日本綜合経営協会スタッフblog

創業44年 日本で初めて講師派遣を専門に起業した日本綜合経営協会(東京)のスタッフblogです。

2016年09月

こんにちは、南町奉行です|´ω`)

歴史家・作家の加来耕三先生のテレビ出演のご案内です!
(先生のプロフィールはこちら )

本日9/16(金)午後9時~10時54分
BS-TBS
「高島礼子日本の古都」
~戦国ミステリー2時間SP 家康暗殺計画と古田織部の謎~

高島礼子さんと加来先生が、古田織部について語った番組です。

先生のご講演も、「歴史から何を学ぶか」「戦国武将に学ぶリーダーの条件」などのお話が
いつも好評ですよ~。
私が事務を担当している案件でも、来月栃木県某所に行って頂く予定です。

是非ご覧ください(*'ω'*)

こんにちは、秋田生まれの 落ち武者(前世)です。
最近は生まれ故郷近くの主催者さまを担当させていただける機会も増え、うれしいです。

先月のお盆に帰省しました際、秋田市民市場に行きました!
新鮮な海の幸、お野菜くだものがたくさん🍎🐟🍚🍆
912_1

こちらでお昼を食べようということになり、市場内のお店を回っておりましたところ・・・
なんと弊社でも人気の講師、作家の「山本一力」先生のお名前・お写真が!?
912_2912_3

こちら拝見すると、かつて山本先生がお仕事で秋田にいらした際、
2日間のご滞在で なんと4度も(!)食べにいらっしゃったお店だとか。。。

一緒に市場を回っていた友人をそれとなく誘導し、わたしも中華そばをいただきました🍜♥
912_4
 これが有名な「十文字ラーメン」、実はわたしも初めて食べました。
お魚の出汁がやさしい、あっさり醤油スープに細い麺。
しょっぱい・濃い味が苦手な方、とくに女性にはうれしいラーメンです◎
近所にあったら通いたい・・・


お店の目立つ場所には「山本一力」先生の力強いサイン色紙に並び、
これまた人気の講師・秋田が誇る、読売新聞特別編集委員「橋本五郎」先生のサイン色紙も!!
あったのですが・・・
お店の許可もいただいて写真も撮らせていただいたのに、
緊張して気持ちが高ぶりすぎたせいか、撮ったはずの写真が消えてしまいました・・・・
落ち武者、痛恨のミス。また帰省した際にリベンジしたいと思います(T_T)💦


お店のおかみさんもおっしゃっていましたが、山本一力先生はとってもいい声と評判!
主催者さまからも同様の感想をいただいています🌟
もちろん内容も、お客さまの反応を見ながら組み立ててくださるので大好評!
文化講演会などに特におすすめの先生です。

また橋本五郎先生は秋の講演会、新春講演会とひっぱりだこ!🐙🐙🐙
全国各地の主催者さまからお問い合わせが来ています。
これからお呼びになりたい主催者さま、お早めのご計画をおすすめします!
橋本五郎先生のプロフィールと講演依頼はこちら!

そして、<「支那そば 伊藤」さんはこちら!(秋田市民市場HPより)>
秋田市民市場はJR秋田駅より徒歩3分。アクセスもばつぐんですよ🚃=3
秋田にいらした際にはぜひお立ち寄りくださいね! 
912_5

9月に入ってからというもの不安定な天気が続いていますね。

各地に被害が出ていますが、、
あまり台風に縁のない北海道で農作物が打撃を受け
秋発売のポテチも延期になってしまったとか・・・。

今までに見られなかった荒れ方がここ数年続くなか、
“異常気象”という言葉にも悪い意味で慣れてしまった感がありますが、
「ああ、またか」とは思わずに、災害への備えは万全にしておきたいものです。

当社では昨年から継続して「異常気象特集」のページを設けております。

本特集はNPO法人 気象キャスターネットワーク(WCN)に
全面協力をいただいております。
WCNでは様々な気象データを持っていますが、
豊富なデータをグラフィカルに分かりやすくまとめて
異常気象の原因や被害状況のお話をしてくれます。
みなさんTVで活躍するお天気キャスターでもありますから
お話は当然お上手です。

また防災士資格を保有する講師も多いですので、
身近な対策に直結するお話も聴くことが出来ます。
特に建設関係のお客様など、
現場のある業界からはお問い合わせも増えています。

最近はBCP(事業継続計画)についてのお問い合わせも多いのですが、
災害対策は最も重要なポイント。
幅広い業種・業界のお客様に興味深く聴いていただける講演です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

こんにちは、金平糖です。
休日に、友人と小田原へ小旅行に行ってきましたヽ(*゜ω゜)ノ

20160909_1


小田原城を見学したり、温泉に入ったり…
忙しい時期にはリフレッシュも大事ですね!

小田原城は今年の4月頃まで「平成の大改修」を行っていたということで……

なんと!

20160909_2

まっしろ!!
ぴっかぴかですよ!!!

展示も新しくなったということで、
舐めてかかっていた私たちは満喫しすぎて時間が足りなくなる羽目に(笑) 


帰りには、プチ贅沢をして湘南新宿ラインのグリーン車に乗ったのですが……

20160909_3

がらーん。。。
横浜近くまでほぼ貸し切り状態でした!


旅行に行くとまた旅行に行きたくなる(無限ループ(笑))金平糖でした♪

↑このページのトップヘ