね。

特にアメリカで広まっており、スポーツの現場では、
大事な試合前のここぞという時に監督やコーチが発するもので
指導者にとって非常に大切な技術とされています。
日本でその普及に力を尽くされているのが岩﨑由純先生です。
岩﨑由純氏①
岩﨑由純先生のプロフィールと講演依頼はこちら

スポーツトレーナーとして活躍し、渡米経験もある岩﨑先生。
当地で学んだペップトークの伝道師として、
毎日のように全国を講演で駆け回っています。
大変多忙で、当社でもトップクラスの人気講師です。

それもそのはず、と・に・か・く講演が面白い。
様々なスポーツの逸話を交えながら、笑いあり涙ありで語る
本当に面白さ間違いなしの内容です。
ちなみに、ご本人は某アンビリバボーな奇跡体験に取り上げられ「かけた」逸話をお持ちです。
内容は講演会でお確かめください(これが、とてもいい話なんです)。

面白いだけではなく、しっかりタメになる内容も含まれています。
ペップトークは、誰もがすぐに実践できる、
シンプルでポジティブなコミュニケーションの技術。
どういう言葉を、どういう風に発すればよいか、具体的に教えていただけます。
例えば、ペップトークでは短くシンプルに、
かつ肯定的なワーディングをしなければいけないという点。

というのも、潜在意識は否定形を認識するのが苦手だそうで、
「○○するな」というインプットは
「○○せよ」と同じイメージ(アウトプット)を描いてしまうのだとか(!)。
ですのでペップトーク的には、どんなに熱い山下真司魂を持ってしても
「絶対負けるな!」はダメ(もちろん「俺はお前らを殴る!」は論外中の論外)で
「思いっきり愉しんで来い!」(なでしこジャパン元監督・佐々木則夫氏)などが必須。

ちなみにその伝で行くと、
「駆け込み乗車はおやめください!」というフレーズは逆効果で
かえって駆け込んで乗ってしまうことになるのだそうです(よく見かける光景ですね・・・)。

・どうしたら上手く部下を動かすことが出来るか
・チームの力を最大限に発揮するにはどうしたらよいのか
こうした悩みはどんな会社・組織にもつきものですよね。

誰かに指示を与える時は否定ではなく、肯定の形を取るほうが良い。
これ、ちょっと目からウロコ系のお話ではありませんか。
(最近話題のクラッシャー上司はまさにその逆を行く感じですね・・・。)
誰でもついやってしまう「○○するな」の言い方が、
実は望ましくないパフォーマンスを引き出してしまう・・・。
言葉とはげに恐ろしきものですね。

それゆえ、ちょっとした言葉の工夫で
チームの力を引き出すことが出来ればこれに優るものはありません。
ぜひともペップトークを身に付けて、
より良いコミュニケーション、マネジメントにお役立てください。

岩﨑由純先生へのご講演依頼をお待ちしております。

(落武者) :こんにちは、落武者(前世)です👹
(南町奉行):そして南町奉行です。
       今回は名古屋大学地震火山研究センター教授の山岡耕春先生のご紹介です!
山岡耕春氏
山岡耕春先生のプロフィールと講演依頼はこちら

(落):先日、某所の自治体ご主催の講演会へ、ご出講いただきました。
    企業の防災・防火担当者の方向けに
    「南海トラフの巨大地震にどう備える〜発生のメカニズムと防災〜」
    と題してのご講演でした。

(南):お話とてもお上手で、内容も開催地のことを事前にリサーチした
    内容を含んでいて良かったとのお言葉を頂きました(´艸`*)
    個人的にはレジュメを見るだけで興味が湧いております(笑)

(落):現在、(公社)日本地震学会の会長でもあられる山岡先生。
    大きな地震が起こった際、報道番組等でコメントをされているお姿を
    ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか??

