お天気の良い日が続いていますが、そんな日にお昼寝したら最高だろうなーと思う今日この頃。征夷大将軍です。

だいぶ前とはなりますが、お団子を求めて、柴又帝釈天に行きました。
柴又といえば寅さん!
映画『男はつらいよ』第1作公開から、今年で50周年(!)になるそうで、
新たに『男はつらいよ』シリーズとして映画公開を予定しているとのことですよ!🎥
その舞台となった帝釈天には、日曜日でいい天気だったため、人が多く、にぎわっていました。

お目当てのお団子は『高木屋老舗』さんで。
種類は草だんご、焼だんご、刻んだ海苔をまぶした磯おとめとありましたが、今回は草だんごをいただきました🍡
20190403-1


草団子の写真を撮り忘れてしまいましたが、あんこも“つぶあん”“こしあん”選べます。
出来立ては本当にもっちもちで柔らかく、あんこも贅沢にのせられ、何個でもいけます!
HPには『添加物を一切使用していない自然食品のため通信販売ができません。ぜひ柴又へおこしのさいはその味をご賞味ください』との記載が。
だからこそのおいしさなんですね!

もちろん柴又帝釈天 題経寺にもお参りを🙏
お参りは外からも可能ですが、中に上がることもでき、御朱印はここで書いてもらえるようですよ!

20190403-2

お寺の周りでは寅さんのあの音楽が流れていて、寅さんだ!となること間違いなしです(笑)
帝釈天から少し離れた場所には、寅さん記念館や寅さんも乗った「矢切の渡し」もあり、寅さんをおおいに感じられます🐯

古い建物も多く、自然も多いため、東京都内ではありますが、落ち着けるのではないでしょうか🌳🌳