こんにちは、落武者(前世)です👹
先日、友人に誘われ、埼京線・十条駅近くにあるクルド家庭料理のお店に行きました!

クルド人は、中東の“国を持たない世界最大の民族”。
お恥ずかしながらそれ以外にはほぼ何も知らず、家庭料理がどんなものなのかもあまり想像ができません。
でもせっかくお誘いいただいたので、興味本位で行ってみることにしました。

こちらがお店の外観。十条駅南口改札を出てすぐ左手にあります。
20190117_1
わかりやすいですね~~🐙

20190117_2
お昼時だったのでランチセットメニューから
私(手前):ムサカ(ナス・ピーマン・トマトの煮込み料理)
友人(奥):フェスリエ(インゲンと羊肉の煮込み)とクフタビイチ(ひき肉団子のグルグル包み揚げ)、ピクルス
両方ともご飯はクルド風ピラフ。
セットのドリンクは紅茶・手作りヨーグルト飲料の2種類から選べます。

ムサカは酸味がきいた、スパイスなしのカレーみたいな感じ。(ヨーグルトがベース?)
さっぱりとしていますがご飯にも合い、食べやすい!
夏野菜がメインなこともあり、暑い時期に食べたらもっとおいしそう・・・
フェスリエとクフタビイチも少しいただきました。
お肉(こちらも羊でした)の包み揚げ、美味しかったです!
外側はもちもちの生地。お肉は少しスパイスの香りがしましたが、辛みはまったくなし。
どのお料理も塩気が効きすぎることなく、見た目よりずっとやさしいお味でした。

ランチ以外のメニューもちらっと見たところ、
日本でもすっかりおなじみのケバブ(ナンとのセットも)をはじめ、
ちょっと気になるヨーグルトスープ、きゅうりミントヨーグルトスープ(!?)、
各種お肉と野菜の煮込みなどなど・・・ 気になるお料理がたくさん!
夜にはお酒も楽しめるそうですよ💫

十条駅周辺はどんどん国際色豊かになっているようです!
以前同じ友人と一緒に行った、アフガニスタン料理のお店もおいしかったのを覚えています(ミントの葉っぱを使ったお肉料理など・・・)

ゆったりした空気が流れる十条。十条銀座の商店街も見応えがあります。
お散歩がてら異国の味を楽しんでみるのも楽しそうですね😋