    ご講演では、データや動画を投影しながらわかりやすくお話。
    また、ご専門の南海トラフ巨大地震についてのお話だけではなく
    毎回事前にその土地々々の現状についてもお調べくださり
    防災の状況や対策なども講演内容に含めていただけます!!
    主催者さまからも、「とても勉強になりました!」とのうれしいお声を
    多数いただいております☺🌟

(南):地震の規模とは?という基本的なところから、
    何故日本には自然災害が多いのか、南海トラフ地震はどう想定されているのか等
    知っておいて損はないお話だと思います。

(落):東日本大震災から6年、そしてもうすぐ熊本地震から1年が経ちます。
    お住まいの地域の地震リスクはどれくらいなのか、
    そしてこれからどのように対策をしていくべきなのか・・・?
    今一度、山岡先生のお話を聞いて、確認してみてはいかがでしょうか?

(南):被害の大きかった地域の主催者さんが、そうした講演会を企画していると
    問い合わせてくださると、少しうれしくなります。

    この機会に、身の回りの影響を考えておくのもいかがでしょうか。
    6年前のものは津波の痛ましい被害がクローズアップされがちですが、
    それ以外の方が、実は隠れた危機かもしれませんから。

(落・南):お問い合せをお待ちしております!👩☎

こんにちは、金平糖です(・ω・)ノ

先日、nino*nino新宿東口駅前店さんで、
友人とチーズフォンデュを食べに行ってきました✨
歌舞伎町の目の前、ドンキホーテのある交差点を見下ろす個室でした!!
20170324_1

普段通ることはあっても、眼下に見ることはなかったので、
こういうのも、なかなか良い景色だなー、と思いました。  
(ちょっと暗くてごめんなさい💦)

お食事の方はというと、
チーズフォンデュやミルク鍋(アボカド入り!)など、
女性に嬉しいメニューがたくさん♥
20170324_2

あまりに美味しくて、食べるのに夢中になってしまったので、
チーズフォンデュの写真を撮り忘れました(笑)

お酒も色んな種類のサングリアがあったりと充実していて、
久々にたくさん飲みました( *´艸`)

板で仕切られた個室だったので、
タバコが苦手な人にもオススメできるかもしれません!
またリピートしようと思います✨ 

先週金曜日のこと。私超人ハルクと落武者は、先輩のKさんとランチに行ってきました❢

ここはもともと、Kさんが、夜にMさんとお食事をしたお店🏡🍴
今回ランチで行ってみようということになりました( ̄― ̄)

会社から少し遠いため急ぎ足👣 10分ちょっと待ってお店に入ることができました! 

私とKさんは、釜揚げしらすのペペロンチーノ、落武者はジェノベーゼにしました🍝
このしらすは、なんと!かけ放題!ストップというまで乗せてもらえます(●´ω`●)
2月にはSmaSTATIONでも紹介されたそうです💝
20170321_120170321_2

そしてお目当てのクレミアソフト🍦
生クリーム?なのでしょうか。とっても濃厚で美味しかったです😍
20170321_3

昔流行った進化版動物占いの話に花が咲き、
とっても楽しいランチタイムになりました\(^o^)/
ビオディナミは新宿の他にも、吉祥寺や横浜、神保町などにもあるよう👀
次はほかの店舗に行ってみようと思います💛

こんにちは、南町奉行です|´ω`)

桜の開花が待ち遠しい季節になりましたね🌸
お花見するのも好きですが、桜餡が大好きな私にとっては
小躍りする時期です(笑)

色々と発売されてます~✨
20170316


左上のさくら大福は宮城のお茶屋さん、喜久水庵の大福です!
季節限定のもので、今ならイチゴも売ってますよ(´艸`*)

都内でも買えるところがちらほらあるみたいなので、イチオシです!!
常設の大福も抹茶、ほうじ茶、生クリーム、ずんだとあるはずなので(*'▽')

個人的には宮城のお土産ならこの喜水福を推すくらい好きなのですが、
冷凍品なのでなかなか会社に買ってこられないのが悲しいです(;∀;)

ちなみに。。。桜餡なら岩手銘菓「かもめの玉子」の桜味も大好きなのですが、
この間スーパーで売り出されたと思ったのもつかの間、即行で消滅し、
買いそびれました…。

来年こそ(´;ω;`) 

↑このページのトップヘ