若草物語です。
金曜は山の日!私は山に富んだ県に帰省する予定です。
早く愛犬に会いたいですね。今週も頑張ります。

現在、台風5号が近づいているようです。
自転車並みの遅いスピードで、荒れた天気が長く続くとか。
大きな被害がないとよいのですが…周辺の方はどうぞお気をつけください。

さて、今回は、防災システム研究所所長・山村武彦先生をご紹介いたします。
山村武彦氏①
山村武彦先生のプロフィールと講演依頼はこちら

山村先生は、地震・津波・風水害・火災などの現地調査をおこない、
講演や報道対応を通じて防災意識啓発に取り組んでいらっしゃる方です。
先月発生した九州北部豪雨でも、現地で調査を実施。
朝のニュース番組に電話で出演し、現地の様子を伝えておられました。

講演会では、主催者様より「ためになった。ご講演をお願いして良かった」との感想をいただいたり、
聴講した経営者の方より「うちでもお呼びしたい」とのお声があったりと大好評!

先生のご講演テーマ例はこちら
○これからの防災・危機管理 ~互近助とスマート防災~
○企業・組織の実践的防災・BCP ~リーダーはどう対応すべきか~
○企業経営者が実践すべき危機管理と防災対策
○最近の大規模災害に学ぶ ~家庭や地域の防災・危機管理~
○中学生のためのスマート防災 ~命を守るために~     など

改めて、防災について考えてみてはいかがでしょうか?
お問い合わせお待ちしております。